今年最後の桜・・
本当に桜は終わりましたか?
昨日は雨なら諦めもつきますが晴れていたので、仕方なく調べに行きました。
期待を裏切らない行き先は・・・
路地裏
b0069630_185836100.jpg

こちら
b0069630_20355466.jpg

二条城 二の丸御殿は今回は遠慮して
b0069630_19362756.jpg

庭のほうに回ります。学生さんに説明していました
鴬張りの廊下の秘密は裏のハの字型の金具にあって
これが廊下を歩く時キュキュと鳴ります。ですと
b0069630_19373848.jpg

なかなか・・
b0069630_19525148.jpg

桜の林、ここが大好き、色々な桜の種類が
何時来ても何かが咲き鶯や小鳥も鳴いて気持ちの良い林です。
b0069630_20243684.jpg

b0069630_20364688.jpg

b0069630_20371076.jpg

b0069630_20381569.jpg

ここから圧巻の紅枝垂れの並木が続きます。
満開を少し過ぎています。
b0069630_20405711.jpg

梅の園にはあったたんぽぽは日本たんぽぽ。関西たんぽぽという
関東たんぽぽより小ぶりだそうです。
b0069630_20385363.jpg

レンゲ
b0069630_20391475.jpg

北の庭の奥に満開の枝垂れが又来年と見送ってくれました。
b0069630_20393827.jpg

ニュースで御室の仁和寺の桜が咲いたそうです。
今年はこれで京都の桜はおしまい。
どうもお付き合いして下さって本当にありがとうございました。
これでお天気が良くても心静かに過ごせそうです。

ねぇくりちゃんお留守番ありがとう。
b0069630_20521355.jpg

by tosa4351 | 2007-04-18 20:58 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6749490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-18 22:13
今日の桜も素敵ですね。
耳を澄ますと鶯や小鳥の声も聴こえてきそうですd(*⌒▽⌒*)b
お陰様で今年は京都の桜を沢山堪能させて
頂きました。ありがとうございました♡
タンポポもレンゲも沢山咲いててキレイですよね。
日本タンポポ、この間実家の周りのを見てみたら
ありました!ほとんど日本タンポポでしたyo♪

くりむちゃん♡お留守番偉かったね(*^ ^* )
沢山甘えましたかーd(*⌒▽⌒*)b

Commented by serebugogo at 2007-04-19 01:10
うわ~~~すごい!!!圧巻。。。(★▽★)))))
桜まだこんなにも楽しめるんですか~。
羨ましいです。。。いいなあ~

こちらはまったく初夏の陽気と思えば、寒いこのごろ。。。。
どうなっているんでしょう一体(^^;)
くりむちゃんお留守番お疲れさま。
可愛いホヨヨ顔でお出迎えですね(^-^)
Commented by chorohico at 2007-04-19 09:53
鴬張りの秘密、知ってしまうと何だか情緒がなくなるような。。なぞはなぞのままでいいかもですね。
桜、まだ健在でしたね!今度はどんなお花が目を楽しませてくれるのでしょうか。四季を通じて色んな樹木が楽しませてくれますが、やはり日本人には桜が一番の木でしょうね。
Commented by ファインちゃん at 2007-04-19 12:20 x
今年はわんこさんのお陰で沢山の花達や、桜、お人形さん達と楽しませて頂きました~♪
特に桜は日本画を見ている様な素晴らしいお写真で感動を一杯頂きました~☆
二条城はやっぱり桜の季節が良いのかな~、秋に行きましたがこれほどの華やぎは感じられませんでしたね。
鶯張りの秘密・・う~~ん

お留守番のくりむちゃんを「ファインばあや」が預かりたいわ~♪
Commented by tosa4351 at 2007-04-19 20:21
toypoo9tcocoさん♪
二条城はあまり人が来ていなくて、
いつも静かに小鳥達の声を聞くことが出来ます。
飲食もされないのでとっても綺麗でお勧めなんですよ。
そう、先日山のほうに行ったら、ほとんど日本たんぽぽでした。
結構有りますね。^^

帰ったらいつも大歓迎、散歩を期待して待っているので
大喜びしてくれます。
Commented by tosa4351 at 2007-04-19 20:30
アニャマちゃん♪
パパンサ様のお誕生日おめでとうございます!
ももたんが側に寛いでいるゆったりとした雰囲気でお祝いでしたね。

この時期でもまだ咲いている桜の種類が有るのですねー
他には平野神社も規模は小さいけれど同じような咲き方だと思います。

そうですよね、気温の差が激しくて仕舞った冬物を取り出したりして
よく天気予報を注意しなくちゃね。お風邪召しませんように
Commented by tosa4351 at 2007-04-19 20:37
ちょろひこさん♪
鴬張り、忍びの者の為に考えられたんでしょう、凄いですね
単に立て付けが悪いっ、てなもんじゃなかったんですねーあれはギギ・・
お城が立て付けが悪いわけないし
なんといっても桜が心動かされます。
ちょろひこさんは桜の咲く時期に生まれたんですね~^^
Commented by tosa4351 at 2007-04-19 20:43
ファインちゃん♪
桜を楽しんでいただけましたか御覧下さってありがとうございます。
二条城桜を楽しめる良い名所です。
二の丸御殿の中も見られます。大政奉還のあった部屋も。
鴬張りの縁の下のシロアリの穴が大丈夫かな・・と気になる私です。

くりむ預かって頂けますか、くりむも嬉しい~と言っております。^^
Commented by mokopyon819 at 2007-04-20 01:51
紅枝垂れの並木、物凄く素敵ですね・・・
枝垂れが、一番好きなんです・・・
風に揺れると、もう何とも言えなくて・・・

私も、京都は行きたいと思っていたのですが
今年も、もう無理みたいです

この時期は、だいたいCOCOパパの多忙期と重なってしまって・・・
一人で京都へ行くには、方向音痴の私には不安ですし・・・

くりむママさんのブログで、楽しませて頂く事にします
Commented by mugi-nade at 2007-04-20 23:43
本当に綺麗な京都の桜をたくさん見せて頂いて
嬉しかったです。
今もまだ枝垂れが咲いているのですね。
長い期間ゆっくり咲いてみなさんに眺めてもらって
いるのですね。
京都も広いように思いますね。
今こちらは八重桜が満開です。
これもピンクに白い花の種類がありますね。
この八重桜で桜はおしまいですね。
また来年楽しみにしています。
本当は見に行ければ良いのですが・・・。
<< 二十日大根 飛蚊症 >>