樫田地区
昨日の日曜は八重咲きの桜の並木(街路樹)を見に行きました。
あいにくの曇り空で画像が逆光・・・。
b0069630_20431981.jpg

ふわっふわとして柔らかそう、歩行や自転車の人に邪魔にならないように
下の枝が全部切られて手が届かないように高い位置に花が咲いています。
b0069630_20432915.jpg

右見て左見て、今だけよ咲いているのは。
b0069630_20504712.jpg


ちよっと車で山のほうに行って見ましょうか。
初めての道を北に向かって進んでいくと二料地区に入りました。
陶芸の煙突も見えるお屋敷があります。
二料山荘だそうで、ここでお昼を頂きました。
山菜の天ぷらや 筍ご飯 筍の煮物 筍の和え物 水菜 小芋
この地域で採れた物で思いがけずご馳走になりました。
b0069630_20513745.jpg

白い花の咲いた保護樹木が山荘にあって、梨の木という事がわかりました。
狭い所にあったけど、上手く大きさが表現出来たかな・・・
b0069630_20515128.jpg

山にははじめて見る様な小さな花。
もしもし・・お名前は?
b0069630_2052461.jpg

このかたはくりむです。
今朝シャンプーしたばかりで、小雨に歩いています・・・しょうがないね。
b0069630_20524365.jpg

このかたは桜さん、又お会いしましたね。
少し北に足を運べば未だ桜が見られました。気温がそれだけ低くそうです。
b0069630_21373189.jpg

1週間前だったら見事だったでしょう、その時は何していましたっけ、
覚えていたら来年きっと桜の時期に来てみたい。
b0069630_2053823.jpg

この辺りは蛍が見られるそうですよ。
b0069630_2054789.jpg

ミヤマキケマン
b0069630_20555631.jpg

ムラサキケマン?に似ていますが・・?
b0069630_2056162.jpg

又ここにも在りましたね、キランソウ
キというのは紫を表す古語,ランは藍だそうです。
b0069630_20572153.jpg

by tosa4351 | 2007-04-23 21:50 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6770055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ako at 2007-04-23 22:25 x
本当に華麗な花の数々。すごい素敵。
花も素敵だけど、わんこさんの写真技術がこれまたすごい。
こんなに素敵に撮ってくれるんなら
私も撮ってって言いたいくらい♪
私はいよいよ虜になってきました。
素敵な写真に感謝です。
Commented by アニャマ at 2007-04-23 22:33 x
さくら散る道をあるくくりむはんが可愛い(/////)
私、八重桜大好きなんですよねー(*・ ・*)ぽっ
マンション内にももう葉桜になりつつある八重ががんばって咲いてくれてますが、こ~んなにたくさんだと見ごたえがありますよねえ。
足元に健気に咲く花達・・・くりむ母さんのBLOGにのっけてもらって
良かったね(。^O^。)ノ
お花達って可憐で個性的だな~♪
Commented by chorohico at 2007-04-24 13:02
八重桜、芍薬のようにも見えますね。ふわふわとしてティッシュで作ったボンボンを思い出しました。

今の旬のタケノコや山菜のお料理、豊かな自然の恵みはきっとおいしいでしょうね。
ホタルも飛び交う美しい自然をいつまでも守りたいですね。
Commented by nagayades at 2007-04-24 17:49
八重桜、満開ですね。
こちらはもう八重桜も終わりです。
今は新緑を楽しんでいます。我が家の窓からその移り変わりがよく見えて季節を感じています。
雪柳、大好き。きれいですね。
蛍がいるということは、水がきれいなのですね。いつまでも自然が大切に残されることを願います♪
Commented by ファインちゃん at 2007-04-24 18:28 x
笑うわんこさん    今晩は~♪

この八重桜はバス通りの八重桜ですか?
デジカメのアングルが流石ですね~♪
二料山荘には行った事が有りませんね~・・今度行ってみたいですね。
我が家からは遠いですか?
美味しい旬を頂かれて良かったですね~☆
くりむちゃんも一緒で良かったですね。
私も覚えていたら来年は行って見たいです。
Commented by tosa4351 at 2007-04-24 21:04
Akoさん♪
お褒めに預かりありがとうございます^^
そうですか(^。^#)
ならばAkoさんが野辺の花ならばいつだってお撮りします
今度吹く東のミツバツツジの風に乗って飛んで来てくださいね~
Commented by tosa4351 at 2007-04-24 21:13
アニャマさん♪
ねっ、ハナミズキの街路樹とか多いですが
八重桜の街路樹はちょっと見ないと思います・・・
さすが満開の時期は見ごたえがありますね。
今年は造幣局の通り抜けは早々と終わって未だ見頃で惜しい事でした。

そうですね、創造の神様は自由な発想をなさる、
お陰でいつも新鮮な驚きで花を愛でてしまいます
Commented by tosa4351 at 2007-04-24 21:22
ちょろひこさん♪
八重咲きの花って大きさにこそ違いがあるものの、
皆同じように見えてしまいますね。
本当に運動会なんかで作ったティッシュの花みたい~

一昔前に戻ったような景色で、筍料理おいしかったです^^
山菜を採っている人も居ましたが
山も人の持ち物、良いなと思いながら遠くから眺めました。
Commented by tosa4351 at 2007-04-24 21:28
nagayaさん♪
今度のお宅からは都会とはいえ素晴らしい桜や新緑が見えてなによりですね~
もうこちらも八重桜今日は花もだいぶん散り始めました。
少し山のほうに入ると気温も低く雪ヤナギも残って、季節が戻ったようでした。
水も自然も綺麗でしょうね。蛍など暫くお目にかかりませんもの。
Commented by tosa4351 at 2007-04-24 21:33
ファインちゃん♪
こんばんわ^^
はいバス通りの先日ご一緒に見た桜です。
見事な桜でしたね、手入れされている方に感謝して又来年楽しみにしています。
二料山荘は私も知らなかったのですが、例の菖蒲園の奥にあります。
そんなに遠くありませんのでどうぞ車で行って見てくださいね
市内でした。
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-24 22:26
八重桜も良いですね~o(^ー^)o
カーブミラーの中の桜鑑賞、流石ですね♪
本当、ティッシュで作ったみたいです(*^ ^* )

蛍、久し振りに見てみたいですね。
私ももうだいぶお目にかかっていません。
くりむちゃんやcocoが蛍を見たらどんな反応するのでしょうね(*^_^*)?
Commented by tosa4351 at 2007-04-24 22:36
toypoo9tcocoさん♪
いよいよ八重桜で今年の桜も見納めかしら・・
あとはTVで北の地方の桜を鑑賞ですね。
カーブミラーが丁度桜で見れないのを計算したかのような位置にありました。
毎度お馴染みの日本の誇る発明、カーブミラーです(#^。^笑

蛍、見ていませんよね、ご実家の辺りはどうでしょう・・・?
Commented by toypoo9tcoco at 2007-04-24 23:09
本当、蛍見たいですよね。
うちの実家周辺では子供の頃も見た記憶がないので
たぶん現在も見れないと思います。
ただ実家より更に30分北にある母の実家・・・
そこ周辺には小川があり子供の時
蛍見たことがあります。
ので、現在でも蛍見えるかも???
夏になったら見に行ってみようかしら♪^^
Commented by tosa4351 at 2007-04-25 20:40
toypoo9tcocoさん♪
そうですか、お母様のご実家は綺麗な水のある環境なんですね~
景色を想像してしまいます。
今でも飛んでいると良いですね
そしてcocoちゃんは追いかけるでしょうか
6月ごろかしら、毎年蛍を見たいと思いつつ見ずに過ぎていきます。
<< また彦星~ 力の入いる時 >>