わんこ用サンバイザー
今まで帽子を作った事は1度・・・こんなことがありました。
頭の形に殆ど関係ないとんがり帽子でしたが、今回はサンバイザーにトライです。
全く予備知識がありませんが作りたいと言う気持ちだけで
ざっと形を作って、どうかな・・・?固まっています。
          又何をさせられるん?
b0069630_19551916.jpg

一寸改善、
b0069630_20241782.jpg

つばの部分は、食品トレーとか、ファイルを利用するのも良いかもと思っていましたが
とりあずトレーで
b0069630_19563237.jpg

手元にあるパッチワーク用の布でくりむに当ててみましたが、
もう一つ似合わないな・・と迷っていると、
主人がハンカチを提供してくれました。
b0069630_200238.jpg

思考錯誤の結果、ジャーン
b0069630_201320.jpg

では世間の皆様にお見せしつつ・・
効果の程はどうかしら
まずはご近所の2人の方、皆くりむを見てにこにこ・・・
柴のワンちゃんママがいいな~と
わはは・・と笑われたり
可愛い~帽子被っていると言われたり
b0069630_204312.jpg

耳がもう少し外側にあって、歩いているうちにずれてくるという・・改良の余地が有ります。
市販されているのと比べられないので、やっぱりプロの作っているのは違うでしょうね。
なんとかもっと上手に作りたい~
ところで くりちゃん、目は保護されているかな?
b0069630_20481552.jpg

ついでに畑に行くと、フルーツトマトが大きくなっています。
梅雨になる前に赤くな~れ
b0069630_20483227.jpg

by tosa4351 | 2007-05-28 21:04 | わんこ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6911203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Grandma at 2007-05-28 21:43 x
くりちゃん今晩は!世界に一つしかない素敵な
Mummyのhandmade sunshade よく似合いますね!
素晴らしい!あなたの可愛いposeは何時も元気と
微笑みを与えてくれますーーーありがとうね!
フルツトマト美味しいそうですね?くりちゃん、食べるかな?
暑くなりますので又ベランダで水遊びの気候が
きましたね! Bye!
Commented by season-maro at 2007-05-28 21:43
うわぁ~~素晴らしい!!くりむちゃん、めっちゃ似合ってるよ~~。
tosaさん上手ですねぇ。耳の後ろは平ゴムか何かで留めてるのかな?
Commented by mifuyu4432 at 2007-05-28 22:17
可愛い~~!!
サンバイザー、みようみまねで作れるところが素晴しい!!
今度、全貌をお見せしようと思ってたんですが必要ないかな??
そうなんです。もうあたしもルナッチもこの姿に慣れてるんでどうってこと
ないんだけど、歩いてるとみんなが振り返って声かけてくれます。
楽しいよね。
Commented by tosa4351 at 2007-05-28 22:21
Grandmaさん♪
サンバイザーはsunshadeなのぉ・・・・ふ~む
くりむのおつむは平らなんだと気がつきました。
ここんとこに「食べたーい!」が詰っているんだなと。
お散歩とsunshadeがセットで楽しい事と覚えさそうと思います
が、もう少し手を入れておつむに落ち着くように改善します^^
ベランダを夏用にしなきゃ^^;
Commented by tosa4351 at 2007-05-28 22:24
マロさん♪
さすが!マロさん。後ろはゴムを入れようと思っているところです。
取り外しは顎のしたでマジックテープです。
紙で作るとめちゃ楽なんだけど・・・^^;
Commented by tosa4351 at 2007-05-28 22:28
mifuyuさん♪
ルナッチさんのサンバイザーがお友達の手作りってことで、
では作って見ましょう。と言うわけなんです。
ルナッチさんのサンバイザー全貌を是非宜しくお見せくだしゃいませ。
も・すこしましになるかもです。
そそ、そうなんですよね楽しい~、いつもより声かけられます^^
Commented by ファインちゃん at 2007-05-29 08:05 x
わんこさんさんの熱意のサンバイザー、彦星さん提供のハンカチがくりむちゃんにピッタリですね~♪
あのね~、モデルのくりむちゃんの中でサンタさんを初めて見た時、もう可愛くて可愛くて一目で大ファンになったのを、今日もう一度見て思い出しました~~♪
くりむママさんの腕の見せ所ですね・・サンバイザーの改善が終わりましたら又見せてね~~!
Commented by Ako at 2007-05-29 09:30 x
すごい、すごい いい出来♪
私なんて犬飼っていたときサンバイザーの役目を知らなかったから、知っていたら私も作ったのにって思いました。
トレーで出来ちゃうのが凄いアイディァ♪
モデルもいいのね。ピッタンコだね。
星5っ☆☆☆☆☆差し上げます。
Commented by chorohico at 2007-05-29 10:27
おおー、新聞紙で採寸、そして食品トレーのつばの部分にハンカチ!
素晴らしいアイデアとエコロジーの詰まったサンバイザー!
これはナイスですよ!
くりちゃんもうれしそうですね!すっごく似合ってますよ!

我が家のトマトはまだ植えたばっかりです。
ちょっと遅かったかな。。
Commented by tosa4351 at 2007-05-29 20:23
ファインちゃん♪
白に近いクリーム色でサンバイザーにする布は何でもよさそうに
思いますがなかなか似合うような布ってないものです
彦星さんのハンカチが案外良さそうなのでバイアスで裁ちました。
頭の形に沿うようなカーブって難しいものですねー
見掛けは変わらなけどチクチク縫っています(^^
Commented by tosa4351 at 2007-05-29 20:30
Akoさん♪
星5つも頂いてありがとう~
トレーだからとっても軽くて嫌がりません、
ってサンバイザーをつけながら
散歩、さ~んぽ♪と言いながらだから嬉しいと決まっているみたいで
こちらの作戦勝ちかな^^
Commented by tosa4351 at 2007-05-29 20:37
ちょろひこさん♪
ふふふ・・エコワンちゃんサンバイザーって嬉しいな
お店のはちゃんと出来ています流石ですね。
つばのカーブに沿う布が上手く出来ませんがとりあえず使えそうです^^

トマトの苗売っているって事は未だ大丈夫ですよ
待っていると赤くなるのに時間かかりますねー
Commented by toypoo9tcoco at 2007-05-29 21:57
きゃあ、くりむちゃんサンバイザー可愛い!いいなぁ。
くりむちゃんも嬉しそう♪彦星様のハンカチだし!
おしゃれな女の子って感じで似合っています◎
私は作ってあげられないけど、cocoもお散歩♪作戦で
被せてみようかしら。フツウに被せたらきっと嫌がるので(^_^;)

ハローウィンのくりむちゃんも見て来ましたよー!
私がブログ始める前にブログサーフィンしてて見た事ありますぅぅ。
こうしてコメントでお邪魔させてもらう前から、ずっとくりむちゃんに
はまっていますよー♪
ハローウィン時もすごいアイディア!くりむちゃん、めちゃめちゃ
かわゆいですよ~~~(*^∇^*)♪
Commented by tosa4351 at 2007-05-29 22:21
toypoo9tcocoさん♪
そ・そうねハンカチ王子様のハンカチも良かったかなハハ・・
もっと簡単な作り方があるみたいです。
一寸トライしてみますね~
そそ、散歩散歩♪って言いながら如何ですか

ハローウィンのも見てくださったの!
わーそうなんですか、そんなに前から見てくださっていたのですか、
本当にありがとう!嬉しいです^^
Commented by degipochi at 2007-05-30 02:51
作ったんですね、すご~いっっ。
おかあしゃんなんか、ペット博の時に、これ一つ買って、自分で作る時の参考にするんだ、とか言い訳してとてつもなく高いサンバイザー買っちゃった。
くりむちゃんの被ってる方が、オトナっぽい~。お洒落だ~。
それ被って散歩に行くと、そのままテニスに参加しそうに見えますね~。
Commented by tosa4351 at 2007-05-30 06:06
degipochiさん♪
マリちゃんちでもサンバイザーを見たことあったなーと・・・
思いながら、mifuyuさんちで全容が明らかに、一寸(大分)違いました。^^;
検索したらなーる程と、やっと解りました。
テニス用にコスチュ-ムしましょうか、バレーになったりして・・^^


Commented by mugi-nade at 2007-05-30 16:35
かわいいサンバイザーですね。
大好きなパパさんのハンカチで作って(パパさんの香りが
するのかな?)
手作りがやっぱりくりむちゃんにもわかるのかな
ちゃんと嫌がらないで被っていられるんですね。
我が孫は帽子が苦手で被らせても直ぐにポイッ!っと
投げてしまいますよ(>_<)
くりむちゃんのすました表情がなんともお似合いですよ。
Commented by tosa4351 at 2007-05-30 20:31
むぎなでさん♪
わんちゃんがサンバイザーって可笑しいでしょう
でも、紫外線が悪さをして、人より早く歳をとるために白内障が
心配されるんです。
くりむは服など着せようとすると大人しく、痛くなければされるがままなのです。
帽子はうちの子もちいさい頃一時嫌がる時が有りましたが
koutanも被るようになりますよきっと^^
Commented by mokopyon819 at 2007-05-30 23:07
とっても素敵です
手作りならではの、ジャストサイズ♡

これで、紫外線もバッチリ避けられますよね
私もトライしてみようかしら?

朝と夕方って、太陽がかなり下なので、
愛犬の瞳に、一気に当たるのが、気になります・・・

トマト・・・
私も植えた、ミニトマトが3つだけですが実になりました
花の付いていない葉っぱって、取り去っても良いものなのでしょうか・・・

Commented by tosa4351 at 2007-05-30 23:24
COCOママさん♪
何でも作られるCOCOママさんならきっと出来ますよ。
そう、朝夕の傾いた陽射しが入りやすいですね、
わんちゃんのサングラスのゴーグル状のもあるようですね
とりあえずサンバイザーで予防できると良いなー

トマトは真ン中の1本仕立てが良いみたい
大きな真ん中の茎と葉っぱの間から出てくるわき芽は見つけ次第
カットしています。
葉っぱは余程黄色くなるかしなければ置いてあります。
Commented by mokopyon819 at 2007-06-02 15:08
そうなんですか???

なんだか、太い茎がバンバン出てきていて・・・
葉っぱは置いておく事にします

ありがとうございました<(_ _)>
Commented by tosa4351 at 2007-06-02 15:25
COCOママさん♪
私も今朝も脇から伸びる茎をポキポキ折りました。
そちらにエネルギーを取られるといけないので。
葉っぱは太陽の恵みをいっぱい受けてくれますよ(^^
上手く実が成りますように~♪
<< ご案内 人形展 丸紅コレクション >>