ブラックベリー
これはなんという花でしょう?
b0069630_20141465.jpg

こちらは、お友達のナニワイバラのお宅です。
こんな実が成ります。ブラックベリー
植えた場所から次々増えるそうで、来るべき将来ブラックベリー屋敷に、
ブラックベリージャム作りで栄えそうな壮大な計画・・・!?
どうやらブラックベリーは黒くなると食べられそう
b0069630_20252612.jpg

ブラックベリーが成っている所は初めて見たけど
くりむは食べそうかな?一度目は舐めただけでしたが
もう一度目の前にブラックベリーを出すと、あらら・・案外ペロッと食べました。      
b0069630_2016516.jpg

なまで食べても良いけれど、苺よりは甘みが少なく、少し酸味があります。
ブラックベリーはジャムにすると美味しいそうで、興味津々黒くなったブラックベリーを頂き、
持って帰るとビニールの中ですでに潰れて
そのまま少しの水と灰汁を取りつつ、蜂蜜、レモンの・・丁度レモンの輪切りの蜂蜜漬け
が有ったので微塵にしてこの中に入れて焦げないようかき回しつつ・・・
b0069630_20242935.jpg

くりむもちょっぴりヨーグルトに乗せてどうぞ
b0069630_20313354.jpg

おうちの花も頂きました。嬉しい~いつもありがとう。
b0069630_20314360.jpg

by tosa4351 | 2007-06-06 20:47 | わんこ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6947347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2007-06-06 21:26
ブラックベリー、見た目にも美味しそうです♪
実際になっている所見た事ありませんが
くりむちゃんブラックベリー狩りが出来て羨ましい☆
ジャム美味しそう♡デス
さりげなく添えられたイソトマのお花も
名脇役ですね^^
最後のお花の写真も素敵です。
どーしたらこんなセンス良く出来るのでしょう・・・ふぅ。
Commented by tosa4351 at 2007-06-06 21:52
toypoo9tcocoさん♪
ブラックベリー思ったより大きく、生だとそんなに種を感じなかったけれど
ジャムにすると種がちょっと気にならない程度にバリッとします。
何より季節の新鮮な野菜果物ってきっと元気の元になる感じがします。
toypoo9tcocoも野菜果物で風邪を吹っ飛ばしてくださいね!
イソトマに似ていますねーこんな色好きです。
此花はカンパネラ、アルペンブルーで今ご機嫌に咲いています(^^
Commented by mokopyon819 at 2007-06-06 23:20
ブラックベリー、やっぱり赤いより黒い方が美味しいのですね


と、私もイソトマだと思っていたのに、違うのですね
お花を調べ始めて知ったのですが
似ているのが、本当に多いですよね

去年アップした画像と名前、間違っているような気がしてきています

最後の1枚の白いお花は、ホタルブクロでしょうか・・・
とても夏らしくて、涼しげです
とっても素敵♡
Commented by chorohico at 2007-06-07 10:07
お花も実もかわいらしいブラックベリー、食べてもおいしいと三拍子揃ってますね!ありがたい!
市販のものは食べたことありますが、酸味があっておいしいですね。
手作りだと格別でしょう!
くりむちゃん、色んな旬の味を味わえて幸せだね!
Commented by tosa4351 at 2007-06-07 11:38
COCOママさん♪
そうですね、名前のようにブラックになると実った証拠で
枝からも落ちやすくなって、きっと小鳥も美味しさが分るようになると思います。

アルペンブルー、花だけだとイソトマみたいに見えますね。
そう、よく似ていますよね今咲き始めた花キンシバイもビヨウヤナギも
他にも迷う花が沢山あります。

ホタルブクロ、よくお目に留まりましたね。^^
楚々とし佇まいは和服の女性のようです。
Commented by tosa4351 at 2007-06-07 11:45
ちょろひこさん♪
緑の中に赤い濃淡のブルーベリーは小鳥でなくても
おいしそうに目に付きます。^^
ちょろひこさんところも垣根に如何ですか?
蜂蜜の甘みはまろやかで美味しかったです。
お宅の家庭菜園もこれからの収穫が楽しみですね。
Commented by degipochi at 2007-06-07 11:47
へぇ、知らなかった、細かく色んなベリーの種類があるのかと思ってました。
赤い実は、食べたらえぐいのかな。
ブラックベリーは子供の頃から大好きで。でも、練馬なんかには売ってなかったんですよ。夏になると行く軽井沢で、初めてこのジャムにお目にかかって色にビックリしたこと、覚えてます。
服に付くと、取れないんだよねぇ。
くりむちゃんの口には、色が残らなかったかな? お歯黒みたいになってよ。
Commented by tosa4351 at 2007-06-07 12:04
degipochiさん♪
ですよね、見た感じ木苺に似ています。赤いのはスッパイ~
昔から degipochiさん食べてはったんですか、
この色もしかしたら、昔のカキ氷の上ににかけた苺かな?
と思うぐらい凄い色です、
成るほど!服に付いたら・・・もう付けました、取れないのねぇー
くりむはお歯黒になるぐらい沢山食べたいのでしょう^^;
Commented by あにゃま。 at 2007-06-07 13:21 x
ブラックベリー食べた事ないなあ~(^0^)
見た目にも可愛く美味しそうですねー★
ブルーベリーと似た味なんでしょうか?なんとなくー。

わ~い(^0^)私の好きなサンバイザー姿のくりむちゃんや~♪
横顔見てると人間の女の子に見えます(★▽★)
大好きなアジサイ・・・の季節・・・。
あわ~い色味が和みますね♪
Commented by ファインちゃん at 2007-06-07 17:27 x
美味しそうな色のブラックベリーですね~♪
この色の実を見てると、桑の実を思い出しました。
ブラックベリーは食べた事が有りませんが、桑の実はとっても美味しかったです。
くりむちゃん・・健康食を食べているグルメさんですね~☆
しっかり食べて暑い夏を乗り切らなきゃね~。

ね~、わんこさん・・ナニワイバラの実がブラックベリーですか?ってそうやね~。
お花も素敵に生けられてセンスが光っていますね・・我が家と大違いだわ
Commented by tosa4351 at 2007-06-07 18:44
あにゃまちゃん♪
お味は蜂蜜で甘くしてしまったので、そのままだとあんまり甘くなく
種が一寸舌に残る時があります。
色がしっかり付いて、一寸油断して服に付くと取れなくなるそうです。
ブルーベリーよりも皮を感じません。
赤の濃淡で洋菓子の上に乗っていたりしますね、

紫陽花未だ色が付いていなくてこれからかな・・?
でも良い感じで好きです^^


Commented by tosa4351 at 2007-06-07 19:47
ファインちゃん♪
そうそう桑の実に感じが似ています。
桑のみは沖縄でべた事が有ります。
子供の学校の庭になっていたから懐かしいわ
色の濃さは同じですね。カロチンが多いのかな?
とりあえず旬のものは体に良いはずね

先日のナニワイバラの垣根の下に植わっていたのがブラックベリーです。
花が違いますねー
いえいえ活けただけでお恥ずかしい。


<< 元気のバロメーター お揃い  >>