往復ダッシュ ボリジ
今朝往復ダッシュを連写すべく
よーいどん!                             嬉しそうでしょ(誰が?)
b0069630_2121923.jpg

昔「走る」の定義は一瞬両足が地面から離れると聞いたとおり
ほら!くりむ風船が宙に浮かんで空に舞い上がろうとしているじゃないの
b0069630_2153530.jpg

十数メーターの距離をソニー君は2、3枚連写してくれました。
思わぬ写真が撮れたかな・・

さて、ボリジは青い星のような花が綺麗で植えたら、食料にできる食べられるって?
では検索してみましょう。
トマトの側に植えると病虫害を避けたり生育を促すコンパニオンプランツの役目を果たし
花や葉っぱを口にすると鬱から救われるそうです・・
がお茶は渋いそうで花が食べられると言う事でした。
花の青い色は聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから
「マドンナ・ブルー」とも呼ばれいるみたい。綺麗なブルーです。
b0069630_2191087.jpg

by tosa4351 | 2007-06-08 21:09 | わんこ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6955312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ako at 2007-06-08 23:49 x
くりむちゃんの走っている写真ってかわいいね。
本当に元気をもらいます。

ボリジですか?
なんかとっても神秘的な花ですね。
どこ原産の花なのでしょう。
最近花の名前が覚えられません。
覚えてもすぐ忘れてしまいます。(悲)
Commented by あにゃま。 at 2007-06-08 23:50 x
きゃー可愛い!!すっごい笑顔のくりむちゃん。
はじけてます(>▽<)うれしいのね~~~。
連写私も撮ってみたいなーー。

青が目に優しいですくりむ母さん。
『和』を感じるブルーです~~。なんて涼しげなんでしょう。
次のお花のレッスンは青がいい!!(>▽<)
残念なことに自分でお花を選べないんですがね~~(^^;)
Commented at 2007-06-09 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ファインちゃん at 2007-06-09 08:10 x
素晴らしいカット・・
是はベストショットですね~♪

くりむちゃんの嬉しさが伝わると共に、わんこさんと彦星さんの嬉しい、楽しい気持ちも伝わる良いショットですね・・
くりむちゃんの風船にハナマル、ハナマル!!

この素敵な花にも目が点です。
Commented by nagayades at 2007-06-09 08:21
くりむちゃんは可愛いだけでなくて運動もバツグンなんですね。
すごいジャンプ力! ナイス・ショットですね。

ブルーのボリジはハーブなんですね。
リンク先を読んだら砂糖菓子にもできるそうで。
それを見たらわたしも育ててみたくなりました。
うーん、でも難しそうだなぁ。
Commented at 2007-06-09 08:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2007-06-09 09:20
Akoさん♪
お久し振りです~^^
早速に来てくださってありがとう

ボリジは地中海沿岸が原産地だそうですよ
地中海って行った事がないけど、あちらの海の色のような気がするわね
砂糖菓子に出来るそうですよ、
作ってみようかな・・

Commented by tosa4351 at 2007-06-09 09:26
あにゃまちゃん♪
大阪のお友達の花嫁さんとっても綺麗でしたね。
ほんと幸せのいっぱい感じられる後姿です

私も連写初めて、動きがあるときは楽ですね、
ももちゃんも運動系だから楽しい動きが撮れそうです。

この頃好きな青い花が咲き始めて嬉しい限り^^
プランターに青ばかり咲く花の種をランダムに撒きました
あにゃまちゃんもこれから青い花がテーマのお稽古の日があるかもですね
Commented by tosa4351 at 2007-06-09 09:27
鍵コメさん♪
了解しました。^^
Commented by tosa4351 at 2007-06-09 09:50
ファインちゃん♪
ほぼ毎日こんな事をして私達は目じりを下げております。
この先、ひよっとしたら目が縦に近くなるかもしれません・・・
風船写真は偶然のやはり連写ならではですね
ソニー君にはなまると言っておきます^^

ボリジの苗からぐんぐん大きくなって自然児って感じ
青い星の砂糖菓子なんて素敵ですね
Commented by tosa4351 at 2007-06-09 09:55
nagayaさん♪
そそ、きっと一番地面から離れた地点でソニー君が
シャッターを切ったみたいですよね、
親としてにんまりです^^

ボリジに限らずハーブはとても野性味があるので大丈夫ですよ
何しろこの苗50円でしたし、鉢枯らしの得意な私でもぐんぐん大きく育ちました。
是非お勧めします。
Commented by tosa4351 at 2007-06-09 09:56
鍵コメさん♪
分りました。どうぞ喜んでお届けします。^^
Commented by toypoo9tcoco at 2007-06-09 13:39
びゃははは (≧ω≦)b
くりむちゃんが風船になって飛んじゃった~
こっちまで飛んで来てくれないかな~
くりむちゃん風船欲しいo(*^▽^*)o~♪
見れば見るほど宙に浮いているように見えてしまいます(笑)
凄い!よく撮れましたねo(^ー^)o
その写真を見て、=風船という気付き、発想が素晴らしい!デス
と、解説もお上手だし、ソニー君を上回るセンスですね☆
最初の”嬉しそうでしょ(誰が?)”のツッコミも好きです。
その感覚よく解りますし^^ホホ

ボリジ、↓前日から気になってました。
地中海原産ですか!なるほど!
爽やか素敵な青ですね。
トルコブルー?ってこんな色の事かしら?
青い星の砂糖菓子、見てみたいです~(*^∇^*)







Commented by tosa4351 at 2007-06-09 20:44
toypoo9tcocoさん♪
ねね、お陰様でソニー君の連写もなかなかでしょ
めちゃ良いタイミングで飛距離を一番高得点のとき捕らえているから
きっと、くりむ犬生の中でも華々しく良い瞬間のはずよ。
なんてね、親ばかしてます・・・スルーしてスルーして
オホホ・・・そお?風船の発想良かった・・ありがとう
でもcocoちゃんのお母ワンちゃんの周りを何度か往復ダッシュ 感心しました!
お二人の信頼関係が分ります。

ボリジの花は2cmちょっと小さくてもその色は大きく主張して
魅了しますよ
Commented by mugi-nade at 2007-06-09 22:46
くりむちゃんがかわいい女の子が走っている感じに見えます。
かわゆいって感じかな。
写真もタイミングよく写せましたね。
我が家の孫もいつになったら走ってくれるかな。
楽しみにしています。
ボリジの花はなんて綺麗なんでしょうね。
名前は知っていましたが初めてでした。
ほんとうに爽やかなブルーで地中海のトルコブルーなんですかね。
そうそうあっちの方は建物が白で海がブルーで映えるんですってね。
Commented by mokopyon819 at 2007-06-10 00:16
コンパニオンプランツと言う言葉、初めて知って調べましたら・・・

なんと、トマトとバジルが良かったのですね
知らなかった私は、先日の剪定で
ミニトマトの横のバジル、刈ってしまいました・・・・

美味しくなるチャンスを自ら刈り取ってしまいました・・・・
お勉強不足でした・・・・  ショックぅ
Commented at 2007-06-10 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2007-06-10 22:06
むぎなでさん♪
うちではくりむがkoutanのような擬似孫でして
往復ダッシュするくりむをみて目じりを下げています。
koutanが走る時の動画が見られるのも
そんなに遠くじゃないでしょうね^^

ボリジの咲く地中海に白い家々の写真を見たりしますと
実際にこの花の故郷で見て見たいものですねー
Commented by tosa4351 at 2007-06-10 22:14
COCOママさん♪
コンパニオンプランツ、ハーブが色々良さそうですね。
劇的な効果はないけれど穏やかな効き目が有るそうで、
野菜の側に今度は挑んで見ましょうか。

でもトマトの側にほんと、偶然にバジルが有ったなんて良い効き目
未だ残っているかもしれませんね!
ミニトマトきっと上手に出来ますよ(^^
Commented by tosa4351 at 2007-06-10 22:15
鍵コメさん♪
はい、了解しました。
<< 甘えん坊 元気のバロメーター >>