ボリジ  今の花たち
ボリジの花は洗って、水気を取って、ほぐした卵白で花を覆い
グラニュー糖をまぶして、紅茶に浮かべると、どうかな?

乾いたところでキッチンペーパーにくっついて、過半数花びらが千切れてしまいました。
浮かべて飲むと、ちょっと繊維ぽく感じた。
欝に効果あり、だそうです。花の色を見ているだけで気分良くなりそう~
b0069630_1041568.jpg
b0069630_1042265.jpg

ところでこのお方は毎年蒸し暑く、鬱陶しくなるこの時期、
必ず食欲が落ちるし、気分のトーンが落ちます。
ボリジの花食べてみる?
b0069630_1051683.jpg

未央柳 (びょうやなぎ)
b0069630_10541564.jpg

デュランタ
b0069630_10545928.jpg

チェリーセージ
b0069630_1055578.jpg

夏椿   今日は風が無くて焦点があったようです。
b0069630_10551090.jpg

by tosa4351 | 2007-06-19 11:02 | わんこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/6995822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2007-06-19 13:51
お、さっそく作られたのですね!美しい色とかわいらしい形、涼しげですね!
葉っぱも若いのは食べれるそうですよ。オムレツなんかに刻んで入れるとさわやかそう。

この時期、川原の仲間も食欲失くしてる子がいます。
急に暑くなり、むしむしするからでしょうね。
くりむちゃん、だるそうですね。

夏椿ってあるんですね!知らなかった!
Commented by ファインちゃん at 2007-06-19 16:56 x
早速ポリジの砂糖漬けを作られたのですね・・雪の結晶の様にキラキラとして清涼感満点ですね~☆
夏には最高の色合いですね~♪

是からの季節はね~どうしても食欲が落ちますからね・・くりむちゃん、お母さんの美味しいポリジのお茶を飲んで頑張ってね~!

お花達も蒸し暑さを吹っ飛ばしてくれそうなくらい、爽やかですね~♪
どの花も描いてみたいけど、どの花も難しそう~!!
Commented by mokopyon819 at 2007-06-19 20:15
ボリジって、鬱に効くのですか?

では、私も・・・・
と言いたいのですが、
先日から、いろんな友人たちから、
「鬱知らずって感じね・・・」と、褒め言葉(?)をたくさん頂いたCOCOママ

ボリジを頂くと、いよいよ元気になるのでしょうか私(笑)

デュランタのお花、舞妓さんの簪みたいで
とても素敵です
こっそり植えたいです♡
Commented by nagayades at 2007-06-19 21:08
ボリジの砂糖漬け、とっても美しいですね。
うっとり見ほれてしまいました。
紅茶に浮かべたりケーキにトッピングしたら気分上々でしょう。
未央柳 もきれいですね。
それもお庭に咲いているのでしょうか。

くりむちゃ~ん、夏ばてしていませんか~?
Commented by tosa4351 at 2007-06-19 21:28
ちょろひこさん♪
お陰様でちょろひこさんのコメで何気に活けたボリジに脚光が当りました。
製氷皿に花を入れて作るとおしゃれ♪なんですって、
料理にもいけるんですね、天ぷらとか。

くりむだけじゃなったんですね、今日もショボーンでしたよ。
ワンちゃんでも気温湿度の高いのは苦手なタイプが居るのですね

夏椿葉っぱは椿と違うけど、花の形のまま落下するのは同じでした。
Commented by tosa4351 at 2007-06-19 21:34
ファインちゃん♪
見た感じ涼しそうなボリジですね。
陽射しが当っていないのに、いっぱい毎日花をつけています。
とっても生命力あるナーって感じます。

娘も小さい頃からこの時期ガクッと食欲落ちた事を思い出します。
こんな所はお付き合いしなくて良いのにね。

そうね、描こうとする目で見るとどれも複雑かな・・・?
でもファインちゃんならこなせそうです^^
Commented by tosa4351 at 2007-06-19 21:42
COCOママさん♪
な~る程!欝知らずなCOCOママさんなんですね。
とっても良い事ですよ!
いつも前向きできっと周りの方も楽しく感じてそう言われるのでしょう。

COCOママさんならさしずめ、ケーキの上にトッピングとか
クッキーに乗せて焼いたり、水羊羹の中に入れたり出来そうですね。

デュランタいつの頃からあちこちで見られるようになりました。
可愛い花ですね
Commented by tosa4351 at 2007-06-19 21:47
nagayaさん♪
そうですね、ボリジの入ったお菓子折角だから作って見ましょう^^
色が分る方が良いでしょうね。
今日のお花達は銀行に行く道でよそのお宅の花を撮らせて貰いました。
そそ、丁度nagayaさんぐらいの年のころ戸建の社宅の庭に
未央柳を植えるとたちどころに増えて、ヤナギといわれるだけあって
とても生命力のある花と記憶しています。
Commented by toypoo9tcoco at 2007-06-19 21:53
わあ~ボリジの砂糖菓子とても素敵です☆
食べるのもったいないくらいですね。
最近ブルーな出来事があったので
見ているだけで癒されます。
とても素敵な色ですよね♪

くりむちゃん、とてもダルそう・・・
うちは私もcocoも食欲落ちる事ほとんどないので
ちょっと羨ましいかもデス^^
Commented by tosa4351 at 2007-06-19 22:02
toypoo9tcocoさん♪
まだまだボリジの花が咲くので砂糖菓子をいっぱい作って
分けてあげられそうと、壮大な(?)夢を描いていましたが、
卵白を付ける所でめげてしまう、情けなさです(><
ほんとに綺麗なブルー(^^

くりむは今日も篭ってジトーとしていました。
遊んでーもくっつき虫も日頃の半分ぐらいです。
cocoちゃんを見習って欲しいわ
<< 緑のカーテン 父の日 蛍の居る川 >>