また夢中 本場の納豆
それでですね、今日のお友達はこのお方
決して決して離さない。
b0069630_21572232.jpg

夏が来る度に探して来て、お友達にする
もうボンロボロ、何故に竹製を狙うのか 悲しい・・・
b0069630_21572813.jpg


さ、気を取り直して、咲きましたね
オシロイバナ
b0069630_20182031.jpg

ルリマツリ
b0069630_227352.jpg


わ~郷愁を誘う可愛いキューピーさん(お母様の手作り)と
b0069630_2291394.jpg

coco ときどき coco美のtoypoo9tcocoさんから本場の納豆が届きました。
早速頂いてみると、確かに美味しい!今までのと一寸違いますよ。
子供達も大好きな納豆、冷凍できるそうで来る日に一緒に味わいましょう。
お写真も二人の良いショット、ありがとうございました。
b0069630_229186.jpg

うちの家族は全く納豆は食べませんでしたが、
最初の赴任地、神奈川でトライしてなじめず。
子供達が生まれ育って熊本ですっかり納豆好きになりました。

関西に引っ越してきて、始めの頃おすし屋で納豆巻きを注文すると
反応が悪かったことを覚えています。
以来関西にもTVの影響からか健康志向で(?)
納豆も脚光を浴びすっかりこちらにも浸透したようです。

納豆はキムチ、明太子、梅干などを混ぜたりもします。
by tosa4351 | 2007-06-28 22:27 | わんこ | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7031158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ako at 2007-06-28 22:56 x
ちょっとちょっとくりむちゃん、あまりに素敵な団扇、もったいないわ。
え?くりむちゃんにも良さがわかっているの?
それならしかたないわねぇ~。

納豆大好きですよ。今は青しそを一緒に切り込んでいます。
美味しい納豆いただいて良かったですね。
Commented by toypoo9tcoco at 2007-06-28 23:26
うふ、たしかにプラスチックより竹製の方が
かみ心地良さそうですよね^^
くりむちゃん、さすが違いの解るわんこちゃんデス♪

ご紹介頂いてありがとうございます。
ちょっと気恥ずかしいですが母も喜びます。
納豆、昔から好きでしたが昔はあまり大きな声で言えなかった気がします^^;
健康ブームのお陰でしょうか、今では平気で言えるようになりました(*^ ^* )V
近くにいくつかある納豆工場も繁栄しているようです☆
お子様達のお口にも合いますようにo(^ー^)o

Commented by mifuyu4432 at 2007-06-29 08:09
今日のお友達は素敵な扇子ちゃんなのね。
毎日いろいろ楽しいね、くりちゃん!

納豆、あたしは東京育ちですが子供の頃は嫌いでした。
でも大人になって居酒屋でいか納豆を食べたらおいしくて大好きに!
それからはオクラや千切りヤマイモなんかでネバネバ系で食べてます。
健康にもいいしねy(^ー^)y
Commented by chorohico at 2007-06-29 14:37
夏場はやっぱり団扇ですよねー!それでパタパタとやってくれるとうれしいんだけど。。
キューピーさん、かわいいっ!お母様、本当に器用でセンスがいいですね!

納豆、私は父が好きだったので、小さいころから食べれました。その頃はなかなか売ってない貴重品、舶来スーパーでわらに包まれたものでした。それだけに本物の味だったのかな?
今のパック入りのものと別物のような記憶があります。
Commented by ファインちゃん at 2007-06-29 18:27 x
そうそう、竹って噛み具合が良いのでしょうかね~、ファインちゃんもね~良く齧っていましたよ。

くりむ姫はハンドバッグを噛みませんか?
ファインちゃんは私のハンドバッグの持ち手の所をカミカミしながら、コックリコックリ眠っていました・・静かなので気が付かないの~~!
バッグ3個ボツにしました・・皮製だったのですが、怒るに怒れなくて・・学習しない私の責任ですからね。

キューピーちゃん懐かしい~~!可愛い~~!
美味しい納豆を頂かれて良かったですね。

花の画像・・何時拝見しても素晴らしい!
実際に傍で写して居られるわんこさんが羨ましい~~!!

Commented by toypoo9tcoco at 2007-06-29 19:30
Akoさん☆納豆大好き、嬉しいです^^
青しそと納豆たまりませんね~♪
これからの時期、食欲をそそる組み合わせですね♡

mifuyu4432さん☆納豆大好きになってくれて嬉しいです^^
イカ納豆、これもたまりませんね~♪
オクラ、山芋のネバネバ系と合わせるのもかなりイケますよね♡

chorohikoさん☆キューピーさん、ありがとうございます^^
母がすごく喜びます(*^ ^* )
納豆、藁入りの最近なかなか見かけなくなり懐かしいですよね☆
舶来スーパーということは、海外で・・・w(★o★)w

ファインちゃんさん☆キューピーちゃん、ありがとうございます^^
母がすごく喜びます(*^ ^* )
私も同じのをもらったのですが、最初見た時
「懐かしい~!かわいい~!」って思いましたぁo(^ー^)o

くりむママさん♪横入りコメントしてスミマセン∑(⌒◇⌒;)
皆さん納豆好きと言ってくれて、とても嬉しいです♪
素敵にご紹介いただき、ありがとうございました~^^♡
この夏、納豆を食べてねばりっこく元気に
過ごしましょう♪♪♪


Commented by tosa4351 at 2007-06-29 20:05
Akoさん♪
いやいやお恥ずかしいほどにぼろぼろになってしまいました。
でもこの竹のしなり具合といい軽さといい絶品なんですよ
ここんとこくりむは分っているのかな・・・?

そそ、うちも青紫蘇が畑にドット出来てトマトと一緒に毎日食べています。^^
Commented by tosa4351 at 2007-06-29 20:25
toypoo9tcocoさん♪
わはは・・・!皆さんにお返事してくれて嬉しいこと!ありがとう(^0^/
皆さん納豆には夫々の思い出や食べ方が有るようですね
それだけみんなに愛されている食品だと思います。
家の冷蔵庫にもいつも納豆は常備されていますよ
健康にこれからも一層皆さんに食べ続けられるでしょうね^^
Commented by tosa4351 at 2007-06-29 20:30
mifuyuさん♪
くりむの縫いぐるみも沢山有るけど、私が無関心なので
つい色々とって行くようです。・・^^;

いか納豆?刺身のいかを納豆に入れるの?
ふむふむ、手巻き寿司の時丁度そんな感じになりますね^^
それにオクラの出来る頃やりますねーネバネバ系!
夏を乗り越えられそうです
Commented by tosa4351 at 2007-06-29 20:40
ちょろひこさん♪
くりむの尻尾が顔の側でパタパタ振られると
これが結構涼しくて、尻尾の先に団扇を付けると良いかも~

納豆昔はワラの中に入っていましたね、
今でも藁に包まれた納豆あるみたいですが納豆自体が違うかもしれません。
cocoさんちの辺りの自家豆の納豆だそうです。
そそ、舶来スーパーってちょろひこさん外国育ちなの?

Commented by tosa4351 at 2007-06-29 20:49
ファインちゃん♪
わんこファインちゃんがバッグの持ち手を咬みながら眠るなんて
とっても可愛い光景が想像できます。
お母さんの手の匂いがして持ち手が好きだったんでしょうね

くりむはファインちゃんとこの近所の100均の木の汽車が大好きで
もっぱら咬むエネルギーは汽車に向けられ元の形がすっかり無くなりました。
キューピーさんは丁度TVのはなまるでやっているのを
見ていたところでした。懐かしいですね。

花、ファインちゃんもお好きで嬉しいです、
一緒に見ていると思って撮りますよ
Commented by 小池 at 2007-06-29 23:11 x
納豆、大好き!
私はチャーハンやカレーライス、ラーメン、うどん、そば、スパゲティ、
お寿司などといろいろ食べ合わせた事があります・・・w
お店のメニューの中に納豆とあると必ず頼みますb
Commented by mokopyon819 at 2007-06-30 01:14
納豆・・・

私は、はじめて頂いた時も抵抗無かったのですが
実家の父は、なかなか受け付けなかったようです

根っからの大阪人には、ちょっと難しい味なのでしょうか

今は、コラーゲン入り納豆を食べ、
静かに忍び寄って来る加齢と戦っています(笑)
Commented by toypoo9tcoco at 2007-06-30 07:59
くりむママさん☆またまた横入りすみません^^

小池さん☆納豆大好き、嬉しいです~^^
チャーハンにカレー、絶対納豆合いますよね、激うまo(^ー^)o
ラーメン&納豆はまだ食べた事ないのですが、今度やってみようと思います。
あと、納豆天ぷらもかなりイケますよ♪納豆を大葉で巻いて☆

COCOママさん☆COCOママさんは納豆食べれて良かった~^^
見た感じと味とちょっと独特ですからね、、、。
コラーゲン入りがあるとは知りませんでした。即探します!!!(笑)
Commented by tosa4351 at 2007-06-30 17:28
小池はん♪
す・凄い!小池はんの体はラーメンと納豆で出来ているんだ!
そして風邪も寄せ付けない健康体の秘訣にゃにょにぇ。
(口が粘ってしまって・・・)
Commented by tosa4351 at 2007-06-30 17:31
COCOママさん♪
日本一納豆を食べない県は和歌山県だそうで、きっとその次ぐらいが
高知県と思うぐらい昔は食べませんでした。
関西もそんな感じですね。

コラーゲン入り、私も見つけて食べています^^
Commented by tosa4351 at 2007-06-30 17:35
toypoo9tcocoさん♪
フムフム納豆を大葉で巻くのね、材料はバッチリよ^^
納豆の話題で盛り上がって良かったですね。
女性は特に大豆蛋白が体に良いとか。
これからもせっせと食べて行きたい食材ですね。
Commented by 小池 at 2007-07-01 00:19 x
そそ、ほとんど風邪引かにゃいにょよにぇ~♪
(引かないのよねと言いたいらしい
納豆&ラーメンパワー?w
あ、味噌汁に納豆も美味しいです♪
豆腐に納豆かけたことも・・・w
オクラととろろと納豆をお野菜にかけてねばねばサラダとかも
イケますよねw

toypoo9tcocoさんへ
納豆天ぷら...φ(・д・*)メモメモ
美味しそうですね♪おすそ分けをくりむママからいただいたので
(娘の特権?w
とりあえずオーソドックスにご飯にかけてみたいと思います♪
Commented by tosa4351 at 2007-07-01 15:24
小池はん♪
顎がはずれなようにね~^^
Commented by toypoo9tcoco at 2007-07-01 19:28
小池さん♪
なんと!くりむママさんのお嬢さん、くりむちゃんのお姉ちゃま
だったのですね(*/∇\*)キャ
かなりの納豆ツウとお見受けし嬉しい限りです^^♪
私もあまり風邪ひかないのですが
やっぱり納豆のお陰だったにょにぇ~(*^ ^* )V
Commented by mugi-nade at 2007-07-02 17:51
今頃・・こんなところから・・・
やはり 盛り上がっている話題の納豆が気になってね。
我が家もみなさんとおんなじでオクラや烏賊そうめんやら
キムチも定番ですね。
昔は長ネギにかつお節か生卵が定番でしたがやはり
健康志向でかいろいろな食べ方がTVや居酒屋なんぞで
味わうと家に帰り作ってみたいですものね。
↑結構出てましたが 納豆スパゲティーやチャーハンや味噌汁もねカレーに納豆を付け合せたりまぁ!レパートリーは切がないようです。

骨董祭のお写真は私もお花がところどころに生けてあるのが
とても素敵です。
くりむママさんのお写真がいいのですよね。
私の田舎のおじいさんの古時計(振り子のついたもの)も売れないかな(^_^;)
Commented by tosa4351 at 2007-07-02 20:22
toypoo9tcocoさん♪
娘に土曜日に冷凍してあった船納豆を持っていきました。
喜んでさっそく食べている事でしょう。
納豆をあれこれと食べているようです^^
ありがとう~
Commented by tosa4351 at 2007-07-02 20:26
むぎなでさん♪
どうぞ、お好きなところからコメントください^^
納豆の食べ方こうしてみると何でも有りですね
和洋中ととりどり、自分で工夫してみるのも一興かも(^0^
美味しい食べた方が有ったら又教えてください。

お花は良いですね。
いえいえ・・周りの骨董が良いから余計素敵に見えます
友達が振り子のついた古い時計を欲しいと探していましたよ。
<< 京都大骨董祭 マイブーム >>