京都大骨董祭
京都大骨董市は今日から3日間パルスプラザで開催されています。
b0069630_21331021.jpg

生駒から来た友達はちりめんで作る匂い袋を趣味としていて
今回は古布を探しにやってきました。

数ある店の中にシンプルな店構え韓国のポシャギを飾った浜松から出店している
こちらのお店で、シンプルな未使用の白いお皿を買うことにしました。
こういうところでは値切るんでしたよね。
一枚1000円のお皿を5枚買います。いくらにしてくれますか?
なんて言ったらまけてくれるのかな・・・
とりあえず2割引き、800円になりました。
5枚のうち2枚は後で買い足して、友達と一緒で11枚買ったことになります。
2枚買う時、「ハチニジュウゴ」?と言って口角を上げてokでした。
くりむ大先生上手くいきました。
って100円引きだけどね。で、ん~良いんじゃないかな。
「まけて」は苦手です。
b0069630_21332659.jpg

こんなさりげない花の活け方が良いね。
他にもハンゲショウという葉っぱが半分白っぽくなった花と夏椿も
飾ってありました。
b0069630_21333256.jpg

これはペンダントトップ。小さなはさみが真ん中にさしてあります。
時計も値段も形も様々。迷うほど有ります。
b0069630_2134211.jpg

こうして花が飾られています。
b0069630_21343986.jpg

蟹のついた細工物の花器にサルトリイバラ 姫百合
b0069630_21344756.jpg

b0069630_21351221.jpg

友達は沢山赤いちりめんの古布を買って又細工物で形になることでしょう。
刀の柄の中に入れる目貫をあちこちの店で目にして
小さいながら技術の微に細に力を注がれているのをじっくり見て来ました。
写真は撮ってもいいですかと聞くと、撮っては駄目のようでした。残念・・・
by tosa4351 | 2007-06-29 22:07 | あちこち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7034696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by degipochi at 2007-06-29 23:21
骨董市!! ぜひに行ってみたい、本場京都の骨董市。
東京にもいろいろと市は立ちますが、なんつーかなーー違うんだな。
並んでるものとか雰囲気からして。。。。。
でもでも、きっと行ったら破産するだろう骨董市。
ここでそっと楽しませていただくことにいたします。。。。。(今のところはね)
Commented by mokopyon819 at 2007-06-30 01:16
骨董市・・・
いつも行きたいと思いつつ、行けないCOCOママ・・・

最後の画像のお皿
ゆっくり見て見たいです

先日、阪神百貨店で「14代柿右衛門」の展示会は
見ることが出来ました
それで、ちょっと満足とします

でも、14代だから・・・・・
Commented by toypoo9tcoco at 2007-06-30 08:14
骨董市、本場京都☆良いもの沢山ありそうですね!!
私もまけてもらうの苦手です^^;
でも、くりむママさんお上手にGetしましたね。
くりむ大先生の口角Lesson効果凄いですo(^ー^)o
私も口角上げつつ、この後出かけます^^♪ルン

飾られていたお花、雰囲気があってとても素敵ですね☆
Commented by chorohico at 2007-06-30 14:20
くりむさんの口角の上げ方レッスンがさっそく役に立ちましたね!
「ハチニジュウゴ」笑ってしまいました!さりげなく言われるとそれで合ってるような気がしてきた。。
さりげなくお花を生けたり出来るのって素敵だなー。。身近な素材が花器に変身ですもんね。
Commented by Ako at 2007-06-30 18:21 x
骨董屋さんて古めかしいイメージ有るけど、韓国だと違うんでしょうかね。
なんかすごくいい感じ。
私こういう所だと時間際限なくいてしまう。
夫が一番嫌う(長いからね)お店です。
古布もアジアンチックでいいわ。
見せてくれて有難う。
Commented by tosa4351 at 2007-07-01 15:38
degipochiさん♪
東京も沢山骨董市が開かれますねー
京都と違いますか?
着物が安く有って、洋服にリサイクルする方なら特価であります。
でも江戸ちりめんは希少価値!
男の方も結構多くて熱心に見ていました。
本当に欲しいものだらけですよ
Commented by tosa4351 at 2007-07-01 15:44
COCOママさん♪
柿右衛門も作家さんの陶器も沢山有りました。
オールドのりたけもありますし、
欲しいマイセンのコーヒーカップ、・・・・小さな蝶が飛んでいました。
博物館に行ったみたいでしたよ
是非次の機会に行って見てください
Commented by tosa4351 at 2007-07-01 15:48
toypoo9tcocoさん♪
この日が初日だったので、活けてある花も生き生きといて
又器が夫々に凝ったものだし、周りの雰囲気のマッチして
とっても見栄えがしました。
江戸期の装飾的な刀の鍔や小物が今回目に付いて
楽しみが増えました。
Commented by tosa4351 at 2007-07-01 15:54
ちょろひこさん♪
はい~そう言ったらお店の方もにこっとされました。
あちこちで話を聞くと、言い方で買う気になりますねー
ほんまかいな・・?と思いながらじゃ買わなくっちゃってなりますし
いいでしょう、こんなにゆったりお花を活けてみたいですね。
Commented by tosa4351 at 2007-07-01 15:59
Akoさん♪
韓国の骨董屋さんシンプルでしょう。
買った器も大変シンプルでした。
その方が使い勝手が良いかなと思って。
そう、同じです興味が違うので、女の方はお友達と来て
男の方は一人で来ているように見受けました。
<< 京都大骨董市 その2 また夢中 本場の納豆 >>