花咲か人
6月6日の時の花
川のあちらとこちらの土手に花が見えますか・・
タチアオイ
b0069630_20561358.jpg

バーベナ・ボナリエンシス
b0069630_20563018.jpg

今日の花
左のひまわりの奥に白い服を着たおじさんが見えます。
おじさんは毎日この土手のススキの草を刈り
家で種から育てた花の苗をその後に植えて行きます。
以前は奥さんがされていたそうですが、おじさんにバトンタッチ
くりむと散歩で出会うと、目を細めて手を留められます。
いつも花を楽しませていただいている感謝と、ご苦労をねぎらうと
本当に嬉しそうにされます。
曇ってはいても熱中症は恐いらしいから、どうぞお気をつけて。
b0069630_20532756.jpg

百日草
b0069630_20534595.jpg
b0069630_20535560.jpg

タチアオイ
b0069630_2054928.jpg

百日紅
b0069630_20542295.jpg

小紫
秋に実が成ると紫式部になります。
b0069630_20544594.jpg


そして対岸は後ろのお宅のおばさんが1人でいつも手入れされて、
こちらに家を建てた時から、セイタカアワダチソウのわんさか咲く土手を
こんなに1年中花盛りにしてくれて居ます。
こちらのお母さんにもお花を楽しませて頂いて、いつもありがとうございます。
b0069630_20572721.jpg

花咲かおじさん、花咲かおばさんの居る私達のまちでした。
by tosa4351 | 2007-07-12 21:28 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7095030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2007-07-12 21:44
うわ~!花咲かおじさんの土手、実家と同じです。
実家もやはりススキの草がわんさかで・・・
ススキを刈って花を咲かすようにするまで
とても大変だった話を母から聞きます^^
そして今も大変だと^^;
ススキより、キレイなお花が見れて気持ちいいですよね♪

百日草のアップ、お見事です~o(*^▽^*)o~♪
お花の中に、黄色い小さなお花が又あって
なんとも可愛らしいお花ですよね♪大好き♪
百日紅も、すごい迫力ありますね♪
Commented by tosa4351 at 2007-07-12 22:31
toypoo9tcocoさん♪
そうでしたね! toypoo9tcocoさんのお母様も花咲か人でした^^
ススキは根がしっかりしてなかなか抜きにくいものですよねー
さぞ大変だった事でしょう。
いつも綺麗な花を咲かせるのはご苦労でしたね。
地域の方がいつも綺麗だと感心しながら通っているのが良くわかります。
手の加える前がどれだけ草ぼうぼうか・・今は気持ちの良い土手です。

お花達皆とってもげんきですね。
おじさんから白い花を取って頂きました。嬉しい~
Commented by chorohico at 2007-07-13 12:20
美しいお花を見ると心が和みますね!
素敵なお花を育ててくれるおじさん、おばさん、きっとみんなの笑顔を見るとまた育てたくなるのでしょうね!
うちの母も花咲かばあさんとして頑張ってるようです。
やはり彼女が植えたお花はずっと咲いているし、美しい。
お花も知ってるんですねー。
Commented by mokopyon819 at 2007-07-13 13:46
百日草、本当に可愛いですね

子供の頃から、愛嬌のないつまらないお花だと思い込んでいたようで
COCOとのお散歩で、覗き込み、
この花びらの中の小さいお花に感動したのです

お花って、よくよく見ないとダメですよね

私も、また接近で撮ってみます
(でも、私のは、軽量タイプなので、ちょっと無理かしら・・・)
Commented by ファインちゃん at 2007-07-13 15:36 x
わんこさんのお陰で何時も素敵なお花を拝見出来て嬉しいです。

遡ってくりむちゃんのお顔も拝見してほっこりしました。
やっぱりくりむちゃんの写真は癒されます。

暫く、くりむちゃんのお顔が見られませんが、帰って来ましたらタップリ拝見しますね。

コメントを下さって、ありがとうございました。
勇気を頂きました、頑張って行ってきますね。
Commented by mugi-nade at 2007-07-13 21:22
花を咲かせてくれる地域の人たちが・・・
なんだかいい町ですね。
わが町はまだまだそんなに地域に根ざすような
人たちが少ない町のように思います。
結局 いろいろなところから引っ越して来た
人たちの集まりの町だからだと思います。
最近ちらっと聞くのは 電柱の下に地面が少し
あってそこに花を植えようと言う投げかけが
おきています。学区(小中学校)の周辺を中心にね・・・。
隣りの地域は やはり道路の脇ですが市民の森と言って
花がいろいろ植わっているところがあります。
それもみんな地域の方が花を植えている
みたいです。花の咲いているところはなんだか嬉しいし
楽しいですよね。季節感が大切なのかな。
Commented by tosa4351 at 2007-07-13 22:07
ちょろひこさん♪
そそ、お二人とも長らくこうしてお花を育てるのも
花を愛でて、感謝してくれる人に会うだけで一層励みになると
仰っていましたよ。
ちょろひこさんのお母様も花咲人されているの!
きっと周りの方が楽しんでいらっしゃることでしょう^^
暑さにお気をつけてどうぞお体大切にね~
Commented by tosa4351 at 2007-07-13 22:57
COCOママさん♪
COCOママさんも百日草を撮っていらっしゃいましたね、
それで、こちらにも咲いているのに気が付きました
そちらのような美しい色と一寸違いましたが
花の中の小さな花は同じですね。
良く見ると凝っています
Commented by tosa4351 at 2007-07-13 23:04
ファインちゃん♪
お花も今を盛りに咲き誇っているように見えます。
そしていつの間にか季節か感じさせるような花に移行して
もう夏と感じますね。

なんにも考えていないくりむですが
だから癒されるのかもしれません。

どうぞ良い表情で帰っていらっしゃって下さいね。
くりむも待っています
良くなりますように心からお祈りしています。

Commented by tosa4351 at 2007-07-13 23:12
むぎなでさん♪
丁度家の家から良くこの両方の土手が見えて、
春先、黄色い色から咲き始めます。
お二人ともとても良いお顔されて花の手入れに余念がありません。
これを皆の力に置き換えると良い地域人あることでしょうね。
むぎなでさんの地域も町を愛する人達の集まり、
きっとこれから力をあわせた地域作りが始まりそうですね。
花の嫌いな人ってあまり居ませんもの
花を見ると心にゆとりが出来て、季節を感じますね
<< 散歩に行けない日は 熊蝉 アサヒカズラ 胡瓜 >>