マンゴー ゴーヤの季節
同じく17日に沖縄から今年も届きました。
3枚に下ろして、・・・下ろす角度に微妙な間違いが有ってこんな感じになりました。
真ん中の薄い種は今年植えてみようと思います。
b0069630_981636.jpg
b0069630_982281.jpg

畑に第一号のゴーヤが採れて、
b0069630_9103962.jpg

早速ソーミンチャンプル
ゴーヤは食べなれてきたせいか、それとも苦さを改良された苗だったか?
あまり苦く感じませんでした。ソーミンはソーメンの事です。
b0069630_9111024.jpg


            お母さんお化粧し始めた・・・と言う事は
b0069630_9131735.jpg

              日焼け止め塗ったの?
b0069630_9132998.jpg

               散歩ね♪
b0069630_9134322.jpg

by tosa4351 | 2007-07-22 09:27 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7162679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2007-07-22 12:36
マンゴー、美味しいですよねぇぇ
でも、めったにナマを頂く機会のないCOCO一家は、
ケーキやゼリー、プリン等で頂いています

先日の台風で、宮崎産のマンゴーは、どうなったのでしょう・・・

ゴーヤ、苦くなかったのですか?
スーパーで買い求めるのは、苦く
いつも塩でゆでてから、炒めています

お化粧が、お散歩の合図なんですね
COCOは、パーカーを着た私の姿が合図のようです
Commented by chorohico at 2007-07-22 13:13
マンゴーって以前は珍しいくだものだったのに、最近は普通にスーパーでも手に入るようになりましたね。でもやはり沖縄産のはおいしそう!
ソーミンチャンプル、私も好きです!普通にそうめんで食べることはめったにない我が家です(笑)
ゴーヤ、一度すっごく苦いのに当たってから怖くて買えません。今度買って見ようかなー。

くりむさん、母さんが日焼け止めを塗ったらお散歩!と思ってますね。
ちょろこは母さんが虫除けスプレーをしたらお散歩!と思ってます。
Commented by tosa4351 at 2007-07-22 21:23
COCOママさん♪
宮崎のマンゴーは台風で落ちたそうですね。
勿体無い・・
マンゴーを切るときいつも魚みたいに3枚におろすのが面白いなーと思って。
今回は種を植えてみます。葉っぱだけなんですけどね。
ゴーヤ苦くなかったんですよ、
中のわたをスプーンで取ってそのまま炒めます。

お化粧してもCOCOちゃんのように服で判断するみたい
面白いですねー
Commented by tosa4351 at 2007-07-22 21:33
ちょろひこさん♪
そうですね、マンゴーは沖縄も宮崎でも採れるようになったんですね。
食べ比べた事無いけれどスーパーに有るマンゴーとどんな違いでしょうね。
ちょろひこさんもソーミンチャンプルですか!
その時の野菜はなんでもかな?ゴーヤではないんですね。
炒め物にソーメンは良く合いますネ
私も以前はどうやってもゴーヤは苦くて駄目でしたが
慣れたのか大丈夫になりました。畑のも徐々に出来つつあります。

ちょろひこさんの虫除けスプレー良いですね~
畑にもって行きたいわ
Commented at 2007-07-22 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mugi-nade at 2007-07-23 10:11
マンゴーは熟したのを食べると最高に甘くって美味しいですよね。
いいなぁ!大阪のホテルで食べたマンゴーが思い出されます。
(南の島の友人が持って来ました待ち合わせはU・S・Jだったよ)
そーめんチャンプルは私も作りますよ。
ソーメンは硬めに茹でてね。
ゴーヤはまだそれには入れてませんが・・次回はゴーヤも
一緒に入れてみますね。
将来は我が家も自家製のゴーヤに挑戦します。
Commented by toypoo9tcoco at 2007-07-23 19:13
うわぁ!マンゴー美味しそうですね~(⌒¬⌒*)♪
私はまだ生を食べた事がなくて、、、想像の世界です☆
来年お庭に美味しいマンゴーがなりますように♡
ゴーヤもヘルシーで美味しそうですね♪
ソーミンチャンプル無性に食べたいです!!!

くりむちゃん上からの角度もかわゆい♡
くりむちゃんは、ママのお化粧・日焼け止め・お洋服で
察するのですね。よーく見てますよねぇ。
家も私の着る服で、近所のお散歩なのか車で出かけるのか
見分けているようです。あとBagとか。
自分から散歩に行きたいっていうアピールは
玄関方向に向かい、そしてPCデスクの上に置いている
リードをチラッと目配せするのです( *´艸`)
Commented by tosa4351 at 2007-07-23 20:46
鍵コメさん♪
はい!成る程美味しそう~やってみます。
Commented by tosa4351 at 2007-07-23 20:53
むぎなでさん♪
わーマンゴーなんてそれは美味しいお土産でしたね!
思い出は美味しさも一緒に蘇りますねー
私はまだUSJに行った事が無いのですよ^^;
ソーメンチャンプル、野菜と豚肉色んなバージョンで出来ますね。
夏のお料理に持って来いですね、
胡瓜が終わってゴーヤの出番になって来ました。
人形教室の先生はゴーヤのお茶も作るそうです。

Commented by tosa4351 at 2007-07-23 21:03
toypoo9tcocoさん♪
写真だけですみません、美味しかったです
関西もかなり暑いですが、沖縄ほど長期にわたって暑くないので
マンゴーは成らずに葉っぱだけなんですよ。
そそ、私達も浦添に住んでいました。
cocoちゃんが生まれたところね。
そちらでもゴーヤ売っていますか?割合逞しく実が成ります。
cocoちゃん散歩の段取りが良くわかっていますね。
雰囲気をよく読んでいること!
リードを目線で追って、可愛いです( *´艸`)
皆お散歩大好きなのですネ
Commented by toypoo9tcoco at 2007-07-23 21:35
わわ、くりむママさん沖縄のどちらにお住まいだったのか
とても聞いてみたかったのです。
きゃ~♡浦添にいらっしゃいましたか~^^
cocoの実家をどうにか調べて、沖縄旅行の時
迷惑そうでなければ訪れてみようかと思っていたのですが
迷い迷い諦めました。
実際車で浦添を走ってみましたが、cocoは特に
変わりありませんでした。覚えていない・・・でしょうね。

マンゴーは九州以南じゃないと実がならないのですね?!
でも葉っぱだけでも嬉しいかも^^♪
ゴーヤはこちらでもフツーにスーパーで売っていますよ^^
実家の方で作っている人もいます。
でもやはり沖縄ほど苦くないです。
あの沖縄の苦い苦~いのを食べたくなりますよね^^
Commented by tosa4351 at 2007-07-23 21:56
toypoo9tcocoさん♪
本土に戻って2年後又浦添を尋ねて行きましたらサトウキビ畑はどんどん開発されていましたよ。
その時慶良間の方に渡ってスキューバーを楽しみました。
のち、息子が会社員になって1人で住んでいたところを尋ねて行って
懐かしんだようです。
もう一度沖縄に行ってみたいと思っています。
cocoちゃんの兄弟やお母さん居てるかしらね・・・^^
Commented by nagayades at 2007-07-23 22:44
ゴーヤチャンプルー大好きです。
ソーミンチャンプルーにしてもよさそうですね。今度作ってみます。
ゴーヤは本場・沖縄のものはもっと苦いのですか。
東京で売っているのはわたしら素人向けに苦味を抑えているのかな。

マンゴーも綺麗にカットできましたね。おいしそう^^

くりむちゃん、お母さんがお化粧しているとお散歩だって分かるのね。
なんて賢い子なの。
うれしそうなお顔をしていますネ!
Commented by tosa4351 at 2007-07-23 23:13
nagayaさん♪
nagayaさんはゴーヤ大丈夫なんですね^^
初めてゴーヤを沖縄で食べた時苦くてどうしようも無かったけれど、
地元の方が色々工夫した料理をして下さって、
だんだん食べられるようになりました。
きっとその時のゴーヤと今のゴーヤとそんなに苦さに変わりないと思うけど、
半分は慣れもあるんじゃないかしら・・・
牛乳を入れたジュースや天ぷらで匂いを消したりしました。
<< 悪い子の操縦法 2007祇園祭 >>