人形教室風景
                     頭上注意(我が家のベランダ)
b0069630_20361715.jpg


久々の人形教室9時半前に嵐山に着いたので歩いて教室まで行く事にします。
橋の上は結構風が涼しく感じます。
親子(?)で写生をしていますが帽子被らなくてもいいのかな・・・
b0069630_20375398.jpg

「美空ひばり館」休館中ですがファンの希望で再開される事が決まりました。
木に成っているのは美空ひばりさんに縁のある林檎だそうですよ。
b0069630_2040395.jpg

夏の草花 ミズヒキソウ
b0069630_20514619.jpg

この木は夏の終わりに大きな栗がなります。
未だ小さくて青々しています。
b0069630_2052175.jpg

これはなんだか分りますか?
名前は気の毒な名前、でもそんな匂いがするそうですよ。
ヘクソカズラ
b0069630_2052725.jpg

着きました。夏の先生宅のお庭です
b0069630_20524968.jpg

大賀ハス
b0069630_20572651.jpg

野生の土鳩が人の手からトウモロコシの実を貰っています
b0069630_20574892.jpg

お初にお目にかかります。
新しいお人形が生まれていました。
b0069630_2112441.jpg

作業の途中で教室の2階の先生の作品の展示室に
外人さんの女性が1人とツーリストの男と一緒に見学されていました。
見学が済んで、私達の創作風景を見ていたら、
生徒さんの一人の方がカタコトの英語(とっても解り易い)で説明されて、
世間話をしているかのような雰囲気にその場がなりました。
海外駐在員の奥様でいた彼女のお陰で、
緊張せずに外国の方とも会話を楽しむのを目の当たりにした次第です。
by tosa4351 | 2007-07-25 21:15 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7186391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2007-07-25 21:25
をを!1枚目の写真は、くりむママさん宅のゴーヤ様ですか^^?
なんとご立派な!!すごく大きいですよね!?
栄養たっぷりでソーミンチャンプルに♪美味しそうd(*⌒▽⌒*)b

先生のお宅、緑が沢山でまるで実家の風景を見ているようですが
やはり置いてあるお花とか、センスが違いますね^^!
大賀ハス、とても素敵☆
ポロッポ~♪野生の土鳩さんが人間の手からトウモロコシを
食べるなんて!優しい人というのは鳩さんにも伝わるのでしょうね^^
新しいお人形さんも、とても素敵ですね♪
Commented by tosa4351 at 2007-07-25 21:33
toypoo9tcocoさん♪
ゴーヤなんとか出来つつありますね、
蔓が日よけに屋根状になっているので実がぶら下がる所が可笑しいでしょう
胡瓜も可愛いのが1個出来ました。^^;
畑のよりやっぱり小ぶりかな?

先生のお宅に行くときはいつも小旅行気分です。
toypoo9tcocoさんのご実家もなかなかの花盛りですよ!
先生のお人形いつもセンスが良くて感心します。
Commented by mifuyu4432 at 2007-07-26 07:58
先生のお宅は季節ごとの楽しみがありますね~。
子供たちは夏休みの宿題かな?
熱射病に注意~ですね。
今日の東京は30度を越えるみたいです。
蝉が鳴き始めましたよ~~。
Commented by ファインちゃん at 2007-07-26 10:41 x
立派にゴーヤが成っていますね・・
是がベランダとは思えませんね・・流石に物作りの名人のわんこさんですね。
「美空ひばり館」・・再開が決まったのですか、其れは良かったですね。
私も一度行った事が有ります、ファンには嬉しい事ですね。

ヘクソカズラ・・本当に可哀そう、是って和名ですか??
臭いが有るのですね・・
ドクダミも可哀そうですけど、何かもっと可哀そうな気もしますね。

先生のお宅のお庭は何時も素敵な森のようですね・・
伺うと癒されるでしょうね。
其れにお人形さんも、何時拝見しても品があって素敵ですね~☆


Commented by season-maro at 2007-07-26 14:23
ゴーヤが生ってる景色は、涼しげでいいですね!
嵐山懐かしい~~。2枚目の写真は、五木ひろしさんの五木茶屋の近くかな。(まだあるのかな?)
以前の美空ひばり館は入ったことがあります。
先生のお宅、すごいですね!嵐山の豪邸ですね。
Commented by tosa4351 at 2007-07-26 20:56
mifuyuさん♪
はい、先生のお宅は季節ごとの様子が楽しめます
流石真夏は観光客がめっきり少なくなりました。
写生のお父さんも小さなスケッチブックに黙々と描いていましたよ
そそ、こちらも梅雨明けからせみ時雨が盛んです。
Commented by tosa4351 at 2007-07-26 21:09
ファインちゃん♪
ゴーヤ、丁度畑にも成っていたんですが、
ベランダのは半分以下の大きさにしかなりませんでした。
プランターでは根の成長に制限が有るからなんでしょうかね?

本当に可愛い花なのに気の毒な名前ってオオイヌノフグリもそうですね。
へクソかずらは小さな苗の時から匂うんです・・・

先生のお宅は一寸異空間って感じがします。
手作りの循環型のお庭で、随分手入れが大変そうです
Commented by tosa4351 at 2007-07-26 21:32
マロさん♪
ゴーヤのカーテンなかなかこの辺りで皆さんやっていて
夫々にゴーヤも成りつつあります^^
そそ、嵐山の写真のあの辺り、五木茶屋有るようです。
美空ひばり館、町の真ん中に有るので再開が待ち望まれますねー。

先生の宅は70になるご主人が二十歳前から小倉池周辺の荒地を少しずつ買って今ぐらいに広げられて、エコガーデンを計画されていたんですって。
Commented by mugi-nade at 2007-07-27 09:10
ゴーヤがなっていますね。
自分で育てて食べるのが一番安全で最高ですよね。
私も頑張って真似してゴーヤを育てるんだ~~ぁ!
お人形教室の先生のお家は自然がいっぱいで緑がいっぱい!
この季節はどんな香りが・・・
これから嵐山は暑い夏なんでしょうね。
Commented by tosa4351 at 2007-07-27 19:55
むぎなでさん♪
うちの辺りはせみ時雨、こちら緑の一杯の先生のお宅の辺りは
ウグイスや、草むらでは虫の音が聞こえます。
バス通りに出るまでの緑の中は風が涼しいけれど車の通りに出ると
とたんにむわ~んと暑い風になります。
駅まで30分歩くのが辛い時期になりました。
<< 夏の朝食は 悪い子の操縦法 >>