人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草津 ハス群生地
暑中お見舞い申し上げます

琵琶湖の烏丸半島に水生植物公園 水の森 が有ります。
毎年恒例で行っていますが、残念ながらワンちゃんは入園禁止されていますので
今回は外のハスの群生地を見に行きました。
草津 ハス群生地_b0069630_958825.jpg

家は7時半過ぎに出て、到着は9時過ぎ、気温はすでに充分暑く感じます。
ハスは水面より茎が立ち上がって、花托の中に種が出来ます。
根茎はレンコンとして食用になりますね。
園の中には蓮の実のソフトクリームが有りましたが、
レンコンの事は記憶に無いということは冬の収穫レンコンはどうしているのかな・・・
草津 ハス群生地_b0069630_959624.jpg

炎天下早朝より熱心に写生している方、写真に収めている方。
暑さの中集中して絵を描くのも修行のうちかな・・・
日焼け止め塗ってるかな・・・と気を揉むおばちゃんです。
草津 ハス群生地_b0069630_9592027.jpg

カイツブリが水中の獲物を狙ってもぐっては起き上がって
見ている人の笑顔を誘っています。
草津 ハス群生地_b0069630_9593527.jpg

水上スキーはこの後ジャンプを見せてくれました。
黄色いトンボが沢山その辺りを舞って
草津 ハス群生地_b0069630_9595795.jpg

暑い時のドライブには水は欠かせません。小さなペットボトルが役に立ちました。
蓮を渡る風が気持ち良く暫く涼んで
草津 ハス群生地_b0069630_1001168.jpg

道の駅に寄って帰ります。
12時には車の気温の表示が40℃になっていました~

厳しい暑さが続きますね。
どうぞお体を大切にこの夏を元気にお過ごしくださいませ。
草津 ハス群生地_b0069630_1002673.jpg

by tosa4351 | 2007-08-06 10:25 | あちこち
<< わんこのスケジュール わんこも暑いです。 >>