小さな秋
畑に植えたホウズキ、大きくするには年数と肥料が要ると、ようやく解りました。
「ほおずきの中に豆電球を入れてオブジェにしたのを見たよ」と聞き、
それやってみたいな~と。一瞬思いました。
b0069630_15383664.jpg


先日は激しい雷雨に見舞われ、滅多に濡れないベランダの花が
濡れています。アサヒカズラ
b0069630_1544313.jpg

名前が判りません・・       
b0069630_1545648.jpg

初雪草
b0069630_15451394.jpg

もうコスモスの季節ですね
b0069630_15451838.jpg

インクを散らしたようなキキョウ
b0069630_15452849.jpg

by tosa4351 | 2007-09-01 15:51 | 桜   花 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7379936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ちょろひこ at 2007-09-01 20:32 x
秋の花々が目を楽しませてくれるようになりましたね!
ほおずき、小さいころ海ほおずきで遊んだ覚えがあり、庭にほおずきが出来るよ!と種を植えて楽しみにしてたら全く違う姿の実が。。でもこれも子供には中に実があって、楽しいものでした。
簡単に育つと思ってたけど結構繊細なお花なんですね!
Commented by tosa4351 at 2007-09-01 20:45 x
ちょろひこさん♪
少し涼しくなりましたね、その後腰痛の方は改善されましたか?
どうぞお大事にされてください。
ちゃんと植物は季節を告げてくれますね。
海ほおずき、私は全く鳴らせませんでした(T_T)
ほおずきの方は根気良く実を揉んで種を出してびぃ~びぃ~
鳴らしたもんです、
今の子供達はほおずきで遊んだりしているかな?一寸苦いですよね
Commented by chilinh at 2007-09-01 22:45
あっ!初雪草っていうんですか?
おかんが、きれいな花があるよ~って言ってたのがこれ!
教えますデス!ありがとー♪
Commented by mifuyu4432 at 2007-09-01 22:57
東京も3日前の雷雨からうって変わったように秋模様です。
今日なんかちょっと寒いくらい。。
これからはコスモス咲いてきますね。
秋近し・・ですね♡
Commented by toypoo9tcoco at 2007-09-01 23:23
アサヒカズラ、くりむママさんのBlogでしか見た事ありませんが
かわいくて大好きです~♪可愛い色合いのピンクですよねー。
少しブーゲンヴィリアに雰囲気似てますでしょうか?
沖縄から一緒に種を連れて来られたのですよね^^?
冬の他4月と9月に沖縄行った事あるのですが、咲いていたかなー?
確かに可愛くて気になるお花を通り通りで見かけたのですが
もう記憶がごちゃごちゃで覚えてません∑(⌒◇⌒;)
こちらも先日激しい雷雨ありました。
そしてすっかり涼しくなりました~^^
小さな秋見つけてホッとしますね(*^∇^*)
Commented by Ako at 2007-09-02 00:18 x
おぉ確実に草花は秋を告げていますね。
わんこさんは本当にお花を撮るのがお上手。
何かまるで、ハイチーズ笑ってねって語りかけて撮っているように思えます。
素敵な写真を見せてくださって有難う。
Commented by mugi-nade at 2007-09-02 11:40
秋の雰囲気でていますね。
お花さんたちは涼しげで雨も降ってくれないとね。
アサヒカズラって珍しいでしょ。
私も初めてです。
雨に濡れて綺麗なお写真ですよ^^
Commented by mokopyon819 at 2007-09-02 14:28
そちらは、もう秋の気配がいっぱいですね

こちらは、まだ夏のお花が、強い日差しに焼かれた状態で
小さく茶色に、、、
でも、頑張って咲いています

そろそろ、秋のお花も咲いていくでしょうか・・・

アサヒカズラ、、、キレイですね
と、あのピンク色の、ノウゼンカズラのようなお花、なんなのでしょうか
私もはじめてみました
と、キキョウも変わっていますよね

すてきな花々、ありがとうございます
Commented by tosa4351 at 2007-09-02 18:00
チリンさん♪
私も知らなかったんですが、
例の花咲おじさんが植えたのでいつも私が散歩で通りがかると
名前を教えてくれました。
葉っぱが白く変色して真ん中に小さい花が良く見ると咲いていますね
Commented by tosa4351 at 2007-09-02 18:03
mifuyuさん♪
毎年暑さが厳しくなって歳のせいばかりではないような・・・
この涼風が嬉しいですね。
そちらは寒いほどですか、関西は来週また30度越すそうです(-_-;)
Commented by tosa4351 at 2007-09-02 18:12
toypoo9tcocoさん♪
アサヒカズラ良く覚えてくださっていますね。
むこうではほんの草のような当たり前の小さな花なんです。
遠めで見るとブーゲンヴィリアに感じが似ています、
去年こちらの花屋さんで蔓仕立ての植木を見つけました。
名前が違って、お値段もあっ!と恐れ入るような・・・でした。
根っこが芋状態になっていて冬に凍らさ無ければ、毎年咲いてくれます。
現地では簡単に種が手に入りますが、
私のは上手く種が出来ないのですよ、虫に無視されているのかも・・
Commented by tosa4351 at 2007-09-02 18:15
Akoさん♪
いいえ恐れ入ります褒めていただいて。
夕方が早くなりましたね、
日照時間の加減でしょうかちゃんと植物は季節を教えてくれますね。
Commented by tosa4351 at 2007-09-02 18:17
むぎなでさん♪
アサヒカズラは転勤地の沖縄から種を持って帰って育てました。
現地では紫外線が強いと見えてもっと濃い色の花で
ガジュマロの大木に巻きついてそれは綺麗でした。
又見に行ってみたいと思います。
Commented by tosa4351 at 2007-09-02 18:23
COCOママさん♪
奈良の辺りもコムラサキが紫式部になって少しずつ秋の風情ですね。
COCOママさんもいつも季節の花をお知らせ下さって
ありがとうございます。

私もノウゼンカズラに一番近い花に似ていると思って探しましたが
解りませんでした。
夏じゅう咲いて涼やかにゆらゆら揺れています。

すみれのような斑入りの桔梗はじめてみたような・・・
色んな花がありますね。
Commented by ファインちゃん at 2007-09-03 10:15 x
何時拝見しても素敵な写真・・
季節は確実に秋が近づいて居るようですね~☆

こんなに綺麗な花達を愛情一杯に撮っておられるわんこさんの優しさが伝わってきます。
何時も素敵な写真を見せて下さって、ありがとう~~♪
Commented by tosa4351 at 2007-09-03 13:30
ファインちゃん♪
今日も気温が上がっていますが空気が秋の気配がしますね。
朝夕がしのぎやすくなってホッといます。
ありがとうございます。周りのお宅のお花を楽しませて頂いています。
こちらこそファインちゃんちの日日草可愛いです^^
<< お食事の時の心得 根性のあるスイカにトマト >>