疲れたらねんね
朝の散歩に行ってみるとこの季節、元気に蔓を伸ばした朝顔が
大らかに咲き誇っています。
b0069630_21301036.jpg

毎年モッコウバラに何種類も朝顔が絡まって、
写真は朝日を背に逆光です。
b0069630_21301966.jpg

道路のガードレールも覆いつくされました。
b0069630_21305962.jpg

ポーチュラカ
夏も終盤ですね
b0069630_21365838.jpg

とは言っても日中は暑いです。   へと~
b0069630_21394019.jpg

                      くた~
b0069630_21454968.jpg

by tosa4351 | 2007-09-14 21:48 | わんこ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7443122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugi-nade at 2007-09-14 22:35
すっかり秋の気配が・・・・
久しぶりにおじゃましてます。
(少しずつPCにも触れられるように・・・)
今夏は暑かったですが・・・秋の気配もそちらの方が
やはり早いのでしょうか。。。
素敵なくりむちゃんのところへ時々は遊びにお邪魔しますね。
Commented by chorohico at 2007-09-15 09:40
そうそう!私もいつもは夕方しか行かない川原に朝散歩に行ったら、たくさんの小さな朝顔に出会えました。
ベッドから首が落ちてたり、不自然な格好で寝ててもワンコは寝違えないのよねー(笑)
Commented by tosa4351 at 2007-09-15 10:20
むぎなでさん♪
腱鞘炎回復されて、なによりです^^
むぎなでさんちの朝顔もますますの花盛りではないでしょうか
そろそろ秋の草花も楽しませてくれるこの時期
日中の暑さに参っています。
こちらこそむぎなでさんのブログ、また楽しい話題提供くださいませ。
Commented by tosa4351 at 2007-09-15 10:24
ちょろひこさん♪
朝顔って強いですね、
毎年こぼれ種から可愛く咲いて、きっと川原劇場も花盛りでしょう
そういえばワンちゃんが首が回らないなんて恰好見たこと無いわねー(笑
肩こりは有るみたいですが
Commented by Ako at 2007-09-15 12:30 x
秋なのに元気な朝顔さんたち。
それに比べ、何とくりむちゃん、お~ぃ、それじゃ私と同じよ。
こういう時はがんばらないで、ごろごろしましょうよね。
Commented by mifuyu4432 at 2007-09-15 13:58
うちの朝顔もやっと咲きました。
でももう朝晩はけっこう涼しいですよね。
日中はまだまだクーラー効かせてお留守番のルナッチです。
くりちゃん。もう少しで秋がやってくるからね~。
Commented by degipochi at 2007-09-15 18:44
あ、そう言えば、ウチのも咲いてる。
暑すぎると、咲かないんでしょうか。
くりむちゃん、気持ちよさそうに寝てますね~。
もう一息で、ヘソ天な感じだな。でも、そう言えばくりむちゃんのへそ天って見たことないかも。
しないんでしたっけ?
Commented by tosa4351 at 2007-09-15 21:15
Akoさん♪
朝顔は来年の為にせっせと咲いて働いていると言うのに
くりむの姿を借りてグータラぶりは私なんですよ。
朝夕が過ごしやすいだけ有り難いと思わなくっちゃね~
Commented by tosa4351 at 2007-09-15 21:18
mifuyuさん♪
mifuyuさんちのベランダの朝顔も綺麗に咲いていますね
台風の影響かこちらは今日蒸し暑い日でした。
でも陽射しが斜めになって確実に秋に向かっているようです
もう一寸で秋ですね^^
Commented by tosa4351 at 2007-09-15 21:24
degipochiさん♪
花によっては暑過ぎると咲かずにじっと耐えているはなが有りますね
沖縄から持ってきたアサヒカズラは8月に咲かなくなって
又9月に咲き始めるの、全く、関西は沖縄より暑い日が続きますもん(-_-;)
くりむは臍店(あらら)へそ天しないんですよ、
したら写真とろうと思っているんですが、・・・ナゼカ?
Commented by ファインちゃん at 2007-09-16 11:21 x
この朝顔は勢いが凄いですね・・
其れに、長い期間咲き続けてくれます。
良い色ですね~、こんな色の花も好きです。

ポーチュラカ・・初めて知りました、何処の辺りに咲いているのでしょうか?まるで椿みたいですね。

ところで、くりむちゃんはファインおばちゃんと同じね・・
一つ用事が終わるとゴロン、もう一つ用事が終わるとゴロン・・
ファインちゃんと並んで良くゴロンしていました~♪
Commented by tosa4351 at 2007-09-16 21:03
ファインちゃん♪
スペードのような葉っぱのこの朝顔あちこちで良く見られるようになりましたね。
ポーチュラカは以前から言われている松葉ボタンです。
あの小ささで斑入りで違う花のように見えますね。
毎年こぼれ種から川の淵に囲われた花壇で咲いています。

わんこファインちゃんとの楽しい思い出ですね。
その通りですよ、ごろんとしてはこんなことではいけないと
用をしては又ごろんですよ、
くりむも側に駆け寄ってきて一緒にごろんです^^♪
Commented by toypoo9tcoco at 2007-09-16 22:36
元気元気な朝顔にとまっているのは
秋の虫さんでしょうか^^?
秋の気配はすぐそこまで・・・
でも日中の暑さにはへと~ってなりますね・・・
でも、くりむちゃんの寝顔気持ち良さそうですね^^
Commented by tosa4351 at 2007-09-16 22:43
toypoo9tcocoさん♪
お帰りなさいまーせ、楽しいご旅行でしたでしょう^^

後で朝顔に虫がついているのに気がつきました。
虫も今元気に賑わっていますね。
くりむも私も暑さにくた~ですよ
でももう稲刈りも終わったところもありますね秋なんですね
Commented by mokopyon819 at 2007-09-17 12:12
ホント、今年は、残暑厳しいですよね
先日まで、夕方になると涼しい風が吹いていた奈良ですが
昨日は、かなりムシムシして
お散歩が暑かったのか、COCOもかなりゴロンゴロンしておりました

と、朝顔
この頃になって、妙にイキイキと、蔓を伸ばし咲き誇っていますよね
ひまわりは、どんどん小さく咲いていっているのに

朝顔は、いよいよ大輪を咲かせています

異常気象の1つなのでしょうか・・・・
Commented by tosa4351 at 2007-09-17 14:41
COCOママさん♪
残暑な毎日ですね。
汗を拭き拭き真夏の恰好をしています。
先日の少し涼しかった日に早速夏物を片付けたこともあって
気合をそがれていますねー

昨日はそれでもぽつんと彼岸花を見つけたり
朝顔と混在しています。
気象、夏ってこんなに長いもんかしら・・・
<< 丹波篠山  堀 文子展  ベル・エポックの輝き >>