いちじくの甘煮 猫ちゃん
ばーさんがじーさんに作る・・・sesentaさんのブログでいちじくの甘煮をみて
いちじくはそのまま食べるのを常としていましたが、早速作って見ました。

いちじくの皮を剥かずに座りの良いように茎に近い方をカットして
少しの水を入れこれを火にかけ、
煮立ったら火を弱めてイチジクの上にお砂糖を小サジ1/2ずつのせて、
1時間ほどゆっくり煮ます。
レモンのはちみつ漬けのスライスを上に乗せてひと煮立ち

赤ワインたっぷりで煮たかったのですがいちじくが少ないので次回に、
b0069630_20482344.jpg

なかなか美味しい~♪
ではちょいとお茶のお供にご近所に持って行きましょう
b0069630_20504173.jpg


こちらのお宅は拾われたあくる日に6階から飛び降りて骨折し
治療に40万かかったと言う猫のめぐちゃんが居ます。

くりちゃんを連れていらっしゃい~と仰る言葉に甘えて
もちのろんくりむは行く道中、キュンキュンと狂喜乱舞で伺います、な~ぜ?
めぐちゃんの匂いをクンクン クンクン部屋中を駆け回って
b0069630_20552541.jpg

今日はめぐちゃんベランダに避難しているようです。
右がめぐちゃん室内左がくりむ
ガラス越しでもお互いを見るのはこれが初めて
見合って見合って・・・険悪な雰囲気。
b0069630_20582710.jpg

何所に隠れたの~ぉ
何所にも居ない・・・あれ?この中・・・
b0069630_2135761.jpg

わ~どうやって出るの?へー飛び出るんですって
b0069630_21449.jpg


玄関のピンポーンの音でシャイなめぐちゃんは姿を隠します。
ある時は布団の中
b0069630_21132911.jpg

はたまたある時は部屋の奥の隙間で
b0069630_21144382.jpg

息を殺してくりむの帰るのをじっと待っています。
すんません(-_-;)
by tosa4351 | 2007-09-18 21:17 | わんこ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7460632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2007-09-19 08:00
めぐちゃん可愛い~~。
シャイなんですね。くりちゃんお友達になりたかったのにね。
家の姉ちゃんよこに昔いたニャンコもあたしが行くと冷蔵庫の奥~のほうに入って全く出てきませんでした。
めぐちゃんに煮てたんで思い出しちゃいました。
Commented by chorohico at 2007-09-19 09:06
いちじく、こんな食べ方あるんですねー。
めぐちゃんの「何よ、せっかく隠れてるのに見ないでよ!」って言う上目使いがかわいい。
みるく君の家にもにゃんこがいまして、ちょろこが訪問したときは背中をフーッと立てて、欽ちゃん走りで逃げて行きました(苦笑)
Commented by tosa4351 at 2007-09-19 09:17
mifuyuさん♪
くりむはどうも猫ちゃんとおつきあいしたいみたいで興味津々なんですが
明らかに警戒されているのでガラス越しが丁度良い感じ。
猫ちゃんも表情が随分変わって飼い主の布団の中では
リラックスして可愛いでしょう。
私も猫には嫌われているみたいです。
Commented by tosa4351 at 2007-09-19 09:21
ちょろひこさん♪
今無花果が出回っていますね、
昔は無花果なんてって思うぐらいその辺に成っていて
そんなに存在感が無かったけど、今は結構高く出ていますね。
一寸猫ちゃんは気持ちが読めなくて1歩引いてしまいます。
くりむが来ると緊張の表情ですね。
Commented by mugi-nade at 2007-09-19 10:09
イチジクの甘煮もレモンをやはり入れるんですね。
他の方の所でもイチジクのジャムを見てきました。
昔は私の田舎の庭には古い無花果の木がありましたが・・
その頃はそのまんま食べるかほとんど残って
カラスの餌だったような・・・。
今は本当に果物屋さんでは高級ですよね。
体にも良いという話で人気があるようですね。

めぐちゃんの毛並みがとっても艶がありきれいな
色合い(縞々)ですよね♪
表情もいろいろ見せてくれていてかわいいです。
Commented by mokopyon819 at 2007-09-19 10:21
ばーさんがじーさんに作る・・・sesentaさんのブログ

私も、よく見させて頂いているのですが
作った事はなくって、、、(笑)

私は、もっぱらNHKのグッチ裕三さんの簡単お料理ばかりです(笑)

とっても、美味しそうですね
イチヂクって、こんな風に頂く事もできるのですね

と、めぐちゃん・・・
こんなに遠慮がちのネコさんだったら、可愛いですよね
ご近所のネコさんは、どうも勝気過ぎて・・・・
Commented by tosa4351 at 2007-09-19 12:40
むぎなでさん♪
そうですよねー無花果、昔はその辺に普通にあって
ぱっくり開いて実った先に蟻んこがお先にって食べていましたよ
人形の先生のお宅でも出来た順に冷蔵庫で溜めておいて
ジャムにされるそうで、そのまま食べる以外にもお料理に使ったりと
今や大切に食べられていますね。
私も買って来ますがほかの家族はあまり食べません。

シャイなめぐちゃんでしょう。
こちらのご主人とても可愛がっているそうです。
Commented by tosa4351 at 2007-09-19 12:46
COCOママさん♪
ねーsesentaさんのブログに出てくるお料理、アジアン風で
色んなスパイスが出てきてわからなくなったりしますが
こちらは作ってみようと思いました。
グッチ裕三さん楽しいお料理で簡単美味しい、私も作ります^^
今お店に無花果が出回っていますから1度如何ですか
美味しいお勧めの1品です。

ねこさんは眼を狙って引掻くから
余程大人しいとわかっていないと恐いですね。
Commented by toypoo9tcoco at 2007-09-19 21:01
いちじくの甘煮、美味しそうですね♪
昔、子供の頃住んでいた家には庭先にイチジクの木があり
みんなで生で食べてました~^^
子供の時以来食べていないので、味忘れそうです・・・
甘煮、洒落たお茶の友ですね♪

うちはねこさん苦手なので姿見たら「うー」言っちゃいます^^;
狭い隙間に隠れているめぐちゃん可愛いですね^^
せっかく隠れてもバレてるし(= ̄m ̄)
そんな凄い金額なのに治療してもらえて
幸せなめぐちゃんですね^^
でも迎えたからには大事な家族ですものね☆
Commented by tosa4351 at 2007-09-19 21:53
toypoo9tcocoさん♪
甘煮は赤ワインで煮るともっと美味しいそうです。
赤ワインなしでも充分美味しく、毎年作りたくなってしまいます。
toypoo9tcocoさんもそうでしたか、子供の頃は何所にでも有りましたね。
地味に美味しかった記憶がありますね。

ガラス越しに凄い形相でお互い見合っていましたよ。
とても実際には会わせられない。
最初40万の猫って聞くと血統書付きかと思いました
そうです。もうすっかり溺愛されてなくてはならない家族になっています。
めぐちゃんは怪我をして以来脱出は全くしないそうです。
<< 散歩に行ったら 黒豆の枝豆 >>