秋ですね
           良い香りがするね~何だろう
b0069630_19513564.jpg

アメジストセージ           これじゃない・・し 
b0069630_19535370.jpg

これはなんて名前かしら・・
b0069630_1954891.jpg

紫苑(しおん)
b0069630_19545916.jpg

デュランタ
b0069630_19552893.jpg

           解ったよ、香るのはこれね
b0069630_19525168.jpg

金木犀
b0069630_19525929.jpg

夜には涼やかな虫の音色、
散歩には何所からか金木犀の良い香り
秋ですね~
by tosa4351 | 2007-10-08 20:19 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7549056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2007-10-08 20:25
くりむちゃん、そうそうそれ(^^♪
すごく良いかほりよね(*^_^*)
私も昨日行った公園で金木犀を発見して
くりむちゃんみたいに可愛くはないけど(笑)笑顔になったのよ。
良いかほりに虫の声、秋のお散歩は楽しいね(^^♪

木になっているどんぐりに夢中になり
金木犀の写真撮るの忘れてました^^;
Commented by tosa4351 at 2007-10-09 09:11
toypoo9tcocoさん♪
曇り空でおまけに夕暮れが早くなって、
くりむが闇に包まれていきそうな暗さに写ってしまいました。
又今日はぐっと涼しい、まさに秋です。
そちらも金木犀満開でしょうね、風に乗って香ってきますね
そそ、どんぐりも落ちていましたよ。
Commented by mugi-nade at 2007-10-09 21:11
ホントに金木犀の香りが・・・・
秋ですね。
我が家にはなくってもお向かいさんの庭には
大きな金木犀の木が・・・お部屋にまで香っています。
夜のウオーキングも虫の声に金木犀の香りやら
そうそう!!オシロイバナもほんのりと香りが・・・
白粉の香りなのでしょうか・・ちょっと違うような。
Commented at 2007-10-10 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chorohico at 2007-10-10 10:07
そうそう、キンモクセイが香ると、ああ秋だなあ、、と思いますね!
先週まで全然匂わなかったのに、不思議。
息子は「何かトイレの匂いがする。。」と申してました(爆)
Commented by mokopyon819 at 2007-10-10 12:53
今年は、金木犀の香りが強いように思うのですが・・・

この住宅街は、金木犀の通もあり
かなり噎せ返る時があります

先日まで、ほんのり香っていた梔子・・・
一気に解らなくなってしまいました(笑)

今日の奈良は、お天気も良く乾燥していて
昨日までの室内の、じっとりした空気を入れ替えようと
窓を全部開け放ち、自然の金木犀が漂っています
Commented by tosa4351 at 2007-10-10 20:18
むぎなでさん♪
お花の匂いと言ったら、ベランダにしつらえたニガウリの蔓の下を
くぐるといつも花の匂いがしていました~
むぎなでさん夜のウオーキング続いているんですね、
暑くも寒くも無く虫の音を聞きながら良い季節!
そそ、オシロイバナも香りますね
おしろいは種の中が白くてつぶすと白粉のようになるかららしいです
Commented by tosa4351 at 2007-10-10 20:21
鍵コメさん♪
同じ物ばかりですみません。
豆ご飯にすると少しご飯に色がつきます。
Commented by tosa4351 at 2007-10-10 20:26
ちょろひこさん♪
そそ一時トイレの消臭剤は金木犀が主流でしたね(笑
今嵐山でも金木犀が満開、ずーと香ってきます。
香りを季節の始めに気がつくとほんと、秋が来たって思います

Commented by tosa4351 at 2007-10-10 20:32
COCOママさん♪
奈良や京都は金木犀の並木が多いかもしれませんねー
阪急の沿線に金木犀の大きな木が連なって凄く香っていました。
匂うとも無く香りのある花は結構有りますが特に
この季節ならではの金木犀でした。
冷房も暖房も要らない爽やかに窓からの風が気持ちの良い時期デスネ
<< 嵐山 新高梨 >>