嵐山
嵐山に足を運ぶ人形教室の日、駅に降りると空気がひんやりと感じたのもつかの間
暫く歩くと普通に暑くなってしまう。
道具を持って歩き始めたのが丁度9時半、
頭上の高い松の木のうえでカラスが鳴いています。
なんと!はよーはよーはよぉ~
もう一度同じくはよ~の3乗の声がして、これは「お早う~」って言っているんだ!
と気がつくと、今度はカアカアカア・・・と飛んで行きました。
誰かお早うって教えたのかな?
おはよーって返事してあげれば良かったな、一寸恥ずかしいかも・・

バス通りから竹林に入ると昼なお暗く、
b0069630_21463096.jpg

野々宮神社から山陰線の踏み切りの所、
観光の貸し自転車部隊が元気良く発進していきました。
この場所は糸井重里さんが愛犬ブイヨンを連れて散歩するところで
近所に住むダックス君を連れて散歩する友人が時々会うとか。
b0069630_21581690.jpg

先生宅の入り口で看板犬の金太君が待っています。
b0069630_22115824.jpg

コムラサキ
b0069630_22133415.jpg

ホトトギス
b0069630_22142579.jpg

オキザリス
b0069630_22153533.jpg

箒草も赤く成って
b0069630_10235081.jpg

只今は来年の人形展の為にボツボツ作っています。


このお方はこの頃日向ぼっこなどしはります。
b0069630_22332380.jpg

by tosa4351 | 2007-10-10 22:33 | 人形  京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7559242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2007-10-10 22:48
ひなたぼっこ気持ち良さそうだね。
この季節はどうもウトウトしてしまいます。
家の近所では小さいトイプーを連れた格闘家の角田さんがよく歩いてます。ランニングでタオルかけて・・・すぐわかります。。爆
Commented by toypoo9tcoco at 2007-10-10 23:15
カラスもそんな風に茶目っ気があると、
ちょっとかわいく見えちゃうかもですね(*^。^*)

コムラサキって言うんですね。かわいくて綺麗な紫ですね^^
そして箒草、もう赤くなっているのですね!

来年の人形展の作品、もう作られているのですね。
楽しみですー(^^♪

くりむちゃん日向ぼっこ気持ち良さそう~~~♪
真夏の日差しと違って心地良いですよね(*^_^*)
Commented by tosa4351 at 2007-10-11 10:37
mifuyuさん♪
体格の良い角田さんに小さいトイプー対比がなんとも可愛いですね
町を歩いているとほんとに普通の人に見えるでしょうけど・・・
以前東京に住んでいたときは中野良子さん、
山下さんちの五つ子ちゃん達を良く見かけましたっけ、どうされているでしょうね
Commented by tosa4351 at 2007-10-11 10:43
toypoo9tcocoさん♪
誰かが根気良くカラスに教えたのか、
カラスが朝の雰囲気をちゃんと感じて言っているのか・・・
探偵ナイトスクープに出てきそうな話題です^^
そちらでも探偵・・・のTV番組あるかな?

箒草毎年先生のお宅で育てて、
箒にして倉庫を掃除する時に使っていらっしゃるそうです。

お人形作り、作る過程がその場その場で忘れるので、先生は大変だと思います。
いつも新鮮な気持ちでお聞きしているダメ生徒なんですよ。
Commented by chorohico at 2007-10-11 11:11
カラスさん、ゴミの日には我が家の前で「ココー!ココー」って叫びます。
すると仲間のカラスがやってくるんですねー(苦笑)
慌てて追っ払った私に「あほーあほー」(爆)

ブイヨンちゃんに会えるかも?の道、素敵ですねー!
Commented by mokopyon819 at 2007-10-11 11:45
昨日は、COCOも、日向ぼっこを楽しんでいました
ほんとの10日ほど前までは
太陽光線を嫌がっていましたのに・・・

奈良は、一気に秋めいてきました

ホトトギス・・・
この住宅街の公園では、見ることはありません

京都文化博物館・・・
いつも素敵な催しが多いですね・・・

近くて遠い京都です・・・・・ 
Commented by tosa4351 at 2007-10-11 21:02
ちょろひこさん♪
あはは・・それは又面白いカラスの話ですね。
そちらの方に探偵を先に行かせましょう。
注意深くカラスの声を聞いていると何気にその場にピッタリの
鳴き方で笑っちゃいますね^^
Commented by tosa4351 at 2007-10-11 21:09
COCOママさん♪
秋の奈良は又趣が有りそうですね。
今日は思ったより気温が上がりませんでした
こうなると洗濯物がすっきり乾かず、
あの暑かった夏も洗濯物では気持ち良いほどすっきり乾きましたね。

お人形達は全部球体人形関節の動く込入ったつくりで、
顔もリアルで良いお仕事していました
人形を作っている人って結構沢山いるみたいです。
Commented at 2007-10-11 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tosa4351 at 2007-10-12 21:05
鍵コメさん♪
コムラサキ、高い所にあっておまけに風で揺らいで、
写真にしてみると、はて?やっぱりぼけて仕舞っていました^^;オソマツサマ

お返事伺います~ありがとう♪
<< ドール・シンフォニー・イン京都 秋ですね >>