ピンクの花たち
散歩でこの辺りでお目にかかるとは思わなかった花を見つけました。
お分かりになりますか?
桃色の蕎麦の花ですね。
b0069630_2232476.jpg

夕日に当たるところはオレンジかがって見えます。
お花の好きなお宅の鉢植えと前の土手に沢山咲いていました。
このお宅には去年胡麻の花も咲いていました。
b0069630_224331.jpg

蕎麦と言えばこんな蕎麦
姫蔓蕎麦(ひめつるそば)
b0069630_2231641.jpg

同じく夕日の当たる、ディプラデニア
b0069630_22784.jpg

真弓
b0069630_2282729.jpg

紫御殿?にしては葉が紫ではありませんね。
b0069630_2285347.jpg

芙蓉
b0069630_2294971.jpg

爆蘭(はぜらん)又は三時草
蕾から次々爆ぜるように咲くから、三時ごろから咲き始めるから
とそれぞれ名前が付いているようで
珊瑚草と覚えていましたら、英名でコーラルフラワーと言うそうで
間違いではなかったようです。
b0069630_22102733.jpg

こうしてみると偶然にもピンク系統で占められていました。
一つこんな色も
段菊
b0069630_22314520.jpg

b0069630_22182023.jpg

?これは知らないわねぇ
b0069630_22283141.jpg

by tosa4351 | 2007-10-22 22:33 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7611290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mifuyu4432 at 2007-10-23 08:18
ピンクのお花オンパレードですね♪
最後のお花は・・・・・♡の妖精かな。。
Commented by chorohico at 2007-10-23 10:37
蕎麦のお花って可憐でかわいいですね!しかもおいしい。素晴らしいですねー。
三時草というより珊瑚草と呼ぶほうが断然親近感が沸きますよね!
思わずナデナデしたくなるお花ですね。
Commented by ファインちゃん at 2007-10-23 18:13 x
綺麗ですね~♪
わんこさんとくりむちゃんのお散歩コースですか?
わんこさんに、こんなに素敵に撮ってもらって花達も嬉しいでしょうね。

どのお花もモデルさんになりますね~☆
時間と体力が有れば一杯描けるのにな~。

で、一日一回はくりむちゃんを見なければ一日が終わらない私です。
Commented by tosa4351 at 2007-10-23 19:53
mifuyuさん♪
♡の妖精・・・うふっそうかも
良く見ると手作りっぽい、足が♪みたい~
Commented by toypoo9tcoco at 2007-10-23 20:09
ピンクのお花たち、可愛いですねー♪
お蕎麦の花にピンクがあるなんてビックリです!!
観賞用でしょうか、可愛いですね^^
最後のお花も見た事がないですねー( ´艸`)
きっと妖精なのでしょうね(^^♪私そゆの大好きです!(^^)!

↓DVDの件、本当にすみません(*^。^*)
お時間のある時で結構ですので、だんな様にもよろしくお願いしますデス☆ミ
Commented by tosa4351 at 2007-10-23 20:48
ちょろひこさん♪
本当に蕎麦の花かわいいです。種を土手の撒いたのでしょうね、
珊瑚草ちょろひこさんちの周りにも咲いているでしょうね
5時前でしたがもう花が閉じて店じまいをしたようでした(笑

Commented by tosa4351 at 2007-10-23 20:54
ファインちゃん♪
いつも見ていただいてどうもありがとうございます。
すぐ近くの散歩コースです、ファインちゃんのお家の近くも
柿やシュウメイギクの咲いたお家が有るんですね

秋は春夏の息の長い花と秋の花が混在しているみたい
それに春向きに植え付けされて冬じたく、実のなる秋ですね

ファインちゃんは描く気力があって尊敬です^^
Commented by tosa4351 at 2007-10-23 21:03
toypoo9tcocoさん♪
蕎麦屋さんで蕎麦の種を頂いて撒いてみたら赤かったんで
きっと食用に赤い花の咲く蕎麦もあるみたい。
初めてみたときはちょっと感動しました。
小さいけれどなかなか可愛いでしょう。
妖精は夾竹桃の葉っぱにに掴まっていましたよ^^♪

DVDスミマセン私は一寸苦手なもんで、^^;
Commented by mokopyon819 at 2007-10-24 14:42
アハハハハハ
くりむママさん、おちゃめですぅぅぅ

あの赤い子は、COCOの疳の虫です、、、きっと(笑)

爆蘭(はぜらん)又は三時草・・・
とっても好きなお花の1つです

なんか、ドロップみたいで、とてもワクワクしてしまいますと、
蕎麦の花・・・
初めて見ましたとても可愛くて、ナマで見てみたいです
Commented by tosa4351 at 2007-10-24 22:50
COCOママさん♪
疳の虫・・・そうなんだ今日は居なかったけど
COCOちゃんちに居た?帰ったかな(笑
大丈夫^^、COCOちゃんに疳の虫居ませんよ

赤い蕎麦の花、お茶花のような扱いでぽつんと生けてあると
かなかな趣があって心に残る出会いでした。
<< どんだけ~ 院展 家庭画報大賞展 >>