野に咲く花達 たで アオイ 蕎麦
日中に散歩しても決して熱中症にはならなくなって
夕方には散歩に行けない用が有って未だ青空の綺麗なうちに歩いてみました。
b0069630_22202042.jpg

風が吹いたら飛んでいきそうなタンポポこれは今頃花が咲いている西洋タンポポです。
日本画の堀文子さんはタンポポの綿毛に糊(だったかな?)のスプレーをかけて
スケッチの材料にしています。面白いアイデアですね~
b0069630_2117597.jpg

ヒャクニチソウ
本当に寿命が長い何時までも咲いています。
花に止まっている蝶はイチモンジセセリと言うのですが、
子供の頃はトンボ蝶と呼んで、ひえの種類の細い草の茎の先にこの蝶を結んで
茎をくるくる回すとシオカラトンボが容易につられて寄って来たことを思い出します。
それぐらいイチモンジセセリは捕まえやすい蝶でした。
b0069630_21172417.jpg

いつもより歩を進めて行った先の柵の外側の土手に
アオイ科の薄桃色の花があちこちに咲いているのを見つけました。
花の恰好はめしべの様子からハイビスカスやむくげのようで、
大きさは直径5cm程です。1日で花はしぼんでしまいました。
草のように逞しく咲いていて人からは容易に近づけない所に咲いて
ちょいと、こっちにおいで~柵の間から手を伸ばして写真を撮りました。
b0069630_21174545.jpg

b0069630_2124511.jpg


似た形の花達を並べてみました。

溝蕎麦   あぜ道に咲く花
b0069630_2139494.jpg

蕎麦
b0069630_2212542.jpg

姫蔓蕎麦(ひめつるそば)
b0069630_22115936.jpg

いぬたで
b0069630_21392224.jpg

by tosa4351 | 2007-11-03 22:49 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7660966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2007-11-04 00:07
堀文子さんは、そんなアイデアで描かれていたのですか
知りませんでしたぁぁぁ
って、先日の髙島屋で、見落としてしまったのでしょうか、私・・・・

いろいろと知れば知るほど、深い事が多く
自分の経験の無さ、知識の無さを痛感するCOCOママです

溝蕎麦、蕎麦のお花、近所には咲いていませんでした・・・・

Commented by chorohico at 2007-11-04 19:13
ほんと、日中に散歩できるのが何よりうれしいですよね!
うんうん、トンボ蝶!同じようにtosaさんも遊んだんですねー!お転婆同盟!うれしいです。
Commented by toypoo9tcoco at 2007-11-04 20:34
青空の下でくりむちゃん、まぶしそうにママを見上げてかわいいです^^
お耳の毛色がクリーム色なくりむちゃん、やさしくて素敵なお色ですね☆

本当、みな形が似ていますねー!!
ピンク色の蕎麦の花、可憐で好きです。
いぬたで、名前は初めて知りましたが、こちらでもよく見ます。
溝蕎麦は見た事がない・・・と思うのですが、あぜ道に咲くのですか
きっと私の事見落としているのでしょうね^^
今度探して見ます♪
Commented by tosa4351 at 2007-11-04 21:13
COCOママさん♪
先日の高島屋ではタンポポの絵が有りました。
後日の教育TVの日曜美術館で堀さんがそれを見せてくれて
ドライフラワーのタンポポの綿毛をゆっくり観察しながら描いたそうです。
自然の生き物に愛情を注いでいた堀さん良い人生の過ごし方だなー
と思いました。

蕎麦の花がきっと種を近所の方が撒いてあるの、
その家のプランターにも蕎麦が植えてありました。
Commented by tosa4351 at 2007-11-04 21:15
ちょろこさん♪
そうそう4時過ぎて散歩に行くと瞬く間に薄暗くなってしまいます。
ちょろひこさんもトンボ蝶って呼んでいたのかな?
じゃ高知だけの呼び方じゃなかったんだ、わぁ嬉しい懐かしい~
Commented by tosa4351 at 2007-11-04 21:20
toypoo9tcocoさん♪
今日は時間が有ったのでお昼にも散歩にいってきました。
くりむの目まぶしそうですね。

いぬたでって赤まんまという別名でおままごとの時良く使われる花のようです。
そういえばその辺の草花は子供の頃のままごとに良く使いました。
cocoちゃんのママはどんな遊びだったのかしら?
Commented by ファインちゃん at 2007-11-04 22:16 x
何時も素敵な写真を拝見出来るのが楽しみです・・
この場所はくりむちゃんのお散歩コースですか?

四季折々の花達を上手に撮って居られて素晴らしいですね~♪
私は如何しても上手く撮れません・・
是からもワンコさんの所で楽しませて貰いますね。
Commented by tosa4351 at 2007-11-04 23:04
ファインちゃん♪
ありがとうございます。
いつもの散歩コースで咲いている花です。
野に咲く花ばかりですねー
今日は風があって小さい花は焦点が合わず
片手で押さえて撮ったりしました。
ファインちゃんはとっても上手に描いて表現されます^^♪
こちらこそみせてくださいね
<< スケッチブックの袋 ハロウィン翌日 >>