京都 宝筐院
9時前の電車に乗りそこなうかもしれないなー
と時計を見ながら駅まで急ぐと信号がタイミングよく変わって電車に乗れて
いつもの時間に嵐山の駅に降り立つ事が出来ました。

途中、桂の駅から嵐山線に向かう乗り換え(発車のベルが鳴る中、必死で走りまーす)
の電車に後ろからリュックを背負ったおじさんに追い抜かされ、
忽ち距離を広げられその力強い健脚振りに脱帽です。
嵐山線はリュックに登山靴姿のおじさん達でいっぱいでした。

曇り空の朝嵐山の人形教室に・・・
紅葉のパッチワーク、鮮やかで見事です
b0069630_20224810.jpg
b0069630_20233773.jpg

野々宮神社の前を通って
b0069630_2059647.jpg

アイトワの小道・・・もう一寸ですね、あと一寸するともっと綺麗ですよ
左の庭が先生宅でご主人が紅葉を想定して植えられました。
b0069630_20593041.jpg

2階から人形達も紅葉を楽しんでいるようです
b0069630_2144454.jpg

人形教室アイトワの目印、人形がお迎えしてくれます。
b0069630_2161581.jpg

紅葉のこの時期は小倉山の展望台に出かけますが、
今回は近所の生徒さんから教えて頂いた宝筐院にお昼休みに足を運んでみましょう。
常寂光院を右に曲がって、
落柿舎の前を通り、

実葛 (さねかずら)
または美男葛(びなんかずら)
男性の整髪剤にしたところから。
万葉集にも読まれた実の美しいかずらです
b0069630_21204521.jpg

清涼寺を左に曲がると
b0069630_2126739.jpg

そこに宝筐院がありました。
門を抜けるとあっと息を呑む美しさです。
b0069630_21305799.jpg

どちらを見ても、見事な彩り・・
b0069630_2138489.jpg

b0069630_21382636.jpg

b0069630_21394479.jpg

b0069630_2141026.jpg

感嘆の声を上げていると、観光の男性の一人がいやいや、紅葉の落ちたもう少し後が
緑の苔に映える紅葉と仰ぎ見る紅葉が素晴らしいと・・・
ほう、こんな感じ?凄い!(絵葉書どす)
b0069630_21444615.jpg

庭には椿や花の木が沢山・・・
こちらは「まゆみ」
b0069630_2148743.jpg

曇り空でしたが暖かな日
このお方は・・
b0069630_215237.jpg

はぁ~退屈でしたか、ごめんねゴメンネ
b0069630_21521492.jpg

by tosa4351 | 2007-11-28 21:53 | 人形  京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/7762049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by serebugogo at 2007-11-28 23:07
うわー!!見事。
私京都の紅葉が1番好きです。

絵葉書も素敵だけどくりむ母さんが撮ってくださったお写真の方が
雰囲気があって素敵やなあ(/////)

くりむちゃんはいいこでお留守番。大あくび可愛いです(>▽<)笑
Commented by ひろ at 2007-11-28 23:56 x
やっぱり京都の紅葉は格別ですねー。
綾錦という言葉がピッタリです。
教室への小道の紅葉、本当に素敵。
くりちゃんのおねむの顔、ちょっと面白い。
(おばちゃまみたい(^m^)。かーわいーい♪♪♪
Commented by mifuyu4432 at 2007-11-29 08:10
うわぁ~毎年のように見てるけど感激です!!!
昨日、あたしも頑張ってチャリで出かけたけど全然ダメ。。
やっぱ今年も京都の紅葉は日本一!って感じですよね。
くりちゃんはお留守番。絵はがき作るのは手伝ってあげてね。
Commented by mokopyon819 at 2007-11-29 08:22
色とりどりの紅葉
とってもキレイです

この時期の野々宮神社は、こんな感じなのですね
今年の紅葉は京都へ・・・
と思っていたのですが、16日のハンドベル演奏の
曲目が、突然増え、時間的に無理そうです

と、アイトワのお人形さんたち・・・・
窓際だと、日焼けしちゃったりしないのでしょうか・・・・

手作りのテディベアは、日のあたらない所に飾っている
心の狭いCOCOママでした(笑)
Commented by mugi-nade at 2007-11-29 09:52
紅葉の京都!嵐山
やっぱりいいですよ!!
行きたいと思っているけど・・・なかなか・・・
来年にはいけるかな・・・。
この3連休は観光客が多かったのでしょうね。
くりむママさんのお写真が綺麗で
しばらくは見とれていました。
紅葉の色に吸い込まれるようです。
お人形教室の場所は素敵なところなんですね。
くりむちゃんはおりこうさんにお留守番いいこいいこ。。。

私は火曜日に兄のところのパピオンに会いましたよ。
リズちゃんと言います。(リズムが本名)
義姉にかわいがられていました^^♪
Commented by chorohico at 2007-11-29 11:38
登山をされてる殿方ってチョット素敵ですよね。手を引いて電車に誘導してくれたりしたら良かったのに。。なんて、そんなシンデレラのようなことは起きないか(笑)

紅葉、本当に素晴らしいですね!今年はどうかと思ったけど、心配無用だったようですね。
紅葉狩りに行くと、みんなポカーンと口を開けて上を向いて歩いてるので、ますますちょろこの存在を気づかれず、箕面も危険で歩きにくかったです(苦笑)
Commented by tosa4351 at 2007-11-29 21:38
あにゃまちゃん♪
京都の紅葉綺麗です~
でも京都にお住いの方はあっちこっち見に行かないそうです。
先生も嵐山の写真をお見せすると、綺麗に染まっているわねー
多分忙しくて見に行かれないと仰っていました。

わーあにゃまちゃん褒めて下さって恐れ入ります。
でも絵葉書のほう見事でしょう。^^
Commented by tosa4351 at 2007-11-29 22:03
ひろさん♪
赤や黄色の色様々に、水の上にも
あ~や~にしきぃー♪でしたね。
アイトワの小道、構想が見事美しい錦織なす紅葉となりました。
こんな所をくりむと散歩出来ると良いんですが
くりむはおこたで丸く猫みたいです~^^
Commented by tosa4351 at 2007-11-29 22:06
mifuyuさん♪
毎年の紅葉見てくださってありがとうございます。
見事な紅葉は後が大変のようで、ご主人が掃除されていました
今はモーターで吹き飛ばすやり方なんです。
こんな所ならそのままって言うのも良い感じでしょうけれどね
Commented by tosa4351 at 2007-11-29 22:15
COCOママさん♪
野々宮神社、紅葉がこれから赤く成っていくのかしら・・
緑とコントラストが利いています。

紅葉のこの時期は何かとイベントが重なってお忙しくされていますから
まだまだ機会が有りますまたいつでもどうぞ。

私もお人形を窓辺に置くのは勿体無いなーって思いますもの
COCOママさんも一緒ですね。
観光でいらっしゃる方には、お人形の展示の看板になっています。
Commented by tosa4351 at 2007-11-29 22:23
むぎなでさん♪
嵐山や東福寺南禅寺清水寺はこの前の3連休大変な人出だったそうです。
紅葉の本格的な時期は昨日から1週間ぐらい
苔の上に散った紅葉の様子もまた楽しめそうですね。
関東は寒くなっているそうですが曇り空の良い気温ですよ
機会が有ったらいつかお出掛けくださいね。
拙い写真で今年は嵐山を見てくださるとは嬉しいです^^
お人形が先生のお庭の木に乗ってお迎えしています。

教室の帰りにはもう真っ暗な中をくりむの散歩となって
お待たせに申し訳ないことです。
Commented by tosa4351 at 2007-11-29 22:34
ちょろひこさん♪
うはっ手を引いて駆けてくれるなんて、
そんなこんな事思いつかなかったわ~♪^^;
あ・でも最後尾の車掌さんがちゃんとえっこらさっこら駆けて来るおばちゃんの私をちゃんと待ってくれて、私は思わず頭を下げました。
で、電車に飛び乗ったらさっと腰をずらして席を作ってくれたおじさんが居ましたよ。

ほんとね、夏い暑、とでも良いそうな異常な暑さでもちゃんと紅葉しましたね。
箕面も見頃のようですね、見とれたまま後ずさりして
知り合いの方がひっくり返って腕を脱臼しました。
ちょろこさんそんな方には気をつけてね^^

Commented by ファインちゃん at 2007-11-30 09:01 x
 お~~~~!
秋を満喫させて頂きましたよ~♪
家に居ながら紅葉狩りに散策・・
わんこさんのお陰で京都の晩秋を楽しみました~☆
ありがとうございました。

 其れにしても何時も思うのですが・・
くりむちゃんのナイスショットにわんこさんのコメント・・
是も又楽しませて頂きました。

ありがとう~~~!!
Commented by tosa4351 at 2007-11-30 18:34
ファインちゃん♪
この日は寒くも無く、
風も無く宝筐院に昼休みに歩いて行くには丁度の距離でした。
今週が一番の見頃のようです。
ファインちゃんに楽しんでいただけたら嬉しいです^^
近所の山とはまた違った風情ですね。
四季のある日本ならではの秋の楽しみ方、もうすぐ寒くなりますね
お風邪召しませんように
Commented by toypoo9tcoco at 2007-12-01 21:25
わぁ~うっとりするくらい綺麗な赤ですねー☆彡
やはり紅葉はもみじの赤が一番好きです!!
心がそちらまで飛んで行きましたー!!
今年こちらではそのような綺麗な紅葉を見ることが
出来なかったのですが、京都にはちゃんと秋が訪れたのですね。
素敵なお写真ありがとうございます。

くりむちゃんのあくびの瞬間かわいい(*^∇^*)
よく撮られましたね。あくびの瞬間て難しくないですか?
Commented by tosa4351 at 2007-12-01 23:14
toypoo9tcocoさん♪
ありがとうございまーす。
紅葉タイミングよく見ることが出来ました。
今年の夏は酷暑で紅葉も綺麗に出ないと言う予想でしたが
先週になって思いがけず予想が外れて綺麗に染まっていましたね。
京都はもみじがやはり似合います。

くりむはあくびを連続してするので何度も撮れるんです(-_-;)
お疲れかしら・・・ホホホ
<< 秋の桜 笑うわんこ >>