人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お好み焼関西×広島焼き オマケ焼き
カテゴリは笑うわんことしましては珍しい~食
別段教えてもらったわけでもないけれど自己流にお好み焼を作ってきましたが、
さて、こちら本場関西の方は家庭でそれぞれの味がある筈、
お料理を得意とする友達に聞いてみると、じゃ3人で一緒に作ってみよう!
と言う事になりました。
中の1人は広島出身者、なので勿論広島焼きを披露に及びます。

ではでは、好天も良き日三人集まって・・姦しい~お料理風景です
結果的に思ったより写真が大変少ない分(見るのに食べるのに夢中で・・・)、
拙い文章でお伝えしますと

広島焼き (関西在住暦16年 広島代表)

   水と小麦粉はシャバシャバ状態で混ぜてお玉にすくい
    プレートに丸く広げ、千切りキャベツを乗せた上に粉鰹をまぶす。

   豚三枚肉を乗せ、シャバシャバをつなぎにかける。
   
   ひっくり返したら、ギュギュとこてで押さえて暫く置く。
   (関西の奥様、こてでギュギュは抵抗を示しました)

   そば(焼きそばに使う)を脇で粉鰹をまぶして炒めたのち
   上に三枚肉を乗せた状態の種を乗せる。
   ギュギュとこてで押さえて暫く置く。
   
   卵1個をお好み焼の大きさに広げて脇で焼き、卵の上に最初の種を乗せ
   表にひっくり返す。
   おた○くソースをまんべんなくかけ、マヨネーズに粉鰹、青海苔を乗せ出来上がり。
切った所
お好み焼関西×広島焼き オマケ焼き_b0069630_21264687.jpg

感想  それぞれの過程をきっちり時間をかけて火を通す。
     お出汁代わりに粉鰹は重要な役を果たす
     おた○くお好み焼ソースの甘さが広がって広島出身者の面目躍如ヤンヤヤンヤ~


かたやぁ~
関西お好み焼 (生まれも育ちもまんまる大阪○年大阪代表)

   小麦粉 水 千切りキャベツ イカ 紅生姜  むきえび 下ろし山芋
   卵 すべてをボールの中で混ぜる。
   
   プレートに厚さ2cm程にして円に広げた上に豚三枚肉を乗せる
   おつまみのイカ揚げを砕いた物を散らす。 
   
   暫く焼いて頃合を見はかってひっくり返す。
   絶対こてで押さえずにそのまま・・・
   反対側も焼き、こての先で中に火が通ったか様子を見て
   (どのメーカーでも良い)ウスターソース、お好み焼ソース、マヨネーズ
   青海苔 鰹節をかける。
左 関西お好み焼      右 広島焼き
お好み焼関西×広島焼き オマケ焼き_b0069630_2153391.jpg

お好み焼関西×広島焼き オマケ焼き_b0069630_21525058.jpg

感想 外食で出るお好み焼はまさにこんな感じ!
    外は三枚肉の照りと艶でパリパリ、中はしっとり柔らかく
    やはり本場のお好み焼ですな~ヤンヤの3乗

こなたぁ~
関西風土佐お好み焼(関西在住沢山年 獲れた所高知)
     ご披露するのもおこがましい・・・恥ずかしい・・いたって自己流 
    
    小麦粉 牛乳 千切りキャベツ 葱 下ろし山芋 じゃこ天微塵 卵
    で種を作り、プレートに丸く広げる。
     
    脇で豚三枚肉 イカ むき海老を焼き、種の上に乗せる。
    
    周りから色の変わった頃合を見てひっくり返し鍋蓋を乗せる。
    
    再び表にひっくり返して
    ウスターソース ・・・関西お好み焼と同じ。お好みで紅生姜
こちら出来上がりの写真が有りません、
1番に出来上がって写真の前に口に入ってしまいました。008.gif
まだ気持ちに余裕のあった途中経過の写真、
左 広島焼き    右 よさこいお好み焼(勝手に命名、お聞き流しを・・)
お好み焼関西×広島焼き オマケ焼き_b0069630_22163125.jpg

感想 広島焼きも関西のお好み焼も美味しいです、
    でもでも我がよさこいお好み焼が一番美味しい~
    (内緒 他の2人はブログを知りません)
    何しろしばし待ての聞かない方用にトッピングは事前にしっかり火を通し
    蓋で蒸し焼き。出来上がりはソフトで超早
でも、次回は外がパリパリ中がふんわりの関西風に挑んでみます。
    そばの入った広島焼きも。

このお方もお好み焼大好き!
葱無しで頂きます よ ね(*^。^*) 
今日も今日とて、バッグからなにやら拝借コワコワの目つき、
ボウボウ犬になってきました。
お好み焼関西×広島焼き オマケ焼き_b0069630_2227482.jpg
 
お宅のお好み焼は如何ですか?^^
是非教えてください  
by tosa4351 | 2008-02-19 22:28 |
<< まいお雛様 五個荘 ひなまつり >>