椿を尋ねて
外国のような(?)公園
b0069630_237633.jpg

借景のこのお山は・・・かの比叡山
b0069630_237151.jpg

と言う事はこの公園はもしかしなくても京都府立植物園
さすが見頃の花や植物はガランとしたお客様を見ても分るように
           サンシュユ
b0069630_23105665.jpg

           椿
b0069630_2384392.jpg

なら何故に今時、植物園などに・・・
そうそう、椿!
ラジオで光源氏と言う名の椿が有ると聞いたので見てきてと、母から電話があって
お安い御用!ならば、実際にこの目で確かめましょう。
と、やって来ました。
b0069630_23204590.jpg

入り口でこんなものをお借りしましたよ、
なになに?木や草花と話が出来るの?
b0069630_2325957.jpg

果たして、光源氏に会えるでしょうか・・途中ですみません。
続く・・・
by tosa4351 | 2008-03-22 23:27 | 桜   花 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8218257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひろ at 2008-03-23 17:58 x
うひょー、なんともキレイなピンクの絨毯☆
これは椿?なんですか??
それにしては背丈が高い気が・・
続き、楽しみでーす(^^)
Commented by chorohico at 2008-03-23 20:09
光源氏とな?写真の椿は違うのでしょうか?

我が家を建築して下さった木造建築工房の社長さんが「木とお話できたらいいけど」と言いながら「でも、私は木に恨まれてるでしょうな。木を切ってしまってますから。。」と複雑な気持ちを話しておられました。
でも木造の家ってやっぱりいいもんです。お話ずれましたね、すいません。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-03-23 21:51
光源氏・・・魅かれるお名前ですね~^^
是非お目にかかりたいです!!続きが楽しみです♪

ピンクの椿 散っても尚きれいですね☆
ピンクの絨毯みたいo(^ー^)o
ものすごい花数ですねー!!
Commented by rmct at 2008-03-23 22:57
光源氏に会えるのは桐壺か藤壺かはたまた若紫か?
何のこっちゃよう分からんけど桜と同じ頃かな?
Commented by tosa4351 at 2008-03-23 23:17
ひろさん♪
すごーいピンクの絨毯は見事な椿の花でした。
のびのびと背が伸びているのに脇から出た小枝にも花をつけて
全く手つかずってところが嬉しいですね。
幸せな木達の中でいい環境といえるかも
Commented by tosa4351 at 2008-03-23 23:25
ちょろひこさん♪
光源氏殿はこのピンクの椿じゃなかったです。
一応電話をしたのが5日前だったんですが・・・

樹木医という方は木とお話が出来るそうですね。
木に耳をつけると血液が流れているような水を吸い上げている音が聞こえるそうです。
物言わぬ花や木こそこちらの気持ちを余程注意深くして観察しないといけないのでしょうね
その証拠に空いた鉢が増えていきます。。。。(-_-;)
木のお家、木の香りや手触りは良いですね、
Commented by tosa4351 at 2008-03-23 23:28
toypoo9tcocoさん♪
今年は源氏物語が作られてから千年だそうで、
京都ではイベントが文化博物館などで開かれています。
ずっと前から光源氏の椿はあったようですが、今年はそういうわけで
脚光を浴びているみたいですね^^

Commented by tosa4351 at 2008-03-23 23:30
rmctさん♪
毎年二条城に行く度に椿が終わりかけていて、
上手く盛りの時に見れない残念さを思うと早咲きの桜の時みたいですわ~
Commented by mokopyon819 at 2008-03-24 00:06
光源氏ですか?
なんてロマンティックな名前の椿なんでしょう

偶然、私も今日のブログに椿の名前のことを書きました
私の方は、呂香、香妃・・・
こちらは中国後宮ぽい名前で・・・・

椿、調べるとなかなかおくが深そうで、いよいよ好きになってきました
余裕があったら、椿に植え替えたいと思っています

高島屋でも瀬戸内寂聴さんの源氏物語のイベントがあったはず
難波ですし、今回は行けそうです
Commented by tosa4351 at 2008-03-24 15:20
COCOママさん♪
男性の名前のついた椿って珍しいでしょうねきっと、
ピンクの周りに白が縁取られている花みたいです。
1本しか見つけられなかったのですよ
COCOママさんも椿をアップされて、中国や台湾の椿あるようで、
名前がそれとなくあちらの名前ですね。

高島屋で瀬戸内寂聴さんの源氏物語のイベントが有るのですか、
瀬戸内寂聴さんのお話は面白くて元気を頂けますね。
<< 光源氏殿 育ちすぎた野菜 >>