光源氏殿
2日に渡って京都府立植物園をお届けします。
どうも今日と明日のぎりぎりで書いていて眠くなってしまいます・・・
昨日の話で植物園の入り口で腕に、耳にイヤホンを付けていたのは
ユビキタスでございまして、本当に残念な事に草木と話をする道具や、はたまた
いけない事をして捕らわれたのでもなく・・・
ラジオという所を選ぶと、園長さんの声で園内の解説をその場所場所を
感知して説明を受けられます。
左腕に付けた物は、木の説明として指定のマークにタッチして聴くことが出来ます。
b0069630_23395876.jpg

b0069630_23402758.jpg

上のこぼれた椿の花は下の花です。
b0069630_23411713.jpg
b0069630_23413187.jpg




下の白い花の名前は「五台山白」と書いてありますが、もしや・・・
高知の市内を一望でき、南に浦戸湾を構えてテレビ塔の立っている山
四国札所の竹林寺、牧野植物園・・・他には?
こんな山なんですが、この山の事かしら・・・
と思ったらそうなんですって、
高い所に花が咲いていて手近な花を腕を一杯伸ばしてズームで撮ってみました。
ちょっと黄ばんでも一つですが・・本当はおしべの周りの白い花びらがもっと
華やかで珍しい咲き方でしたよ
b0069630_23421720.jpg

それにこんな名前の花も「土佐有楽」大き目のピンクのわびすけみたいでした。
b0069630_2350131.jpg

ボクハンかな・・?
b0069630_23521657.jpg

え・・・光源氏殿ぉ~何処にぃ~
うろうろしていると、(連れの主人と)はぐれてしまって・・
そのうち携帯が鳴っているのに気がついて受話器で話を・・
聞こえないって、そうかイヤホン付けてたままだったわ
は~そちらは光源氏殿に会ったとな!今参じますよってに
と、言っているのを係りの人が聞いて、案内をしてくれました。
話の内容は、椿の葉の形で、金魚葉ー金魚の尻尾の形をした葉
鋸葉、桜葉、盃葉
下の椿はその盃葉で丁度水を受けた、椿の葉です。
面白いお話を聞いて嬉しかったのでつい蕾がついていたのでどんな花でしょう?
とお聞きすると「さぁ?」というお返事でした
b0069630_02793.jpg

どうも長らくお付き合い下さいまして有難うございました。
そして、ついに会えた光源氏殿は・・・・・あ~らら
こんな様子でございました。
未だお眠りになって有らせられる。ガックリ(-_-;)
b0069630_022514.jpg

5日前に電話で蕾ですが今度の土日辺りに・・・という事でもう一度確認せずじまいで・・
トホホな取材で申し訳ないです。



お目治しに梅など御覧遊ばせ
b0069630_081420.jpg

そりゃもう良いとな?ならばこちらなどいとおかし・・・と
b0069630_010599.jpg

人工的?
b0069630_0115618.jpg

さもありなむ
b0069630_0121046.jpg

お後が宜しいようで。
by tosa4351 | 2008-03-24 00:06 | 桜   花 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8225516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mugi-nade at 2008-03-24 09:09
最後までお付き合いしちゃいましたよ♪
おかしいくりむママさんのどどいつか植物園の随筆かな!?
関西風の締めで楽しませてもらいましたよ。
光源氏椿どんな花に開くんでしょうね。
ブロッコリーの種を頂いてもいいですか?
うれしいです。
何年か前には苗で植えましたが・・・
種からなんて初めてです。
孫はブロッコリーが好きなんですよ。
私も田舎で れんげそうの花を見ましたよ!
Commented by ちょろひこ at 2008-03-24 10:37 x
うはは、イヤホン付けたまま携帯でお話する下りなど、大笑いさせていただきました。
光源氏殿、蕾も美しく、どんなお姿に変身するのか楽しみですね!
作られた美しい花壇よりやはり気品がおありになる。。
さもありなむ、、で座布団2枚!
Commented by tosa4351 at 2008-03-24 15:25
むぎなでさん♪
長文にお付き合い下さって有難うございます。
めちゃくちゃな寝る前の文章で、朝目が覚めて変な文章書いたものだわ
と思う次第です(^^:)
ブロッコリーの種分りました。トライして見てください。
鍵コメで住所お名前を宜しく願います。
一寸出かけますので、暫くお待ちくださいね。
蓮華草は滅多に見なくなって見つけると嬉しいですね。
Commented by tosa4351 at 2008-03-24 15:30
ちょろひこさん♪
私に合うイヤホンはなかなか無いんですが、
耳に掛ける分で外の音もすんなり聞こえて、でついそのまま携帯も聞こうと
それが聞けなかったんですぅ~アホデスネ^^;
もう一回植物園に行って来ようかな、と思っているところです・・・

Commented at 2008-03-24 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mifuyu4432 at 2008-03-24 19:22
うはは~笑ってしまいました。
でもイヤホンって耳にかけるタイプは忘れますよね。
わかります。わかります。
光源氏殿、まだちょっと早かったんですね。
でも蕾もみごとです。
きっと素晴しい花咲かせるんでしょうね。
Commented by あにゃま。 at 2008-03-24 20:20 x
お花がいっぱいです~~
椿が落ちてゆく・・・散り行くさまも美しいですね。。

イヤホンおつけのまま・・・お茶目なくりむ母さま(^^)
梅も見事です。。

そろそろ桜の出番でしょうか?

Commented by toypoo9tcoco at 2008-03-24 20:42
お茶目で楽しい椿紀行 楽しませてもらいました~(*^∇^*)
椿にもホントいろんな種類があるのですねー!!
光源氏殿 なんかすごそうですねー!!
想像が膨らみますo(^ー^)o
ブロッコリー はい^^実家でも作っています♪
今度新鮮なのを貰ってきて料理したいと思います(*^ ^* )V
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 10:21
鍵コメさん♪
有難うございます。了解しました。
8月撒きでいつもこの時期収穫です。
色々都合が有って、スミマセンがお届け少しお待ちくださいね~^^
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 10:28
mifuyuさん♪
ほんとにどじな事で、周りで見る人がいたら
可笑しなことしているなーと思うでしょうねアハハ・・・
ユビキタス、結構てんこ盛りのお道具でしたわ(>_<)
源氏さまのお姿さぞかしでしょうね、
又の機会でした
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 10:32
あにゃまちゃん♪
有難うございます。
椿って形のまま落ちるのが人によって好き嫌いがありますが
こうして絨毯のように落ちているのも賑やかしいものですね。

はい!桜ですね、
散歩道の桜も今か今かと見上げているこの頃です。
今朝は1輪咲いていましたよ。
あにゃまちゃんの方は如何でしょうか
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 10:37
toypoo9tcocoさん♪
椿の名前和名だと案外覚えやすいかもしれませんが
花の微妙な違いになるともう分らないですね。
昔から参勤交代の折の手土産に交配が進んで各地の固有の椿が
生まれたそうです。

ブロッコリー良かったらご実家ので
cocoちゃんにトライしてみてね(^_-)-☆
Commented by Ako at 2008-03-25 11:01 x
京都府立植物園ってすごいですね。
椿一つとっても種類や咲く時期が違って楽しめますね。
私は梅園に行ってきました。もう散り花でピンクの絨毯でしたが、椿の絨毯はもっとゴージャスですね。
楽しませてもらいました。
レポート有難うございます。
光源氏殿あの蕾が咲くとどんな風になるのかこれまた楽しく想像しています。
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 11:36
Akoさん♪
京都の植物園もこの時期人が少ないですがもうすぐ桜が咲く時期は
家族連れで賑やかになります。
ワンちゃん禁止で留守番をさせています・・
そうですね、梅の絨毯も見ましたが、椿は花びらがボリュームが有ります
長のレポート付き合っていただいてこちらこそ有難うございました。
ピンクに白い縁取りのお洒落な源氏様、見てみたいです~

Commented by mokopyon819 at 2008-03-25 19:56
京都府立植物園って、こんなに凄かったてせしたっけ?
以前、お友達と行った事があったのですが、
これほどとは、、、、、

ここは、有名な園長さんがおられるのですよね
先日「趣味の園芸」に出ておられました

これほどとは、、、
ここは、ワンコOKなのでしょうか・・・
行って見たいと心から思います

椿・・・
本当にきれいです
いよいよ好きになってきました

20代の頃、実は、「椿」、嫌いだったのです
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 20:28
COCOママさん♪
いつもは薔薇や桜や満開の頃行くと人が一杯ですが
冬はさすが人影がまばらな代わりにしっかり見ることが出来ました。
松谷茂園長さんですね、
ユビキタスでは園長さんの声で園内の案内を聞く事が出来ます。
趣味の園芸見ませんでした.・・・残念(-_-;)
ワンちゃん禁止なんですよ。くりむは家で留守番でした~

椿はぽとっと落ちる所が忌み嫌われていましたが
お花には罪がありませんものね。
好きになっていただいて嬉しいです^^
<< 桜前線到着 椿を尋ねて >>