桜前線到着
暖かい日がやってきましたね
近所の散歩コースの桜をじっと見上げる日々です。
さて、今朝の桜はどうかしら・・
朝露が水仙の花に輝いていました。
水仙(ペーパーホワイト?)
b0069630_10503178.jpg

川に向かって咲いている桜が1輪見えましたね~♪
b0069630_10504710.jpg

他の蕾はこのぐらい。
b0069630_1050203.jpg

連翹
b0069630_10534333.jpg

ミモザ
b0069630_1058499.jpg

雪柳
b0069630_111085.jpg

白木蓮とくりむ鼻
こうしてみると大きいですね~白木蓮が
b0069630_112327.jpg

この辺りの桜の一番手が水無瀬神宮の枝垂れです。(3月23日)
b0069630_1154989.jpg

あらからもう2日、ソワソワ・・・
大山崎山荘の枝垂れも同時進行で今週末見頃ですね
そして、きっと同じく今週末から来週は醍醐の桜が見られます。
1日も桜無しでは生きられないこの時期ですが・・・
今回リホームで工事が入るのが押せ押せでこの月末から月初めになってしまい
涙を飲んでお篭りとなります。(-_-;)
桜を見に行かれた方、桜様に宜しくとお伝えください(涙
b0069630_1182362.jpg




光源氏という名の椿は
こちらの方に去年の3月27日に咲いた動画があります。
b0069630_20593639.jpg

by tosa4351 | 2008-03-25 11:21 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8234511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chorohico at 2008-03-25 12:17
我が家の回りもいよいよ咲き始めましたよ!もうお尻がそわそわしちゃいますねー!
お家、リフォームされてるんですか!きっと素敵に変身することでしょうね!
我が家もするなら、もっと大きな台所!と思ってます。まだまだ先ですけどねー。
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 12:28
ちょろひこさん♪
お!そちらもですか、花の命は短くて・・
是非見に行きたくなる時期ですね~
はい、図星です。台所が傷んできて作る意欲が・・・って事は変わらない
と思いますが、収納が引き出し式になって
今より楽に見られるのじゃないかと楽しみにしています。
ちょろひこさんのお宅はご主人もお料理されるからアイランド形式どう?
Commented at 2008-03-25 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ファインちゃん at 2008-03-25 19:12 x
白木蓮も紫木蓮も満開に近いですね~♪
所々で桜の蕾や咲きかけてるのを見ると嬉しくなりますね~♪
わんこさんのお写真は本当に素晴らしいです!!
沢山のお花を見せて頂いて心がほっこり温かくなりました、ありがとうございます。
そうそう、木蓮に負けない可愛さのくりむちゃん・・
やっぱりくりむちゃんのお顔が見られないと寂しいファインおばちゃんです。

わんこさんお願いがあります、写真の花さん描かせて頂いても宜しいでしょうか?
最近は絵手紙を描くのが億劫になっていますので、自分に喝を入れる為にもわんこさんの素敵なお花を描かせて下さいね~♪
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 19:51
鍵コメさん♪
お知らせ有難うございます。
8月に撒きますので暫く先になります。
種まきの方法は仰るとおり鉢に撒いてから移植ですが
すみませんが、少しお待ちくださいね。
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 19:56
ファインちゃん♪
つい花が嬉しい時期でくりむが登場しなくなってごめんなさいね。
昨日今日、お電話しようと思っていましたら、雑用にまみれて
先送りになりました。
3日程で掛けます、又ご連絡しますね。
何かお気に召すような写真がありましたらどうぞ描いてくださいね。
いつも絵手紙の研鑽怠りなく尊敬します。
Commented by mokopyon819 at 2008-03-25 19:59
おおおおぉぉ
私も今日は、「連翹」と「雪柳」アップしました
最近、同じお花がアップで、ちょっと嬉しいです♡

こちらの桜も、昨日の夕方は1分ほど・・・
今朝は、1分半ほど・・・
でも、夕方は、2分咲きくらいでしょうか・・・

しだれ桜は、かなり満開に近く咲いていました

週末はまたパパが出勤
今年の桜は、COCOと二人だけで見ることになりそうです(T-T )( T-T)
Commented by toypoo9tcoco at 2008-03-25 21:07
わあああ!!綺麗な桜が見れて感激ですo(^ー^)o
桜の咲き初めって すごくウキウキしますよね♪
私の方は今週末位でしょうか・・・楽しみです♪
春のお花が次々と咲いて 嬉しくなりますね^^
白木蓮とくりむちゃん♡ナイスSHOTですね☆
白木蓮のお花の形 ものすごく好きです!!
私に絵を描くことが出来たら 絶対描きたいお花です♪
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 21:11
COCOママさん♪
今COCOママさんのブログ見て来ましたよ一緒でしたね^^♪
そちらも咲き始めましたか~
いよいよ桜開花で忙しくなりますね
何をそんなにと言うほどなんですが・・
枝垂れも?じゃ奈良の方は少し早いようですね。
奈良の方には枝垂れの名所が揃っていて今年も賑わいそうね
COCOママさんの最後の顔文字あっちこっち向いているみたい!
パパさんお忙しくて後ろ髪魅かれるようですね
Commented by tosa4351 at 2008-03-25 21:29
toypoo9tcocoさん♪
桜の最初はワクワク、うきうきしますね
1年ぶりにあえて又嬉しい季節です
さすがそちらには未だ桜前線上陸してなくて、ほんのもう一寸でしょうね
次第に他の花も咲き揃う楽しみが有ります。
白木蓮白くて大振りな花、花びらがネジを開くようにほどけて
ほんとに綺麗です・・・描かなきゃね
Commented by Ako at 2008-03-26 07:28 x
うちの桜も待ち遠しいです。
いよいよ、いよいよです。
くりむちゃん素敵な白木蓮に負けてないですよ。
忘れず登場させてくれて嬉しいです。
勿論花の写真素敵です。
特に最後のは遠近感出ていて、写真展行きですね。
Commented by mifuyu4432 at 2008-03-26 09:47
光源氏さんやっぱ綺麗ですね。
桜、うちの方もやっと咲き出しました。
まだ蕾もたっくさんあるけど今日の東京20度の予報。
あたしも休みなんでルナッチとちょっとお花見してきます。
なんだかあたしまでそわそわワクワク。。
そんな季節なんですよね。
Commented by tosa4351 at 2008-03-26 21:56
Akoさん♪
今日新幹線で東京に来る途中の車窓から見える桜が関西より
花が開いているのに驚きです!
Akoさんのお宅のあたりは今日の気温如何でしたでしょう。
東京は20度もあって汗ばむ陽気でした。
写真褒めていただいて恐縮です。千鳥ヶ淵の桜又アップします。
Commented by tosa4351 at 2008-03-26 22:02
mifuyuさん♪
今日新幹線でmifuyuさんのお宅の辺りかなと思いながら
通ってきましたよ。
昨日の関西の服で来ると電車の中もビルの中も暑いと思ったら
20度もあったみたいですね。
かなりこちらは桜も咲いていていつか見たかった
千鳥ヶ淵に行ってきました~綺麗です♪
<< 六華苑 光源氏殿 >>