今度こそ光源氏
熱海から帰ってきた翌日(土曜日)
           おひゃえり、お母ひゃんが帰ってひて嬉ひ~い
そうなの?お母さんもくりちゃんが笑顔で嬉しい・・・・
ってその言い方、奥歯に何かはまっていない?
b0069630_22164487.jpg

             は?歯ね・・
b0069630_22165465.jpg

干し柿をゲットしたもののこれ位の大きさ(普通のサイズ)になると
咬めない悲しいくりちゃんでした。
このあとは千切ると食べました。



リフォームの準備の為にあちこち移動に時間を割きます。
なんて!使わないものに場所を塞がれているんでしょう(-_-;)
この箱は全く手つかずで捨てたい!と心に決めて見てみると・・・・捨てがたい
結局物を右から左へ移動したに過ぎません。物を捨てられない・・・・アカンネ

明日の日曜日(30日)は雨だそうで、1週間前蕾だったので
午後から再び光源氏さんに会いに植物園に向かいました。

途中水無瀬神宮で参拝
b0069630_22475155.jpg

こちらでは美味しいお水を汲むことが出来ます。
b0069630_22481129.jpg

いよいよ咲きましたね♪
b0069630_22482861.jpg


京都市内に入って平行に走るけったいな自転車がありますよ。
これって楽なんでしょうか?
b0069630_22531123.jpg

平野神社は桜の種類が多いので有名な神社ですが
1,2本枝垂れが咲いていますね。
b0069630_22535573.jpg
b0069630_22541113.jpg

紅枝垂れは未だ先のようです。
b0069630_22542785.jpg


寄り道をしていると閉園の時間が迫った京都府立植物園に
走って入る羽目になりました。
b0069630_225722.jpg

ミヤマツツジがもう咲いています。
b0069630_225828100.jpg

b0069630_22585996.jpg

石楠花
b0069630_22594234.jpg

変形の散歩や草花の観賞用に出来た道は先を急いでいる者にとって
ショートカットできない歯がゆさで探しながら走っていくと
有りました!
b0069630_2345836.jpg

このお方がかの光源氏様でした。
花びらの間におしべがあります・・・ふむ
いかがですか?イメージは・・
花の大きさは丁度私の手のひらサイズです。
私の手は華奢大きめなんですが・・・
ようやく咲いている光源氏に会えました。
b0069630_22595453.jpg

どちらかと言うとわびすけが好きですが
こんな絞りも良いですね
b0069630_2391618.jpg

by tosa4351 | 2008-03-31 22:35 | 桜   花 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8280207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2008-03-31 23:31
おおお、椿、光源氏さまは、真っ赤ではないのですね・・・
私の方こそ、早とちりしてしまいました
申し訳ありません・・・

という事は、公園の椿は、何でしょう・・・・
また調べてみます(笑)

先日、お墓参りでは、ミヤマツツジは咲いていましたが
なんだか、ボソボソで・・・・・(笑)

京都の桜・・・・
なんてキレイなのでしょう・・・・

今年こそ・・・と、思っていたのですが
今週のCOCOパパは、激務状態で、京都は無理みたいなのです
木曜日、なんとか休暇を取った物の、睡眠日に当てるようで・・・・

近所か、奈良県内で寂しい桜人しますぅぅぅぅ

Commented by mugi-nade at 2008-04-01 09:54
東京から熱海へ
忙しかったでしょうね。
そして京都の桜・・・
素敵な春ですね!!
光源氏さまに会えたのですね。
良かった!!
家の近所にも このような結構大きめの
絞りの椿咲いてますが・・・
光源氏かどうかは・・・。
私もわびすけ咲きか好きです。
ミヤマツツジは私の実家の庭には
大きな木があり懐かしいです(#^.^#)
Commented by ファインちゃん at 2008-04-01 10:48 x
くりむちゃんの頑張って頬張っている可愛い写真にピッタリのわんこさんのコメントに思わず笑ってしまいました~♪

其れにしても次々とUPされている美しい花、花、花~~~☆
どの花も大好き~~♪
わんこさんの写真の花を描けたらどんなに素敵かしらと思いつつも・・
描きたいけど描けない~~!
残念ながら力不足のファインちゃんでした~~♪
Commented by chorohico at 2008-04-01 12:12
口の中にモゴモゴと咥えながらのおしゃべりクリムさんに笑ってしまいました。
閉園間近で駆け込んであのお方に会いたい!と走る、、まるで恋愛小説のようですね!
やっと会えた光源氏様!おお美しいお姿!浮名を流しただけあって美女がまたひとり虜になったようですよ(笑)
Commented by Ako at 2008-04-01 18:12 x
くりむちゃん嬉しかったでしょうね。
わんこさん帰って見えて。
私もほんの2日空けただけなのに、予定返上して帰ってきたのにキディーはすねて無視なんですよ。
聞こえないふりをして。。。
しばらくお付き合いをしてやっと許してもらえました。
Commented by mifuyu4432 at 2008-04-01 19:19
おお~~念願の光源氏殿にあえたんですね。
やっぱ見事だ~~☆
京都の桜は風情があって本当にみてて和みます。
やっぱ日本人なんだなぁって。
Commented by toypoo9tcoco at 2008-04-01 20:16
うひゅひゅ( *´艸`)くりむひゃんたらなんてひゃわいいのぉ~♡
干し柿を一生懸命カミカミしていたのですね^^
お母さん帰って来て美味しいオヤツ頂けて嬉しいづくしですね♪
京都の桜 本当に綺麗ですね☆
レモンイエローの石楠花もいい感じですね☆
そして光源氏様 存在感ありますねーo(^ー^)o
私も掌大きいのですが人の手ほどあるとは!!!
先週の蕾 どんなお花が咲くのかしらと気になっていたので
こんな綺麗な開花を見れて嬉しいです♪ありがとうございます♪
Commented by tosa4351 at 2008-04-01 22:41
COCOママさん♪
椿に男性の名前がついていることがそもそも珍しいのじゃないかしら・・
どういう発想で光源氏の名前がついたのでしょうね?
COCOママさんのアップされていた椿の色違いですね。
赤1色のと白とのミックスかしら
と言う事はCOCOママさんの見つけた赤い椿は源氏物語シリーズ
だったりして^^;
ご主人のお仕事忙しそうでパパ大好きなCOCOちゃんとしては
寂しいですね。
奈良は又兵衛桜のあの道は桜街道でした。
今年も沢山見に来ている事でしょう
Commented by tosa4351 at 2008-04-01 22:47
むぎなでさん♪
そうなんです、今回の旅行はゆったりとは行かず
移動に気をとられていい所ばかりで申し分ないのですが
時間が足りませんでした。
お宅のご実家にミヤマツツジが有るのですか(゜o゜)
居心地がとても良いのだと察します。
色がなんとも言えず好きな花で、今頃はあちこち咲いていて
目を楽しませて貰っています。
Commented by tosa4351 at 2008-04-01 22:55
ファインちゃん♪
冬の終わりはつばきの季節、様々な種類が有って
興味が尽きませんね。
おしべが花びらの間に一杯ついて豪華なつくりですね。
沢山の花を束にしたようです。
絵手紙に材料は身近にある何でも絵の材料、
だからこそ個性が出て良いのでしょう
気が向いたときが良い頃、つぎはなにをかかれるのか
本当に楽しみです。
Commented by tosa4351 at 2008-04-01 22:59
ちょろひこさん♪
なんと、そういえばそんな図になっていますね(#^。^#)
光源氏を走って姿を追い求めるなんてね。
豪華な花びらの中逆に名前を想像して見てくださいと
言われても、まさか光源氏様とは思いつきません。
Commented by tosa4351 at 2008-04-01 23:04
Akoさん♪
わ~そう、聞こえないふりや拗ねるって又それは興味のある感情表現です。
今日は主人が背を向けてTVを見ていると、その後ろで私の膝にいた
くりむはしきりに唸って、主人に抱っこをせがんでいるのでした。
甘えん坊ですね。
Commented by tosa4351 at 2008-04-01 23:07
mifuyuさん♪
やっと本物が花開いた時期に会えました~
知ってか知らずか、他の人誰も見ていません。
昔から有る花だそうで、源氏物語1000年と騒いでいるのは
私ぐらいかな・・・?
Commented by tosa4351 at 2008-04-01 23:11
toypoo9tcocoさん♪
柿は生でも大好き、干していても好きなようで
咥えたまままるで笑っているみたい?でも無いかな?
可笑しくって写真にとって見ました(笑
光源氏の花は手のひらサイズ、指を長さに入れていないサイズで
直径10センチぐらいかな、華やかなヒラヒラの花びらでしょう
そちらでも見つけたら教えてくださいね。
<< お疲れ 熱海 >>