インクライン ヨーロッパ・アンティークの手仕事展
只今1日遅れになっています。
毎年何処かお花見をと、桜を所望されている友達に
リフォームが済んでからと、昨日の7日にお花見の予定をしてあったんですが、
毎日見る天気予報の雨のマークが日曜日から月曜日に移動して
いくら晴れ女がいても叶わず、丁度目的地についてから雨が降ってきましたぁ・・・
b0069630_22362971.jpg

ここは京都、地下鉄を蹴上で下りて、
丁度琵琶湖の三井寺辺りから琵琶湖の水を京都に引いたり
交通輸送手段として船をレールの上の台車に乗せ運んだインクラインです。
b0069630_22364391.jpg

この琵琶湖疎水工事は設計も工事も全て日本人の
手による初の事業で、当時の京都知事が東大を出たばかり
若干21歳の青年田邊朔朗氏に工事を依頼します。
b0069630_22365943.jpg

今も活躍する、琵琶湖からの水から水力発電。
晴天ならこちらから哲学の道に行くコースですが、
雨脚も強く、日を改めてと言う事で、駅に向かいました。
b0069630_22371288.jpg

京都駅の伊勢丹では美術館「えき」で
ユキ・パリス コレクション ヨーロッパ・アンティークの手仕事展
を開催していて、タイミングよくユキ・パリスさん自身からの解説を
聞く時間に遭遇してより内容のある展示を見ることが出来ました。
b0069630_22374680.jpg

by tosa4351 | 2008-04-08 22:44 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8342955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2008-04-09 00:56
ヨーロッパ・アンティークの手仕事展

素晴らしいですぅぅぅ
こんなのがあるとは、知りませんでした
うわぁぁぁぁぁ
とっても興味ありますが、やはり今日とは・・・・

3年後に梅田駅前に、『伊勢丹』ができるとの事
こちらで、こういう展示会が催される事を祈ります

うふふふふふ
インクラインの桜・・・・

まだパパとお友達だった頃に、ドライブがてら雨の中
桜を見に行ったのです
雨がひどく、車の中でお弁当を食べたり、喋っていたら・・・・・

パパの当時の愛車が花びらだらけ・・・・
取るのが大変だったようです
そんな事、思い出しました(笑)   ありがとうございます
Commented by chorohico at 2008-04-09 12:34
生憎の雨で残念でしたね。
知恵の詰まったインクライン、今は桜の名所になってるんですね。
興味深い道、そのまま哲学に本当に通じそう。。
関西の桜もいよいよ終わり、寂しいですね!
Commented by toypoo9tcoco at 2008-04-09 20:27
うわ~!桜まだまだ見頃な感じですねo(^ー^)o
COCOママさんの素敵な想い出も聞かせて頂いて
(と言うか聞いちゃいました(*^ ^* )ニコ)インクラインの桜
見てみたいですね~♪
京都って桜を魅せるのも上手ですよねー☆
Commented by tosa4351 at 2008-04-09 23:18
COCOママさん♪
ニュースで梅田に進出のデパートが三越から伊勢丹に代わった
とのことでしたね。
京都への進出が勢いを増しているようで現在の梅田のデパート
戦々恐々なのではないかしら・・・
美術部門の展示には期待したいです^^

ご主人とのさくらの思い出を微笑ましく読ませていただきました。
車に桜が・・・何時までもくっ付けて置きたいような・・
雨でくっついたの取れ難いですよね^^
ロマンチックな思い出を有難うございました。

Commented by tosa4351 at 2008-04-09 23:25
ちょろひこさん♪
明治の昔、琵琶湖から水路で繋ごうなんて大きい夢を実現し、
100年経っても水力発電で活躍して素晴らしいですね。
ちょろひこさん上手い!うんうん、哲学の道に通じそう・・・って

電車から見える桜も緑が桜色に変わってきました、本当に寂しいです
Commented by tosa4351 at 2008-04-09 23:29
toypoo9tcocoさん♪
こちらではソメイヨシノや山桜は散り始めました。
パァ~と花吹雪を見たいところですがチラチラぐらいでした・・
COCOママさんのお話、乙女の彼女が想像できて素敵な思い出でしたね。
toypoo9tcocoさんも思い出を作りにいらっしゃいませ^^
Commented by ファインちゃん at 2008-04-10 19:52 x
この季節の二条城が一番良いのでしょうか。
私は秋に行った事が有りますが、今度は桜が満開の時に行って見たいです~♪
こんなに素晴らしく写真に撮って貰うと桜も満足ですね。

今日は書道の教授会でお茶を楽しんで来ました。
メール、ありがとうございました~♪
くりむちゃんに逢えるのを楽しみにしていますね~!!
あ!!わんこさんも勿論ですよ~~♪
Commented by tosa4351 at 2008-04-10 20:04
ファインちゃん♪
はい、これから未だ1週間は二条城が見頃ですよ。
八重紅枝垂れから八重桜が咲き始めます、是非お勧めします。^^
外国の観光客も結構多いです。

お出掛けされましたか良かったですね。^^
来週雨降らないと良いですがまた連絡します~

<< 二条城 近くの桜 >>