海津大崎 余呉湖 マキノ
先週末の日曜日13日は海津大崎が見頃なはずです。
ソメイヨシノの見納めは毎年この地に足を運びます。
家を朝7時半に出発。
高速は京都東で下り湖西道路を北上し高島で琵琶湖岸に走ると
新旭あたりから桜並木を目にする事が出来ます。
b0069630_2264730.jpg

b0069630_2284597.jpg


大崎を越えると奥琵琶湖のつぶら尾崎展望台まで登ります。
          ご紹介、私がくりむ 後は琵琶湖でございます。タカイトコロ、キライ
b0069630_2292690.jpg

b0069630_227571.jpg

琵琶湖側から遊覧船で桜並木を見るのも乙なようで、
または展望するのもなかなかでございます。
次に琵琶湖の北、余呉湖に回って休憩。
b0069630_22203664.jpg

余呉は日本海に近く積雪の多い所ですが今年はそれ程でもなく
南、つまりは私達の住んでいる所が多かったようです。
b0069630_22282045.jpg

どうですかこの風景は
            空気が美味しくて爽やかな風、いいね~
                              (息子の1眼レフ)
b0069630_22314728.jpg

                              (私のそに君)
b0069630_2234665.jpg

春が遅く土筆が出てきて蕨は未だ今月末の収穫とか
b0069630_22401281.jpg

まきの高原からメタセコイアの並木を抜ける辺りから雨が降ってきました。
b0069630_22414254.jpg

by tosa4351 | 2008-04-15 22:43 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8399337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mokopyon819 at 2008-04-15 23:47
この景色は、確かに見た記憶があります(笑)

桜と菜の花の組み合わせ
桜と湖(海や池)の組み合わせ
私は大好きです

桜の薄桃色が、いよいよ映えたり
水に映って倍になったり

なんとも、魅力倍増アイテムですよねぇぇぇ~

Commented by mifuyu4432 at 2008-04-16 08:37
はぁ~きれいだぁ~~。
なんだか うっとり見ちゃいました~。
あたしはいつも都会のビルの中の桜。。
こんなとこで思い切り撮ってみたいなぁ~。。
一眼レフ、やっぱ違うでしょ?
くりちゃん いつもとはちょっと違った感じでいいですぅ♡
Commented by ちょろひこ at 2008-04-16 12:44 x
もう見納めかと思う桜も少し場所を移動するとまだ楽しめますね。桜と一緒に前線移動中?(笑)
一眼レフでのくりむさん!あら!どこのモデル犬って感じで表情も違って見えるから不思議!
Commented by tosa4351 at 2008-04-16 23:04
COCOママさん♪
春独特の淡い色の組み合わせの景色が田園や湖畔に見られます。
これから少しずつ緑の色の濃淡が目にも鮮やかに
風景が季節を教えてくれる自然が一杯ならではですね。
Commented by tosa4351 at 2008-04-16 23:08
mifuyuさん♪
mifuyuさんのカメラもこんな風に撮れるんですね!
焦点がバッチリリアルに合って、周りがぼわ~んと霞んで
でも悲しいかな肩こり症であの重さには躊躇します。
もし1眼レフがあったなら写真撮るのも面白くなるでしょうね
Commented by tosa4351 at 2008-04-16 23:12
ちょろひこさん♪
そうなんですよ、近辺で桜が散り始めて終わりの時は
毎年、海津大崎の通り抜けに行きますが
今年はずーと湖岸沿いに黄色い進入禁止のロープを張っていて
去年までのように湖の際まで下りる事が出来なくなっています。
写真えらく違いがあってビックリです~
Commented by ファインちゃん at 2008-04-17 16:49 x
見事な春の風景にうっとり・・
くりむちゃんにもうっとり~♪

そうそう、ファインおばちゃんも高い所はキ・ラ・イ!!
くりむちゃん又抱っこさせてね~~♪
Commented by tosa4351 at 2008-04-17 19:50
ファインちゃん♪
ウフフ・・未だ桜を追いかけています。
菜の花と桜に緑の山々春爛漫ののどかな景色でしょう~
爽やかでしたよ。^^

高い所で緊張のくりむ、ファインちゃんも苦手なんですね
こちらこそお祝いのりんごを有難うございました。
<< 朽木村 上賀茂神社 一寸北に・・・ >>