朽木村 上賀茂神社
13日の続きです。
マキノから鯖街道を京都まで車で移動します。
途中、朽木村は朝市で賑わう所ですが帰りによったのはすでに夕方近く
店の傍の川沿いに桜並木が・・
土手にはよもぎや土筆、少し後になって蕨が出てくる自然の豊かないい所です。
b0069630_232037.jpg

b0069630_23204529.jpg

大原の里の辺りにも桜並木
b0069630_2321854.jpg

曇り空の夕方上賀茂神社に着くと八重紅枝垂れ・・・圧巻!
b0069630_2324450.jpg

丁度この日は賀茂曲水宴
(斎王代陪覧の下、当代一流歌人によって和歌が詠まれ、
冷泉家時雨亭文庫の方々によって披講されます)
が有ったばかりだそうでした。
b0069630_23252164.jpg

b0069630_23253714.jpg

立砂 2つの円錐状のものは、「立砂という。盛砂ともいう。
たつとは神様の御出現に由来した言葉。
鬼門、裏鬼門にお砂をまき清めるのはこの立砂の信仰が起源である」と立て札があります。
b0069630_23255738.jpg

やれ、今年も海津大崎を見ることが出来ましたが、
桜の木に塊のようになった宿り木のような緑が桜を傷めている様で
今後の桜が気になります。
by tosa4351 | 2008-04-16 23:39 | 桜   花 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8408420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あにゃま。 at 2008-04-17 00:19 x
ひゃーーーーo(@^◇^@)oすごい~~美しい~~♪
どれも素敵だけど4枚目のお写真本当に圧巻!!
大きく載せてくださってありがとうございますうー。。
八重桜ってまた、ピンクが濃いんですね。
ん~~好きです。このピンク。。
もうこっちはすっかり葉っぱになってますよ。桜恋しいです。。
Commented by chorohico at 2008-04-17 10:23
八重紅枝垂れ、ほんと圧巻!雨模様の傘も放り投げて見とれてしまいそうですね!でも晴れより雨や曇りが似合うような風情がありますね!

あの門扉に塩をてんこ盛りにする風習もここからかしら?
Commented by ファインちゃん at 2008-04-17 16:46 x
見事な枝垂れ桜・・今年はゆっくりお花見が出来なかったので
わんこさんの所でお花見をさせて貰いました~~♪

先日はありがとうございました~☆
久し振りに可愛いくりむちゃんに逢えて抱っこも出来たし
超嬉しい時間でした~~♪

久し振りのわんこちゃんの感触にわんこファインを思い出して
幸せなひと時でした、ありがとうございました~♪
今度はもっとゆっくりお逢いしたいですね~☆
Commented by tosa4351 at 2008-04-17 19:54
あにゃまちゃん♪
関東にも八重の枝垂れ桜は有るのかしら・・?
もし有ったら未だ見られそうですが
そろそろ終わりが近くなりましたね。
お化粧する時このピンクをイメージしながらだと美人になるとか・・・
ほんと、葉っぱは桜とはちょっと雰囲気が違って残念です。
Commented by tosa4351 at 2008-04-17 19:58
ちょろひこさん♪
この枝垂れ桜の隣に早咲きの枝垂れがあってすっかり葉桜でした。
夕暮れが忍び寄るころで人も少なくゆったりと風情を楽しむ事が出来ました。
ねー小料理屋の入り口なんかに立砂というか、塩を盛ってあるのも
そうらしいですね。
Commented by tosa4351 at 2008-04-17 20:03
ファインちゃん♪
はいー未だしつこく桜を追いかけています。
見てくださって有難うございます。

先日はこちらこそありがとうございました。
歩いてお稽古とお疲れになったのではないかと思いましたが如何でしょうか。
ファインちゃんを見つけると嬉しそうに駆け寄って行って、
もう覚えているのでしょう。
抱っこまたしてくださいね^^
カンカン照りになる前にまたお会いしましょうね。
Commented by mokopyon819 at 2008-04-18 19:50
一枚目の桜
手を繋いで笑っているようで、とっても素敵です
花が笑うって、とても素敵♡

と、重紅枝垂れ、圧巻
見事です

桜には『精』が住む
って、伝わってきます

風にそよがれながら、この桜の下でボーとしていたいですぅ
Commented by tosa4351 at 2008-04-18 23:51
COCOママさん♪
でしょでしょ~♪
桜の木が手を繋いで見えますよね!
嬉しい~私も手を繋いで寄り添っているように見えましたよ。

上賀茂神社の枝垂れ桜勢いのある元気な桜でした。
円山公園の桜も元気になって欲しいですね。
桜の「精」・・・そんな気がします。
この桜の木、この春も沢山の人を笑顔にしてくれましたね。
<< 仁和寺 龍安寺 海津大崎 余呉湖 マキノ >>