人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドレスデンへ
あくる日はバスでドイツのドレスデンに向かいました。
行く先々で広大な菜の花畑を見る事になります。
政府が数年前から菜種油を高くかってくれるようになって
年に2回春秋に収穫しているそうです。
菜種油は自動車燃料にも使われるとか
ドレスデンへ_b0069630_22424951.jpg

泊まったホテルは町の中心部ここから聖母教会は目と鼻の先でした。
左のミドリ十字のところで水(炭酸抜き)を買いました。
京都でも取り入れられている自転車タクシーも見えますね。
ドイツは自転車が多様化されています。
小さい赤ちゃんの居る夫婦連れが、ご主人の方の自転所の後ろに
幌をかけた小さな三輪車に寝ている赤ちゃんを乗せて目の前を
スピードを上げて走り去り、ついに写真を撮れませんでした。
ドレスデンへ_b0069630_22325185.jpg

仲間大勢で1台の自転車をわいわい(ドイツ語で)言いながら走り去ります。
これも観光用みたいですね。
船にも電車にも自転車を乗せて移動しています。
ドレスデンへ_b0069630_22462893.jpg

幾度となく通ったブリュールのテラスの下。
ドレスデンへ_b0069630_22485426.jpg

テラスの上、美しい娘さんたちはお祭で観光客に窓に飾るレースの小物を
ポケット一杯に入れて売っています。
これからお祭広場のある聖母教会のほうに向かいます。
ドレスデンへ_b0069630_10174117.jpg

ドレスデンへ_b0069630_22511252.jpg

ドイツに結婚されて住んでいるガイドさんは(うちの川向こうの町の出身だそうで!)
借家に住みはじめた時、窓拭きは年末の掃除ぐらいに思っていると
ある日大家さんが来て、近所から窓が汚いと苦情が来ていると言われ、
ガラスの拭き方を教わると、なーんと玉ねぎを半分に切った口でガラスを拭いて
新聞紙で磨くと良いそうです。
残った玉ねぎはそのまま冷蔵庫に入れて、次に使うときは乾燥した部分を切って
又窓拭きに使うんですと。
そしてこのレース飾りを致します。
ドレスデンへ_b0069630_107112.jpg

聖母教会
この広場でロックコンサートが行われる準備をしています。
ドレスデンへ_b0069630_22522663.jpg

夜のことです。
小さいレディはきっと将来はこの舞台で踊るに違いありません。



こちらにもレディが居ます。かなり美人さんでしょう。
男の子だったりして・・・^^;
ドレスデンへ_b0069630_2258374.jpg
ドレスデンへ_b0069630_22581446.jpg

も一つわんこ
ドレスデンへ_b0069630_22583222.jpg

by tosa4351 | 2008-05-20 10:14 | あちこち
<< ザクセンのスイス、バスタイ プラハ2日目 >>