花 落し物はくりむの物
5月の終わりの花です。
青い葡萄が実をつけるお宅に葡萄の花が、お宅の南面全体に咲いています。
いくらか涼しく夏を過ごせそうですね。
b0069630_14241570.jpg

ウツギ
b0069630_14242229.jpg

キンシバイの園芸品種ヒドコート
b0069630_14242867.jpg

黄素馨 (きそけい)
b0069630_1424361.jpg

川沿いの草ボウボウの隙間を去年の暑い盛り一人おじさんが耕して
タチアオイの種を撒いたそうですが、所によって全く芽が出なかったそうです。
咲いた所は皆さんの眼を楽しませてくれて、
b0069630_14244239.jpg

タチアオイの花は8種植えて、違いを見て御覧と、
そういえば色と、八重 一重、花の周りの形の違いが有りました。
b0069630_14245036.jpg

ユキノシタ?こんな葉っぱのユキノシタもあるのかな
b0069630_14245984.jpg

シロツメクサ
b0069630_14441695.jpg

風の強い日に壁につるしておいた物が落ちました。
b0069630_14461483.jpg

落ちた物は何でもこのお方の者、早速取り込んでいるようです。
b0069630_14484440.jpg

何を隠しているの?
b0069630_14492879.jpg

・・・・
b0069630_14494562.jpg

by tosa4351 | 2008-06-09 14:57 | わんこ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8752803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2008-06-09 21:46
川沿いのこの風景、とても見覚えがあります^^
花さかおじさん、タチアオイを咲かせてくれたのですね♪
とても綺麗に咲いていますね♪八重は初めて見ました!!
花さかおじさん、素敵なおじさんです~o(^ー^)o
うふふ( *´艸`)くりむちゃん必死に隠していますね
枝がちょっと出てますけど~そこがまた可愛い(*^∇^*)
唐辛子温めたら、とても温かくなりそうですヽ(^。^)ノ
お母さんの気を引きたかったのでしょう^^

Commented by tosa4351 at 2008-06-09 23:02
toypoo9tcocoさん♪
ご実家のお母様も同じようにご近所の坂道にもお花を咲かせてるんでしたね^^
また花咲かおじさんご活躍が期待できる季節になってきました。
今日はユリが咲き始めていました。
花の球根なども沢山買ってきて用意されるみたい
珍しい色のユリが有りましたよ。
私が縫い物をしていると脇から狙って持って行きますから
cocoママさんが仰るとおり!気を引きたい一心ですね^^;
Commented by mifuyu4432 at 2008-06-09 23:04
なにもない川沿いにお花があるだけで
全然ちがう風景になりますよね。
耕してくれた方に感謝☆
くりちゃん隠したのは唐辛子なの??
辛そうだよ~~
Commented by mokopyon819 at 2008-06-09 23:44
立葵・・・・
青い空に伸びて咲く姿は、初夏を感じるので
私も大好きです
一重と八重・・・・

私は、派手好きなのでしょうか(笑)
いつも、何でも八重が好きです

COCOは、食べられないと判ると、ポイっ!!
食いしん坊です
Commented by degipochi at 2008-06-10 01:13
お久しぶりでございます。
実は、旅行記などもちょこちょこと見には来ておったのですが、なんか洒落たことでも言おう、なんて思っちゃってね。そうすると、なかなか言葉が出てこなかったりして。。。
今更ながら。  綺麗でしたね~。空が蒼いし空気が澄んでいて。。。。
なんか、やっぱり日本と違うなぁと、しみじみ思い出してしまいました。

さて。くりむしゃん。
あなたは、ドーナツを持ってはいませんかぁ?
Commented by chorohico at 2008-06-10 08:33
タチアオイ、川原にもどなたかが種をまいてくださって、綺麗に咲いています。
くりちゃん、、唐辛子を暖めてたの?(笑)
冷え性の予防に靴下の中に唐辛子を入れる、、てのがあったけど、もしや冷え性??
Commented by tosa4351 at 2008-06-10 09:07
mifuyuさん♪
狭い傾斜の落ちたらドーンと川のそばで、よく真夏の暑い盛りに
耕していて感謝の声を掛けずにいられません。
去年の苦労が報われるような素晴らしい花の微笑みですね~
くりむのとうがらし、触ったら犬肌の温もり・・・(笑
Commented by tosa4351 at 2008-06-10 09:12
COCOママさん♪
日本画のまさに夏!のイメージのタチアオイですねー
八重と一重が一緒にあるとやはり八重の豪華さは適いません、
好みだけど私も八重のほうが良いと思うことが多いです^^

くりむは食べられなくても私の必要な物という項目で狙っているみたいです。
そして皆犬肌で温めるのですよ^^;
Commented by tosa4351 at 2008-06-10 09:22
degipochiさん♪
ドーナツ同盟ですね、私のほうでしたら勿論加入(首じゃなくお腹の周り)
資格ばっちりOKです。
ドーナツ・・可愛い表現。私のはタイヤ・・浮き袋?
くりむもマリちゃんの呼びかけなら是非同盟加入したいと思って
よくよく、確かめたけどナイのですよ・・・・そのうち出来たら是非!

旅行記見てくださって有難う~^^
同じ地球上にタイムスリップしたかのようにモーツアルトの時代のままが民衆の力で維持されているのを目の当たりにして驚きました(゜o゜)

Commented by tosa4351 at 2008-06-10 09:28
ちょろひこさん♪
タチアオイファンは何処にもいてはるんですね~
すっくと立って花開いているさまは夏の風物詩ですよね
うはは・・そうなんや、
温めていると暑くなってほったらかしたのかも知れません^^;

Commented by あにゃま。 at 2008-06-10 18:49 x
んまーー絵になる唐辛子さんです。
くりむちゃん、温かかったですか?
痛くなかったかしら(笑)
お花や植物に詳しいくりむ母さんのBLOGを見て今日もお勉強する
私です。。。
これからの夏の季節の植物もお待ちしています(^0^)))
Commented by Ako at 2008-06-10 19:24 x
今回も私が知らなかった花や、知っていても名前がわからなかったもの、名前だけわかっていたものといろいろでしたが、いつもとても楽しみです。
先日山帽子見つけました。ここで見させてもらったからわかったんですよ。嬉しかったです。
Commented by an at 2008-06-11 17:41 x
まっまさか唐辛子かじりました?
どっひゃ~~~
お花の名前きちんと把握してて尊敬の眼差しでごじゃりますよ!
タチアオイ最近あまり目にする事がなくなったので
凄く懐かしい気持ちになりました!
って先日モネで撮ってたやw
Commented by tosa4351 at 2008-06-11 21:05
あにゃまちゃん♪
とうがらしを束にしてぶら下げておくのが好きなのです
時折お料理や漬物に使いつつ・・・
でも辛いと解っていたらきっと隠さなかったでしょうね、
気を引こうとしていたんでしょう

夏の花に変わってきましたね、
本当に暑くなると、お花がひっそりと咲かなくなってしまう
今は未だ大丈夫ですが暑くなるのが嫌だわ~(-_-;)
Commented by tosa4351 at 2008-06-11 21:09
Akoさん♪
お人形の先生のお宅の花は本当に元気で
つい撮るのに夢中になってしまいます^^
今日も未だ山帽子が咲いて・・でもいよいよ終わりになってきましたが・・・
そちらでも見つけられたのですね。
ハナミズキよりもどちらかと言うと山帽子が好きです^^
日本語の花の名前は覚えやすいですよね
こちらこそ有難うございます。
Commented by tosa4351 at 2008-06-11 21:13
anさん♪
唐辛子、大丈夫齧っていませんよ^^;
でもね、チクチク縫い物をしている隙に針山をくわえて離さなくなってねー
しょうがないからお散歩に連れて行っても離さない(-_-;)
困った時がありましたよ、変わっているでしょう・・ホンマニ・・・
花の名前忘れるのにあなたは誰?って聞きたいのですよ
<< アイトワの初夏の花 くりむの独り言 >>