忘れる事も大事
いつもと違う町を散歩すると、ビヨウヤナギに良く似た花を見つけましたが
違うのはビヨウヤナギの半分の大きさで、色が白いことです。
花の名前がわかりませんでしたが、
toypoo9tcocoさん・COCOママさんが教えて下さいました。
銀梅花
b0069630_21391139.jpg

夾竹桃 ほのかに色付いてやんわりと優しい風情があります。
b0069630_21392073.jpg

上の夾竹桃の土から沢山の茎が出ている中に一つ違う花が咲いています。
いずれも真っ白では無いのが一寸目新しかったりします。
b0069630_21392724.jpg


さてこのお方は朝、目が覚めると真っ直ぐ自分のベッドに行って
私のバッグを誘拐している事を明らかにしてくれました。
知らん顔をしていると、何をしていたか忘れるようで、そうなればこっちの物です。
ハッハァ~^^
b0069630_21495872.jpg

by tosa4351 | 2008-06-20 21:50 | わんこ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/8842719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by toypoo9tcoco at 2008-06-20 22:12
本当!ビヨウヤナギに似ていますね^^
白も爽やかで素敵です~☆
気になって検索してみました所”銀梅花”というお花に似ていると思いました♪
たぶんこちらでしょうか^^⇒ http://www.hana300.com/ginbai.html 
ほんのりピンクの夾竹桃も良いですね^^ホッとするお色味ですね☆

くりむちゃんはママの気を引く事に一生懸命ですね^^かわいい♡
でもママの作戦勝ちですねヽ(^。^)ノ
うちも、すぐ忘れてくれるの助かっています☆
Commented by mokopyon819 at 2008-06-21 00:25
くりむママさん!!!!
この白いお花は、私の愛する『銀梅花』あるいは、「マートル」です
葉っぱがとても良い匂いでしたでしょう??

私は、この木を植えて、今年で3年目なのですが
咲かないのです
蕾が付かないのです
植木屋さんも、場所替えを進めてくれたので
また植え替えようと思っています


ふふふふ、くりむちゃま・・・・
ママの気を引こうとしているのか、ママの匂いをくんくんしているのか
どっちにしても、可愛い仕草でとても好きです
Commented by ちょろひこ at 2008-06-21 09:19 x
最近、tosaさんのブログで見たお花を見つけると「あ、これこれ!」とうれしくなってマジマジ見ます。で、名前は、えっと、、、、、さっぱり覚えられないけどね(苦笑)

くりむさん、誘拐しても疲れて寝ちゃうかわいい誘拐犯ですね!
Commented by tosa4351 at 2008-06-21 09:40
toypoo9tcocoさん♪
有りました!銀梅花のようですね、有難うございました。
おしべが華やかに開いている・・
こんな冠を頭に付けた白い鳥が居るような・・・
なかなか可愛くてお洒落な花ですね~
世の中には随分知らない花がいっぱいあるもんです、

そうですね、cocoママさんの仰るとおりです。
私の気を引くことばかりしています^^;
Commented by tosa4351 at 2008-06-21 09:45
COCOママさん♪
葉っぱの香りですか~
早速嗅ぎに行って見ますね、
全く日の当たらない家の北側に植えてありました。
まるで椿の習性のようですが良く花がついていたので
ご機嫌麗しい状態かもしれませんね。
COCOママさんご存知でお好きだったんですね、
有難うございます。
きっと1日で終わる花かな?でも可愛い華やかさがありましたよ。

くりむは良く私の物を誘拐します・・^^;
Commented by tosa4351 at 2008-06-21 09:50
ちょろひこさん♪
花の名前、一時は覚えてもすぐ忘れます~^^;
名前が判ると、成る程!と思うようなネーミングでうれしくなる時が有ります。
散歩の時は花が楽しみ、いつも見てくださって有難うございます。

くりむの忘れんぼうが可笑しいでしょう^^
Commented by Ako at 2008-06-21 11:55 x
私わんこさんのお陰で花の名前ずいぶん覚えました。
勿論覚えられなくて過去のブログさかのぼって名前確かめるのも結構ありますが。。。

くりむちゃん、何をしていたのか忘れる?
きゃはは。。。私みたい。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-06-21 16:43
銀梅花って触ると花粉がいっぱい着いた様な記憶があります。
とっても強い花ですね。
台湾の状況はまだ分かりません。
でも、一般の人は親日的です。
どうして、あんな変な軍艦派遣なんていう発言が飛び出したのか
戸惑う人も多いようです。
まだ分かりません。
優しい人たちに見守られていかされています。
今日もスマイル
Commented by あにゃま。 at 2008-06-22 00:00 x
皆さんお花に詳しいのですね~~
私なんてさっぱり、あんぽんたんです(笑)
でも可憐で可愛い花々~~癒されます。

くりむちゃん・・・おやおや(^^;)おおらかなこと~~(笑)
Commented by ファインちゃん at 2008-06-22 10:19 x
一番上のお花・・
私も生協で買ったのですが、名前が分らなかったので
私のブログにUPして教えて頂こうと思っていました・・
此方で教えて頂いて良かった~♪

バッグの中にはくりむちゃんお気に入りの何かが
入っていたのかしら?
重そうなのに、よく誘拐出来ましたね~!
くりむちゃん見かけよりも力持ちなんやね~♪

くりむちゃんの物忘れ・・
あは~~AKOさんに続いてファインちゃんも同じ~~(笑)



Commented by ミィ at 2008-06-22 17:31 x
こんにちは(^_^)

ぉ久しぶりです(*^_^*)

今回はちょっと報告がぁりまして…

6月10日の日に入籍しました☆


ぁとぉ腹の中に赤ちゃんがぃます(≧ω≦)


気づくのが遅くなっててもぅ6ヶ月になりますが(^_^;)

それとだぃぶ前に『ょ志のゃ』の方も辞めました(-.-;)


また赤ちゃん産まれたらご報告します(^O^)
Commented by tosa4351 at 2008-06-22 20:07
Akoさん♪
有難うございます。
私こそ、花の名前を知らなくて皆さんに助けてもらう事もあって
勉強になりました。
覚えた名前も季節が終わると来年は覚えているかどうか・・^^;

Akoさんもですか、私もです。何をしにきったっけ・・なんてしょっちゅう(-_-;)
Commented by tosa4351 at 2008-06-22 20:13
kawazukiyoshiさん♪
わーそうなんですか、
銀梅花初めて見たんですが昔から日本に有ったんですね。

台湾と日本こんなに近い国ですから個人レベルで出来る事は
友好にお付き合いしたいものですね。
先日は言葉も分らないけれど、人形に魅せられた台湾の方が
嵐山の教室に学びに来ていました。
その頑張りに答えたいですよね
Commented by tosa4351 at 2008-06-22 20:17
あにゃまちゃん♪
花の名前随分沢山でしかも複数の名前を持って
忘れる方が多くなってきましたよ^^;

モモちゃんの赤ちゃんの成長や個性が出てきて
益々可愛さがましてきましたね~^^
Commented by tosa4351 at 2008-06-22 20:23
ふぁいんちゃん♪
銀梅花はファインちゃんのお宅でも今咲いているのですねー
可愛い花ですね~ブログのお友達が教えてくださって解りました^^
生協の花のカタログ、見ていると欲しくなりますね

バッグの中には美味しい物は入って無かったんですが・・
ボールペンでも扇子でも誘拐して気を引こうとするので
いっそバッグを引きずっていたのだと思います。
寝る時でも枕元で誘拐した何かを持ってウ~と言っています(-_-;)

忘れるのは私もですよ~Akoさんファインちゃん一緒にしてね
Commented by tosa4351 at 2008-06-22 20:28
ミィさん♪
お久し振りです!先日蟹を近所に食べに行ったとき
間人温泉の蟹の話しが出ましたよ。
ご結婚おめでとうございます~(*^。^*)
そして赤ちゃんが生まれるんですね!!
さらにお目出度続き本当にお喜び申し上げます。
又来年も間人温泉に行って見たいと思いますが
今度は赤ちゃんにお目にかかれそうですね
どうぞお体お大切にお過ごしください。
ご報告を有難うございました。
<< 蛍 みんなの居る日曜日 大好きホネッコ 蛍 >>