黒田清輝展  暑い時にはわんこ用の靴!

黒田清輝展     8月31日まで
            神戸市立小磯良平記念美術館    
b0069630_2271977.jpg

JR住吉駅から六甲ライナーに乗り換えて六甲アイランド北口の
小磯良平記念美術館に行ってきました。
b0069630_2210935.jpg

只今は黒田清輝展で ポスターにもある清輝の奥様を描いた重要文化財「湖畔」や
「智、感、情」が見られます。
消失した作品の下絵が部分的に描かれていますが夫々が作品として
味わいがあって楽しめます。
移築された小磯良平のアトリエが小磯の作品に良く登場する画材と共に
展示されていました。
b0069630_22182559.jpg


六甲アイランドの敷地内に人工池が子供達の恰好の遊び場所となって
涼を家族連れて楽しんでいます。
水面を渡る風が涼しくてちょこっと嬉しかったり♪
b0069630_2221564.jpg



ところで、先日ワンちゃん用の可愛い靴を見かけましたが、
はてこのお方は靴をすんなり履くのかしら・・・?
              ど?似合う
b0069630_22234280.jpg

靴じゃないじゃない?なんて細かいこと言わないでね
お気にいるようだったらば、中に発砲スチロールを入れてと
靴作ってみようじゃ有りませんか!
                  どう?
b0069630_22272044.jpg

                 いやや!いやや!
b0069630_22273318.jpg

オリンピック選手並みに素早い脱ぎ方で終わりました・・・(-_-;)
by tosa4351 | 2008-08-17 22:29 | わんこ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/9312872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by QP at 2008-08-17 23:29 x
黒田清輝は「せいき」か「きよてる」か気になりました。
ちらしでは「SEIKI」と書いてありますが・・・
Wikipediaによると「せいき」はペンネームで「きよてる」が本名でした。

六甲アイランドは石の文化の外国の雰囲気がありますね!?

靴なのか靴下なのか知らねど、革靴底があるから邪魔よ!
Commented by tosa4351 at 2008-08-18 17:40
QP殿♪
黒田せいきと今まで認識していたけど、せいきでは変換しないので
きよてるだと即変換できました。
本名はきよてるなんですね。1つお利巧になりました。

そそ、アイランドの人工池で集っているのはあちらのお国の方ですねー

くりむの肉球は家の中が多いせいで柔らか肉球・・
では素足でお散歩に行きましょうか
Commented by toypoo9tcoco at 2008-08-18 19:14
くりむちゃん、お靴履いてかわいい~(///(エ)///)♡
夏は暑さよけ、冬は寒さよけに良いですよね♪
でもやはり素足が一番気持ちよいのですね^^
うちも小さい頃は素直に履いていたのに今では怒るので;
素早く脱ぐどころか、履かせる事さえ出来ません(^_^;)
かわいい上に、あんよを守ってくれるのにぃ~o(^ー^)o
Commented by tosa4351 at 2008-08-18 21:18
toypoo9tcocoさん♪
いつも家の中で歩いているからくりむの足はふやふやの柔らかさ、
かといって過保護にするのも・・
気をつけるしかないですね、
第一靴を履かせるのも嫌がっているから^^;
cocoちゃんと同じです。
でもお見せて売っている靴本当に可愛いものですね^^
Commented by ちいこ at 2008-08-18 21:54 x
美術展っていいですよね^^
絵の観かたは全くわからないんですが、くりむママの絵好きです*^^*

靴下^^苦労して履かせても 一瞬で目的が違っている・・ヾ
うちも以前 履かせて笑ってたんですがサイズが大きくてバカ殿みたく
ズルズル ズルズル ^。^” 本人全く気にしてなくて爆笑でした
Commented by tosa4351 at 2008-08-18 22:59
ちいこさん♪
わたすの絵?そんな恥ずかすい・・・
わんこの靴も人の靴のように試着できないのかしらね
お人形の靴の要領で出来そうな気がしますね~
アララちゃんかコハルちゃん履いてみたんですか
それは見たかった!可愛かったでしょうね
Commented by ちいこ at 2008-08-18 23:51 x
大手ホームセンターやペットショップでは試着あった気がしますよ
レインコートとかはありましたよ^^

そうです くりむママの絵 ステキ 好きなタイプ♪ ウフフ
Commented by tosa4351 at 2008-08-19 10:55
ちいこさん♪
ほ~そうなんですか、お店にわんこ自身禁止が多くって^^;
近所のホームセンターを研究しなくっちゃ。

どうも恐れ入り屋の鬼子母神・・・(古;)
Commented by mokopyon819 at 2008-08-19 11:42
↑知りませんでしたぁぁぁ
私は、ずっと「くろだせいき」と信じていましたぁぁ(笑)

COCOも、アスファルトや、砂利が暑いので
靴か靴下をと、ペットショップで試着しようとしたのですが
試着すら出来なくて・・・・・
でも熱々態度で、歩いています(笑)
Commented by tosa4351 at 2008-08-19 15:27
COCOママさん♪
ポスターにも「くろだせいき」ってありますもんねぇ~

最初に履く時は何も嫌がらないけど、2度目からは何をされるのか
分ってきてガルル・・と怒ります。
スニーカーを履いたわんこなんて可愛いと思いますが、足だけではなく
アスファルトってかなりの温度になるみたいで、ハ~ハ~言っています。
Commented by ファインちゃん at 2008-08-19 16:21 x
小磯良平記念美術館には何度か行きました。
静かで落ち着いた感じの素敵な所ですよね~♪

くりむちゃん・・靴がイヤなの?
良く似合っていますが・・素早く脱いだの~?
慣れると履くかもしれませんね。
暑い時は靴が有ると良いかもね。
Commented by ファインちゃん at 2008-08-19 16:27 x
追伸・・
今、気が付きました~~♪
PCの前に座ったくりむちゃん・・キャリアウーマンのお顔ですね~☆
手をしっかりキーの前に置いて・・
くりむちゃんと直接メール交換しましょうか~(笑)

くりむちゃん・・
と~~っても可愛い~~♪
Commented by tosa4351 at 2008-08-19 22:41
ファインちゃん♪
小磯良平の絵は大好きなので私も機会が有ればよく行きます。
今回は黒田清輝も魅力で行って見ました。

靴というより靴下なんですが、リボンで結んだ所をすぐに引っ張って
解いてしまいました。
嫌じゃなかったら足を守るからいいんですけど・・
Commented by tosa4351 at 2008-08-19 22:44
追伸のファインちゃん♪
前のブログの話で撮った写真で、
くりむ自身がブログを書いているところでした~^^

ファインちゃんに直接メールぅ~(*^。^*)  byくりむ
<< ご機嫌なわんこ  記念日 いつものこと・・ >>