わんこは留守番している時・・・
今までくりむが留守をしている時は何をしているのか・・と
暑い季節なら、着ぐるみの何処かに有るファスナーを開けて
中からは小さなひょっとしたらガウガウ言う時のおっちゃんが出て来て寛いでいたり
ひょっとすると3・4歳位の小さな女の子が出てきて
冷蔵庫から牛乳飲んでTV見て、居たり・・・かなぁ~なんて。

家の者が一寸その辺に出てすぐ帰ってくる時は、
玄関の隅で待っているのは今までにもあったけれど
主人が退職して家に居るようになって、人が出かけた後のくりむを見る機会がありました。

昨夜は夜間に自治会の集まりで主人が出かけた後は、
30分経っても2時間経っても玄関に座って少々意外!。

今日の事、夕方主人が出かけた後はすぐにはお座りして待っていましたが、
15分後にこの状態で玄関の方を見ています。
b0069630_21234999.jpg

もう30分経過したときのくりむ
廊下から玄関先を未だ見ています。
結果、今日は待つ体制はこれまで、後はリビングに居ます。
b0069630_21383559.jpg


お友達のチワワのロンちゃんは、家族が旅行の時にペットホテルに預けて
家族が帰った時、下痢が続いたそうです。

獣医さんから留守の折のストレスといわれて、
今回の夏の旅行はロンちゃん宅にドライの空調で一人留守番させて、
近所に住むおじいちゃん夫婦が散歩とフードを与えて暫く遊んで
又ロンちゃんのマンションに戻して留守番を続ける。
玄関でいつも待っている風に見えたそうです。そうすると下痢はしない。
ペットを飼う事は旅行に制限がつきものですし
出来るだけわんこのストレスは避けたい苦肉の策ですね。


わんこは着ぐるみを脱いで留守番はしない?
家族が帰ってきた時他の部屋から玄関に跳んで来るときも有るけれど
玄関でずっと待っている事も有るんですね。
by tosa4351 | 2008-08-29 22:05 | わんこ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/9393543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rmct at 2008-08-29 23:45
そうだったのか!
うるっ!
Commented by ちいこ at 2008-08-30 00:28 x
足組んでソファに座り、トロピカルジュース♪片手にDVDなと観ててくれなきゃね~(^θ^) 期待には答えてほしいぞ~

うちも留守中は玄関でジッと待ってることが多いようですよ
床がぬく~くなってるからわかります^^
ですので寒い季節は毛布を置いてお出掛けします

悩むところなんですが、こうすると玄関で待つクセがつくんじゃないか?
と思い、敷かずに出掛けてもやっぱり床がぬく~いヾ

帰った気配を察知するとあらん限りの声で「ワンワンワンワンи」><
「もっと大きな声を出さんと聞こえへのやわ><」二人で競うように吠えます
「ぼくが先><!わたしが先!」とケンカする声も混じり^^ヾ


ストレスが症状にはっきり出る子は大変ですね~・・
仕事柄 色んな子達をみますが、初めてのお泊りは相当ショックらしいですよ。人間の子供と同じですね^^

私も同じように「早く迎えに来て><」と念じてます^^が予定は予定((^^)
お留守番も大切な仕事ですからね~ん
Commented by あにゃま。 at 2008-08-30 00:35 x
↓やだ私ったらすみません(><)人間用のパンに見えたんです~
ボケすぎですね(笑)

わんこのストレスと旅行・・・・
我が家も話してました。
うちが落ち着くのですね。
うちだと、家に置いておいてペットシッターさんでしょうか。。。。

ホテルで3ワンだと大丈夫かと思いましたが甘かったかな。。
(^-^)本人に聞いてみたいもんです~。
Commented by mokopyon819 at 2008-08-30 11:05
ホント、うるうるしちゃいますね
じっと待っているんだぁぁ

私も、COCOが着ぐるみを脱いで
「ペットのふりも、ラクじゃねえな・・・・」って、
タバコでも、ぷはぁぁ~って、してくれたら
気持ちがラクだと、常々思っていました(笑)

いつも書くのですが、COCOは「お預け」どころか
10時間のお留守番だけで血便をしてしまいます

Commented by トロロママ at 2008-08-30 11:26 x
旅行が、、、、
ワンも飼い主もこれが難点ですね

ホテルより家がいいのねえ~~
今のところ 夜は誰かがいるのですが、、、(二人ですが)
Commented by ねちゃん at 2008-08-30 11:41 x
そういえば、お父さんの誕生日の日に、食事に出てるということで
私が家の鍵を持ってってたので先に家に入ったら、
くりむちゃんがすぐでてきたのは待ってたからなのかな?
しかも私が荷物を置いてくりむちゃんをなでなでしてたら、玄関の方に行って
ねそべって玄関の方を・・・。
あの行動はもしかしたら二人が帰ってくるのを待ってたのかもしれないのね、
ウルウル。
Commented by tosa4351 at 2008-08-30 13:54
rmctさん♪
そうなんですよ、
しみじみうるる・・・
Commented by tosa4351 at 2008-08-30 15:00
ちいこさん♪
やや!、DVDなと観てるーそんなわんこも有りとは気がつかなかったわ(爆

ちいこさんが出かけた後も健気に待っているアラハルちゃん
玄関でジーと床のぬくぬくを感じ取って毛布を用意なさるちいこさんも
優しさがアラハルさんにも伝わりますね。

お帰りの賑わいは待っていた時間の長さの分だけ
ワンちゃん達感激もひとしおってわけなんですね~^^

お留守番ワンちゃんを預かる側の貴重なお話ですね
いつも一緒の家族から置いて行かれるショック・・・
ものが言えないだけにストレスが出るのでしょう

でも預かって貰わなくてはいけない色んな事情が夫々にあるから
是非ともお留守番ワンちゃんのお世話を宜しく願います。
Commented by tosa4351 at 2008-08-30 15:23
あにゃまちゃん♪
いえいえ私もタイトルにくりむの物と書いてしまったので
失礼しました。^^;

いま、あにゃまちゃんはモモちゃんたちと3わんこですから
ペットシッターってあるんですか、それも良いですね。
いつものお家の方がワンちゃんにとって安心環境でしょうね。
Commented by tosa4351 at 2008-08-30 15:33
COCOママさん♪
COCOちゃんは本当によく家族の動きを微妙に感じ取り
ママさんのとる写真にもその微妙さがちゃんと顔に表れていつも驚きます。
本当に留守番の時には毛皮を脱いでやれやれ・・
って寛いで欲しいですね^^;
でも留守番の時間が前より少し長くなっても大丈夫になって来ましたね
そのあとのCOCOちゃんがママを見る目が充分語っています!

Commented by tosa4351 at 2008-08-30 15:36
トロロママさん♪
ペットを飼う時は先ず旅行がハードルになりますね。
女同士で旅行とか、家族を代表して誰か夜は家族が居る状態は
許されるのではないでしょうか^^
Commented by tosa4351 at 2008-08-30 15:39
ねちゃん♪
ああ、そうやったね。
ねちゃんが先にお家に待っていてくれた時、そうだったん・・・
外出した家族を思って、気もそぞろ。
この頃はずっと誰か家に居るから嬉しいかも知れないね^^♪
Commented by chorohico at 2008-08-31 10:50
ううーくりむちゃんいじらしい!
私もちょろこは寂しそうな顔で見送っておきながら、「さーて、冷蔵庫のアイスでも食うか?」と一人でくつろいでることだろう、、と思ってたけど、先日母の家で母と留守番させて、私が出かけたら、ずーっと玄関マットの上で待っていたそうで、、ちょっとかわいいやつー!と思いました。
慣れた場所でのお留守番がやっぱり一番ストレスないでしょうね!
Commented by tosa4351 at 2008-08-31 14:22
ちょろひこさん♪
そー居る時は笑み満面、留守番の時はリラックスで、そやねアイスも
良いかも~なんて寛いでいるかも知れないと思っていたのに。
今更ながら、ワンちゃんの本質を知った思いです。
健気ですね、案外一緒に居る時が我儘ブリを発揮しているかも・・
Commented by toypoo9tcoco at 2008-08-31 23:56
待つくりむちゃん いじらしくてうるうるです。。。
私も お留守番の時は冷蔵庫の物飲んで食べて
こっそりPC立ち上げてわんわんBlogやったり
みんなにメール打ちまくったり電話しまくったりしてるんじゃないか、、、
なんて妄想を楽しんでいます^^
私がお風呂入る時、外でジッと待っていたり、おトイレにもついて来たり
「家庭内ストーカー」などと言っては失礼でしょうかヽ(^。^)ノ
Commented by tosa4351 at 2008-09-01 09:36
toypoo9tcocoさん♪
cocoちゃんがPCやってたりも有りです~♪
色々想像すると楽しくて目じりが下がってしまいますね
そういえばcocoママさんはお留守番の状態を見られますね。
そそ、視線を感じると思えば、じっとこちらの様子を見ています、
熱い視線よね~^^;
<< 待つわんこ第3弾 くりむの物! >>