秋の七草・・・と
秋めいてきましたね~
b0069630_21374243.jpg

果たして秋の七草ってくりむの散歩道、毎度の梅コース
(松竹梅コースのうち単に梅ちゃんちの側を通るっていう最短コースなんですが)
幾つ見つかるかデジカメを持って出かけました。
先ず早速葛の花
b0069630_21404472.jpg

春の七草に比べて食べられることから外れているせいかうろ覚えで
葛の花が秋の七草に入っていると知りませんでした(-_-;)
次におみなえし
b0069630_21422337.jpg

ささやかに小さく萩の花
b0069630_21425035.jpg

他のおばな(ススキ)・桔梗・なでしこ・ふじばかま・
この辺りでは見付けられませんでした。

秋の七草以外の道端の可愛い花たちは・・
段菊
b0069630_21482376.jpg

彼岸花
b0069630_2149042.jpg

オシロイバナ
b0069630_2152692.jpg
b0069630_21521977.jpg         






             
                                          
              蕎麦
b0069630_21561698.jpg

小さな秋をみつけられましたねーくりむさん
何か言いたげなその笑顔、なんて書いてあるのでしょう・・・
b0069630_2231515.jpg

             ここですってば・・カリカリ
b0069630_2242867.jpg

            秋はほら、小さくてもおやつ下さい~
b0069630_2265530.jpg

おやつはこちらから出てくるのはとっくにご承知、
収納庫に熱い目を注いでいます。はい・・・このお方は食欲の秋でした~  
            今!おやつが出てきますねワクワク♪           
b0069630_2273312.jpg

by tosa4351 | 2008-09-17 22:10 | わんこ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://creamchan.exblog.jp/tb/9517768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ararankoharun at 2008-09-17 22:29
秋の七草って言えません。。お勉強します。。
食べられないから覚えられないのだわね。。。。。

秋の花って日本的だと思うのは私だけでしょうか??

松竹梅コースが選べるんですか~^0^すご~い
くりむちゃん お八つをゲットするために頑張っておられますね~^^
一生懸命にアピールするのがかわいい*^^*
ほんとに一生懸命に伝えようとすますよね

ついつい負けちゃうな~
Commented by tosa4351 at 2008-09-17 22:37
ちいこさん♪
そそ、春の七草はなんとか出てくるのに、
秋は食べたりしない分、私は蔑ろ(?)なんですよ。
ええ、お勉強しなくっちゃ・・・・でも忘れそう。

松コースには松の木、竹コースには竹が・・
有るってことで単純でござる。

おやつってくりむが騒動するのは私にだけだそうで、
いかに甘やかしているかってことが証明されました~(-_-;)
Commented by mokopyon819 at 2008-09-17 23:28
秋の七草って、ナンだったでしょう??
ススキ、萩、キキョウ、おみなえし、フジバカマ・・・・・・・
あとなんでしたっけ!!!!

撫子、くず!!(今、調べてきました  (笑))

すっと口に出る女性になりれたいですぅぅ

と、近所では、ススキ、萩、キキョウ、おみなえし、撫子は、咲いていますが
くずと、フジバカマは、、、、

明日香の彼岸花は、もう咲いていると思いますが
こちらは、まだ蕾でした

また、お時間がありましたら、明日香の棚田と彼岸花
見に来て下さいね
Commented by ねちゃん at 2008-09-17 23:42 x
くりむちゃんのしっぽの残像が、食欲の秋を物語ってますね♪
Commented at 2008-09-17 23:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mifuyu4432 at 2008-09-18 08:05
秋なんですね~・
おみなえしとオシロイバナと彼岸花。そこまでしか知りませんでした。
くりちゃんは七草よりもお菓子ですよね~。
食欲の秋。夏はバテてなにも食べれなかったのに最近はなんでも美味しくて困り者です。。
Commented by Ako at 2008-09-18 09:19 x
春の七草とてうら覚えなので、秋の七草に至ってはもう歯がたちません。
わんこさんお散歩でずいぶん沢山の秋の草花探せましたね。
私もくりむちゃんと一緒です。
花より団子、昨日届いた秋刀魚に葡萄、秋は食いしん坊には嬉しいです。
Commented by あにゃま。 at 2008-09-18 19:08 x
くりむ母さん、もう彼岸花だなんて秋ですねー
そっかもう9月も後半ですもの。
台風の影響はそちらはありませんか?
くりむちゃんの穏やかな表情に癒されます~♪
秋は嬉しいですよね(^-^)))))
お恥ずかしながら秋に七草があるとは知りませんでした(笑)
お勉強させていただきました。
Commented by ばく at 2008-09-18 19:10 x
なんて,楚々として,可憐で美しい日本の花々。いい物を見せていただいて,ほっとしました。ありがとうです。本当にきれいですねえ。

そして、お散歩コース、松竹梅。我が家もあります! 雨の日の足がドロドロになりにくいコースとか,暗くなってし待っても,平気な安全コースとか。みんな同じような事しているのだなあと、うれしくなりました。
Commented by tosa4351 at 2008-09-18 20:27
COCOママさんが一昨日アップしてらっしゃった同じ日の
写真だと思われます。
雲がそっくりだし、私も火曜日に撮った写真です^^
同じ日に段菊と夕空を撮ったんですね~(^_-)-☆

今日奈良の方に行きましたが未だ彼岸花は蕾で、うちの辺りが
季節が進んでいるのかな?
奈良の棚田も未だ彼岸花には早すぎて残念・・(-_-;)
COCOママさん殆ど秋の七草いえますね^^
ふじばかまは聞くものの身近で見たことは有りませんね。
Commented by tosa4351 at 2008-09-18 20:27
ねちゃん♪
お!気がついてくれましたか^^
そ~なんです。狙いました
Commented by tosa4351 at 2008-09-18 20:28
鍵コメさん♪
自力でされたの!偉い!
私など難儀して全く覚えていません・・・(-_-;)
Commented by tosa4351 at 2008-09-18 20:32
mifuyuさん♪
今年の夏は本当に厳しかったですね。
夏は私も胃腸を壊したかと思うほど美味しく無かったけれど・・
mifuyuさんと同じく美味しく食べられるようになりました。
秋の実りは夏を乗り切ったご褒美ですね^^♪
Commented by tosa4351 at 2008-09-18 20:36
Akoさん♪
Akoさんのお散歩コースには秋の七草が涼風を運んできている
のではありませんか^^
さんま・葡萄・・本当!美味しい物がこれから目白押しですね。
栗も出回り始めましたし、くりむは今好物の梨に食指が動くようです~
Commented by tosa4351 at 2008-09-18 20:42
あにゃまちゃん♪
彼岸花は昨日まで気がつかなかった土手に急に赤い花が勢ぞろいして
驚かされます。
不思議に丁度お彼岸の頃に咲くのですねぇ
有難うございます、台風の影響は未だ感じられませんが
明日の夕方から明後日にかけて関西方面に来るそうです。
秋の七草、私好みで吾亦紅を入れたいです^^
Commented by tosa4351 at 2008-09-18 20:50
ばくさん♪
こちらこそ有難うございます。
秋の七草って春よりお花が可憐に見ごたえが有ります。
ススキももうじき穂が出てくる季節、
黄トンボが秋を誘ってくるように思えます。

ワンちゃんと散歩に行くようになって、知らない道に発見が有ると嬉しいですね。
夫々に工夫した散歩コースがあって本当!面白いです♪
Commented by toypoo9tcoco at 2008-09-18 21:08
秋にも七草ってあるんですね、、、
知りませんでした(*/∇\*)ハズカシ・・・
ピンク色の蕎麦の花は、去年教えて下さったのを
よく覚えています。やはりこちらでは見かけません☆
私はやはり食欲の秋です^^
今尻尾を振りながら”食後のデザート何にしようかな^^”と
ちょうど考えていたところです( *´艸`)
尻尾フリフリのくりむちゃん かわゆすです~^^♡
Commented by tosa4351 at 2008-09-18 21:24
toypoo9tcocoさん♪
秋の七草あるとは知りながら少しも覚えていず私こそ
お恥ずかしい~(*/∇\*)
ピンクの蕎麦の花はお花好きなお宅の前の土手に咲いているので
きっとこのお宅の方が好んで植えたのだと思います。
草ボウボウの中に毎年きちんと咲いて可愛いです^^
cocoママさん去年のお花も覚えてくださっていて有難う~^^
私もちょっと今口寂しいくなったところです、
ではcocoママさんとご一緒にピオーネ頂きましょう~♪
Commented by Grandma at 2008-09-18 22:57 x
くりちゃん!!!カリカリの目的はなに???
多分あれでしょう???あのカリカリを見るとたまりません!
もう一寸すればあなたの好きなクロネコさんにお願い
しますからね~~~お待ちくださいね!!!
Commented by ファインちゃん at 2008-09-19 10:29 x
くりむちゃんも食欲の秋ですね~♪
そうそう・・可愛い手でカリカリされると・・
ダメとは言えませんね~♪

くりむちゃんの食欲の秋は可愛いけど・・
ファインおばちゃんの食欲の秋は恐い~~~(汗)

秋の花達も元気に咲いていますね・・
そう言えば、最近はお花を描いていません・・
う~~ん何とかしなければ・・

Commented by tosa4351 at 2008-09-19 19:57
Grandma さん♪
わが意を伝える為に一生懸命ですねー
特に食欲はくりむじゃなくてお腹が言っているんですって^^;
クロネコさん・・・ひゃぁなんでしょう
くりむきっと箱の外から大騒ぎですね!
Commented by tosa4351 at 2008-09-19 20:03
ファインちゃん♪
カリカリ・・おうちを壊されそうです・・
飼い主がいやしんぼしている時に知らん顔して待っていてくれるから
たまにはねー
なんて甘い顔しているのをお見通し^^;

本当に、この頃過ごしやすくなったものの、秋の味覚が次々現れて
見過ごす訳には行きませんよね
いちいち味見の為に買わなくっちゃ
それが間違いの元でしょうか・・・

お花も期待しています^^
<< お人形と黄門様 芸術都市パリの100年展 葛飾北斎展 >>