「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:いいもの( 30 )
花束と サンカ手袋
もう2日も過ぎてしまいましたが
今年は平成22年2月22日で盛り上がった次の日が私の誕生日。
大田区の社宅にいた頃、仲良し組みの中に2月22日23日24日と連続で誕生日
が繋がっていた偶然を思い出します。
誕生日の前の土曜日に家族みんなで食事をし
当日、今年も娘が寄ってくれました。
b0069630_1012969.jpg

b0069630_10434379.jpg

好みのブルー系でお花を選んで
b0069630_9593827.jpg

珍しいブルーの薔薇・にら花のように見える紫がかった小花。
b0069630_10121954.jpg

こちらは前述の社宅の友達が偶然誕生日前に贈ってくれたサンカ手袋
イギリスの北部サンカ地方で細々と受け継がれている伝統の編み方で
指の間にまちが入っているきめ細かさ。
博物館のWebサイトから復元されたのをもう7組も編んだそうで、
見た目よりふわっと軽く編み針は0・7号、糸もイギリスから取り寄せとの事。
何でも気軽にトライされるには常々驚いていましたが、
さらにランクアップで恐れ入りました。

縦のラインが指を長く細く見せる・・・そうなんです。どれどれ・・・・シーン
b0069630_9595565.jpg

大切な物が増えました。
2年前に編んでくれた手袋は薄くなった指先を補強しながらこの冬の寒さから
手を守ってくれました。感謝
by tosa4351 | 2010-02-25 10:41 | いいもの | Trackback | Comments(14)
ぎょうさん買うたろう!商品券
冷えますねー
景気が冷えているせいかしら・・
b0069630_2017743.jpg

と言うわけで大阪府知事の橋下さんは年度末にこんな事を企画しました。
ぎょうさん買うたろう!商品券
1万円で11,500円の商品券を買えます。
そのうち千円分を店側、5百円分は大阪府の負担となっていて
景気を盛り上げようという魂胆発案です。
b0069630_20215554.jpg

近くのデパートでも朝から長蛇の列、ようやく夕方近くになって列が疎らになって
お祭りのような賑わいを見せています。
府からの要請は、1人1冊まで。赤ちゃんを連れた方なら赤ちゃんの分も1冊買えます。
1,150円の商品券が10枚つづりになっていて、おつりが出ません。
つづりから切り離しは無効。お店の人に切って貰います。
使用期間は2月17日から3月11日まで。それ以降は無効。

たまたま隣で買っていたおじさんが表紙もつづりと同じ絵柄なので、
「表紙も値段つけといて欲しいなぁ~」なんて面白~い。


買いました・・・。
いつもくりむのフードを買っているお店も参加登録したお店でした。
    は!そうなん・・・・と言うことは
b0069630_20545919.jpg

            や~お祭りぃ お祭り♪
b0069630_2054115.jpg

ジャーキーつきのガム、おやつの時のお点前で運動もばっちり、
暖まったくりむさんでした。
b0069630_20542036.jpg

by tosa4351 | 2010-02-17 20:58 | いいもの | Trackback | Comments(12)
いつものパン屋さん
先日夕方雨の日に通りかかったら朝4時~午後5時まで営業のパン屋さん
珍しく未だ明かりが点っていたので寄ってみました。
b0069630_22313750.jpg

開店当初より倍の店舗に広げて、店内の両壁にカウンターが設けられ
選りすぐりの新刊が並んでいて
美味しいコーヒーやココア、紅茶etc・・・が頂けます。
じっくり読んで居たい興味のある本ばかりですが
続きを次に行った時読もうとすると無いのです。
b0069630_22371218.jpg

お店のいつも元気で切り盛りされている美人店長さんに
ここの本は誰が選んでらっしゃるんですか?
とお聞きすると、店長さんご自身と。
でも残念なことに本を盗られてしまうそうです。
善意で用意された本やお花のハンギングも盗って行かれたりされたのを聞くと
本当に寒々しい気持ちになりますね。
b0069630_22465142.jpg

食べ物を扱うお店は難しい経営の中、頑張って欲しいものだと思います。

椿の花がそっと咲いています。
おしべが唐子咲きの花でした。
b0069630_22533025.jpg

by tosa4351 | 2009-02-16 22:55 | いいもの | Trackback | Comments(14)
新刊  ベスト  バレンタイン
わくわく・・・
昨日待ちに待った本が届きました。
京都嵐山「エコトピアだより」ー自然循環型生活のすすめー 森 孝之著
b0069630_21161212.jpg

冬からお伺いしていないアイトワ、夕食の準備をする合間にも
せっせと読みました。
人形教室の森小夜子先生のご主人の著した本で、今度出版されたばかりです。

もう10年以上も前、TV東京系でドキュメントで見た番組でアイトワに触れることが出来た
その内容が凝縮されて、近年へとつながっています。
大げさかもしれませんが先生のお庭を好きな私にとってこれは宝物になりそう。

小夜子先生作の庭の野菜たちが美味しい食材へと見事変わる写真も
挿絵はすべてご主人の森孝之氏です。
写真を撮る方とはとても気心が知れているのでしょう。
いつものままの笑顔の小夜子先生が写っています。
b0069630_22341550.jpg

広い庭の隅々まで管理することは大変な労力が要る事。
喫茶店、人形教室、展覧会、庭の見学の生徒さんやお客様・・・
とても忙しくされているはずなのに、そんな素振りは見られない。

そんなお忙しい先生に一度お聞きしたことが有ります。
先生が幸せと感じる時はどんな時ですか?
そうしたら、「心を込めて作った食事を美味しいと言ってくれる時」と
お招きしたお客様にも良く喜ばれていることを素敵な笑顔で話してくれました。



もう一つ、先日まめに編物をされている友達が嶋田俊之さんデザインの
ベストを編んで送ってくれました。
3号の針で二十何種類の糸を編みこんで・・
聞くだけで肩こり・・・気が遠くなりそう(-_-;)
なのにこれでこのベストは自分の分を含め4つ目だそうで、だただた感謝です。
頂いた頃は未だ寒かったので暖かな服を合わせました。
嶋田俊之さんは音楽にちなんだ名前をデザインにつけているとかで、
こちらは「春」を意味する名がついているそうです。
b0069630_21584267.jpg



           今日はバレンタイン?         はい、らしいですよ
b0069630_22115330.jpg

寝る前だもんね、この位にしておこうかしら・・一応ハート
b0069630_22132711.jpg

どうですか?
            この香りは近づくと自分を止められないので・・・
離れて見ています。
b0069630_22164260.jpg

はいどうぞ^^
by tosa4351 | 2009-02-14 22:20 | いいもの | Trackback | Comments(10)
新しい財布とバッグ
今朝の太陽は寒そうに周囲の水蒸気が凍って太陽が反射しています。
ってこの現象はなんとか言うんでしたっけ・・^^;
b0069630_1554476.jpg

娘と息子が私に誕生日の祝いを早めに痛んでいた財布とバッグの
代わりの物を買ってくれました。
出来るだけ軽いそれぞれの物、という事で梅田のデパートを歩き
財布は以前使っていたメーカーの物と同じ二つ折の物。
小銭入れ、お札入れの部分が今度はダブルで有ってかさばるのが残念ですが
中でも気に入りました。
写真の手前の赤い財布です。
昔に比べて、財布が太りました・・お札や小銭じゃない方で。
カード類がわんさか、クレジット機能は1枚のみですがポイントやら
只今は歯科の診察券・図書貸し出し券・電車のイコカなんかで約250g。
b0069630_10273676.jpg


バッグは皮製のものも検討していましたが、
軽いものと思うとおのずと強化布製を選択。

以前のバッグはチャック付きの入れるところがヶ所。
今度のバッグはヶ所、チャックの中にネット状の仕切りが
ポケットが
全部移し変えて、それぞれの定位置をそのうち慣れてくるとこのバッグも
使いやすくなるはずです。

娘が見つけてくれたこのバッグは「世界不思議発見」のレポーター竹内海南江さん
海外旅行も多い中で考案されたバッグだそうです。
しかし・・こんなに入れ物を軽くしても入れてみると案外重さが感じられます。
いくら有るんでしょう と
デジカメまで入れてみると1・1k。ん・・こんなもんでしょう。

使い始めは大安の日でしたっけ、昨日でしたね。
なかなかかさばらずに今までの物が全部納まってもコンパクトで良い感じです。

じゃあ今日は午前中がお日柄も良いそうで、早速出掛けましたよ、歯医者さんにトホホ・・
でも来週で終わります♪

先日のくりむのベッドその後
b0069630_1934188.jpg

わ!やー何かストレスでもあったの?いっぱい抜け毛が・・
b0069630_197142.jpg

どれどれ・・?
b0069630_1983018.jpg

っと痛んだのはファーの座布団。
くりむが暖かいようにと敷いたファーの座布団を一部千切られてしまいました。

本人は反省しているか?と思ったら
次なる物をカミカミ・・
             何か?
b0069630_19134281.jpg

何もございません・・・

朝には軽く上がったお日様が夕方には重く西に沈んで行きました。
b0069630_19334394.jpg

by tosa4351 | 2009-01-26 12:13 | いいもの | Trackback | Comments(18)
まぐろ うまいな猫
以前ポチたまをビデオに撮っていたまぐろ うまい猫を
ドガログでアップできずに大変残念に思っていたら、
Youtubeが貼れるようになって、皆さんに見ていただく事が出来るようになりました!(嬉
動画を御覧下さい。

以来、美味しい食事の折には~(なにやら)うまいうまいね
と茶々のまねっこをしているマイブームでした~。
アイトワの教室の皆さんも見てくださいな
お友達もやっているそうな・・・(笑

余談ですが
by tosa4351 | 2008-10-23 21:39 | いいもの | Trackback | Comments(12)
栗ちゃん 彼岸花 「だんだん」
グランマから大きな美味しい栗が届きました。
                グランマ有難う~♪くり大好き!
b0069630_952525.jpg

そのまんま1つではもてあまし気味・・・
留守の間に鉢植えに隠した模様・・・(-_-;)
b0069630_9535269.jpg

私に気が付かれて部屋の中に取り込んで、
茹でて実だけにした栗と交換の幸せにありつきました。メデタシ・・・
b0069630_9552639.jpg


彼岸花といえば田圃のイメージ晴れた日に北の山に見に行きました。
チラッとこんな感じでした。
b0069630_9573357.jpg
b0069630_9582776.jpg



b0069630_957535.jpg












駅からそう離れていない所でも
僅かな隙間に一生懸命咲いている。
ほんの一寸前まで田圃だったり
b0069630_10121425.jpg

駅のビル
b0069630_10125775.jpg

今も田圃を辛うじて残していたりすると
駅まで田園が広がっていた頃を想像してしまいます。
b0069630_10133097.jpg


ところで今日からNHKの朝ドラ「だんだん」が始まりまって
今回は竹内まりやさんが主題歌・語りで出雲の国を紹介してくれていました。
竹内まりやさんのブログがエキサイトで更新されていて楽しみです。
主役の双子姉妹マナさんとカナさんが演じられていますが、
早速今日はお相手の彼役との出会いがありました。
by tosa4351 | 2008-09-29 10:34 | いいもの | Trackback | Comments(14)
iPhone がやってきた!
先日のiPhoneの発売騒ぎにうちの新し物好きな息子は・・・どうした?

ところがやはり本当は欲しかったようで、この度新人iPhone君はやってきました。
b0069630_11273449.jpg

画像の始めにキュッキュッと鳴る音はくりむがおもちゃで遊んでいるところです。
大阪の地図などを展開。終わりの写真は昼食のパスタです。
思ったより多少重くてつるんとしているのでラバーのカバーを早速つけています。


まだちょいとかいま見たのみですが、
メールをするとその返事が漫画の噴出しのように出て
先のメールと一緒に履歴が即見れて・・・チャットのような機能も。

docomoでは以前から有ったようですが、電話がかかると相手の顔が表示
そのための写真を撮られました・・・スッピンだったのに。(>_<)

ミュージックビデオのスクリーンの綺麗さ、音もなかなかの物です。

マップ機能は実際使ってみるとかなり役立つのではないかと思われます。

前の2年前の携帯はTV機能が使える状態ですが
今回のiPhoneのような盛り沢山の用途があるなら、一生物として
部品の交換や新しい機能が出来た折には付け足すとか、
続けて1つの物を大切に使って欲しいなぁと思ったりするのでした。
息子が車中で日にかざしているので、
「ほー太陽電池?」など知らないで聞くと「電波を・・・」ですと。
もしか太陽電池だとすると今の状態では無理?

CMに出てくる白い喋るわんこのストラップは新規の方にプレゼントだそうでした。
うちにも白いわんこが・・・喋ります。
もっとおやつを とか
水遊びしたいよ~ など色々です(-_-;)   
新しい扇子を抱えて、すましています・・・
b0069630_11282666.jpg

by tosa4351 | 2008-08-11 11:25 | いいもの | Trackback | Comments(16)
「KAZARI」 京都の昼食開拓
暑い暑いと言いながら天王寺に、帰りは夕立や雷にあわないように
電車に乗ると今度は神戸線落雷の為京都線も遅れが出たり
やはり気象や自然には人間の力ではどうしようもなく・・・
なんて思っていると、
北京でのオリンピック開催時には雨が降らないよう
接近した雨雲を散らすロケット発射をされたとの事で中国の降雨回避に
力を入れていたことが分りましたが・・・さてこんな事も出来るという時代なんですね。
b0069630_1113955.jpg


さて先週京都に見に行った「KAZARI」の講演会を申し込み昨日行ってきました。
その道の専門家のお話はとっても面白くて一つ一つの美術品を色んな角度から
時代背景などを読み取って、国際的な影響力も発見出来たり。
講師は笑いを狙ったわけではないところで事務的な要素をふとつぶやく所に
思わず可笑しさを誘っていました。
終了時は12時。
b0069630_112918100.jpg

京都文化博物館から錦市場に下る左手に、目新しく食事所があるのを見つけました。
円屋 錦高倉で、今年5月に開店したところだそうで
古民家に手を加えて地鶏やおでんがうりとか、
今日は日替わりを頼みました。
b0069630_11325622.jpg

ごく家庭的なお惣菜、味付けが優しく右上のおからにも薄味で、ん~美味しかったです
真ん中がひじき、左が水菜の炊いたもの、メインは豚肉のしょうが焼き。
お連れ様は親子丼。
通りからかなり奥まっている事や、美容院の看板も有ったりして
分りにくい所が惜しいお店でした。
b0069630_1133563.jpg

錦市場を河原町まで歩いて電車にで早めに帰ったのが3時頃
暑い暑い・・・・。又この日も夕立と雷でした。
        雷 平気へいき~♪
b0069630_11451775.jpg

by tosa4351 | 2008-08-10 11:46 | いいもの | Trackback | Comments(8)
プラハのドアノブ
上の3つはプラハ城で見たドアノブ
b0069630_2163155.jpg

写真を撮ろうとするとドアが開き始めて、おっとと・・
b0069630_2165827.jpg


b0069630_2173753.jpg

ドアの木の色もいいでしょう。
ひねりがなんともいえません。
b0069630_2110767.jpg

これは人じゃない手?
b0069630_21194949.jpg

下の3つはカレル橋から旧市街に入ってすぐのショップのドア
b0069630_2111246.jpg

近代に作られたのかな・・
b0069630_21121019.jpg

b0069630_21234029.jpg


旅行で撮った写真をデジタルフォトフレームなんて言う物で
起きている設定の時間内で、次々画面が自動的に変わって 旅の写真を楽しんでいます。
息子が母の日の贈り物に買ってくれたようです。
本人が黙って置いて設定していってくれました。
ふと、写真を見て旅を思い出します。
b0069630_21325346.jpg

                 ははの日?しりませんでしたー
b0069630_21555166.jpg

by tosa4351 | 2008-05-27 16:56 | いいもの | Trackback | Comments(14)