カテゴリ:空( 6 )
スーパームーン
よっこらしょっと
6時05分お目見えスーパームーン
b0069630_2035958.jpg


ふわっ
1分経つとこんなにも登ってきて、確かに地球が回ってる・・
b0069630_20142493.jpg


昨夜の上空に来たお月様は光が強すぎて、さっぱり見えなかったけれど
b0069630_20215758.jpg


兎さんの姿がほんのり。
6時08分
b0069630_20343262.jpg

by tosa4351 | 2015-09-28 20:42 | | Trackback | Comments(0)
金環日食あれこれの影
え?何?
b0069630_22343413.jpg

わんこも金環日食の観察しなさいって?
どーれどれ・・・
b0069630_22352749.jpg

偶然近所の方と望遠で観察。
6:44
b0069630_223605.jpg

6:53
b0069630_2237070.jpg

この影は如何?
b0069630_22383637.jpg

7:05
b0069630_22401211.jpg

少し薄暗くなってきました。部屋に入るとなお暗くなったのが解ります。
b0069630_22404528.jpg

家に帰って鉢植えのラベンダーを持って影を・・・
b0069630_22413481.jpg

7:27
b0069630_22423581.jpg

b0069630_22432077.jpg

7:31 撮影がまん丸より少し過ぎてしまいました。
b0069630_22433589.jpg

7:32
b0069630_22454245.jpg

日蝕の観察に何も用意していなくて急遽、同じ住宅の日食ハンターさんの
HPを見て発泡スチロールのトレーに穴を開けて影を見たけれど
穴自体がいびつで・・・(^^;

25年前は沖縄で公園のガジュマルの木陰がすべて日蝕の形になって居たのが
印象的でした。
小鳥の声がまるっきりしなくなって、地域の人の歓声があちこちで上がったのが
みんなで日蝕を共感しているなぁと嬉しくなる静かな感動の朝でした。
by tosa4351 | 2012-05-21 22:49 | | Trackback | Comments(6)
豪雨
2日前に未だ蕾の桜
b0069630_21212540.jpg

昨日もそれ程咲いた様子も無く
b0069630_21234380.jpg

今日は以前からの予定があって、天気予報では台風に近い荒れ模様になると
その心積もりだったものの
b0069630_21235826.jpg

予定通り食事が済んだ2時近く、昼間とは思えない薄暗くなり
b0069630_2124229.jpg

急ぎ足で徒歩で自宅に帰り始めて、アーケードを抜けた時が2時10分。
雨が猛烈で僅か歩くうちにも容赦なく、膝から下はまるで水に浸かった様。
引き返して再びアーケード、これを抜ける横断歩道は折りしも風雨はマックス
おまけにビル風で、道を渡る勇気は無くて皆さん雨宿り状態でした。
たまに渡る人が居ると傘がお猪口に曲がってしまう。
自転車の女性が風にあおられてひっくり返ったそうです。

横断歩道をようやく渡って、丁度来たバスに乗って帰ることが出来ました。
バスから見た川は水量が増し、低い土地の交差点は水浸し
一時に豪雨が集中したんですねー
b0069630_21243661.jpg

教訓・・・豪雨は雨宿りしてやりすごしても良いと思いました。
     写真はちっとも雨じゃないのね~
b0069630_21251216.jpg

by tosa4351 | 2012-04-03 22:11 | | Trackback | Comments(6)
空の昨日今日
日々の些細な事に振り回されても、自然は泰然と自然のままで・・・
冬の朝焼けは2年ほど前から丁度の所にマンションが建ってしまいました。
とは言っても、うちの集合住宅が出来た時もきっと景色がふさがって迷惑を
かけていることでしょう。
b0069630_14571294.jpg

夕焼け。田畑の広がっていた郊外は益々変わりつつあります。
b0069630_10425237.jpg


この方は、今朝ほどお父さんが支度しているのを見て
必死につれってってアピールに成功し、ドライブのわんことなりました。
留守番の私と、主人の呼びかけに結局ピョンピョンと精一杯体ごと主人に向って表現です。
b0069630_1043520.jpg

この頃の散歩はもっぱら古墳公園。
周辺歩道はランニングや散歩連れ、市民の憩いの場となって親しまれています。
b0069630_14531923.jpg

この方も親しんでいますよ♪
ぐるっと古墳を回っていく途中に友達の家の近くになると、必ず立ち止まって
「今日は行かない?」と言って動かないのが可笑しい(^m^
b0069630_14545232.jpg


10日は皆既月食でしたね、11時にデジカメで撮った月
b0069630_1585425.jpg

今日の空はどうかな?
by tosa4351 | 2011-12-14 15:08 | | Trackback | Comments(10)
ブログ3周年
風が強くなってすっかり雲が何処かに行ってしまい
代わりに冬を連れてやってきました。
寒くなりましたね、どうぞお風邪など召しませんように
b0069630_21534057.jpg

新聞からわんこが生えて来ました。
ナニナニ、わんこだって新聞読むんだからって・・・
何が書いてあるの?くりむのブログは3周年を迎えました。って
凄いね、いつの間にか3年経ってしまってくりむももう4歳。
b0069630_21534787.jpg

この頃はボツボツ更新しています。
良かったら又遊びに来てくださいね。
by tosa4351 | 2007-11-21 22:02 | | Trackback | Comments(14)
なんだろう・・今日の空は
今朝たまたま6時前に空を見るとお月様が見えました。のでパチリ
b0069630_2104465.jpg

くりむの散歩に出かけた午後4時半頃白木蓮の花を仰ぐと
虹?が東に向かって頭の真上に見えます。
いままで ン十年生きてきて虹はすぐ消えると思ったら1時間後もまだ見えています。
b0069630_2172316.jpg

この虹と思われる虹は同時に2つ出来ていて、頭の上と①
b0069630_21114990.jpg

もう一つは太陽を円の中心とした虹②
b0069630_2111584.jpg

カメラには一度に入らなかったので丁度この2枚の位置関係に有りました。
今日はかなり寒くて、雨の気配は全く無かったけれど
上空何千メートル?に氷の小さな粒があってそれが太陽の光りに反射して
こんなに見えたとか?お分かりの方教えてください。

地上ではこのお方はお気に入りのくるみちゃんとは仲良く
b0069630_212130100.jpg

同じ飼い主のこのわんちゃんとは・・・こうして狙って待って
ガウガウのいけないくりむでした。(スカートが風で・・・)
b0069630_21213732.jpg


夕焼けはいつもと違うかな?
気になって写しましたが日没には遅すぎたようです。
b0069630_21205998.jpg



(追記)
昨日の現象は検索すると
天空博物館に環天頂アークと出ていました。
興味のある方は御覧下さいね^^
by tosa4351 | 2007-03-16 21:30 | | Trackback | Comments(18)