「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:手作り( 24 )
久々のセーター
14日、起きてみたら朝焼けが鮮やかでした。
マンションの向こうにお日様があります。
b0069630_2034996.jpg


星条旗のセーターを編んだのがもう3年前。
久しぶりにくりむのセーターを編みました。
編み方の作り目を思いだしながら・・
連続して編まないと忘れそうになってしまいます。
b0069630_20493272.jpg


着替えしますと
b0069630_20494186.jpg

窮屈じゃない?
セーターは有難いです。多少の無理はききますから(^^;
写真を向けるとおやつじゃない・・・と思うのか尻尾が降ります。
b0069630_20501388.jpg

by tosa4351 | 2015-01-17 20:42 | 手作り | Trackback | Comments(4)
上賀茂神社手作り市
毎月第4週目の日曜は上賀茂神社手作り市が開催されています。
舟形山は左の山に見えていました。
b0069630_15462551.jpg

家からは阪急電車で大宮で降りて、堀川通りを上る9番の市バス上賀茂御薗橋
下車が一番と、段取りを踏んで鴨川をはさんだ手前でバスを降り、橋を渡ります。
b0069630_15495480.jpg

この日は10月最後の日曜日と言うのに、日中25度と言う暑さで
日陰でくつろぐ姿が見られます。

この人だかりは
b0069630_15513641.jpg

神山号(こうやまごう)と呼ばれる神馬。
出社しております。
神事や葵祭などでも活躍する神馬、今の神山号は5代目なんだとか。
b0069630_17111410.jpg

いつも長蛇の列のパン屋さんで洛北フレンチやアップルケーキ・カップケーキ
ハムロール・・買い込んでしまいました。
b0069630_1744570.jpg

暑い時には川で遊ぶのにちょうど良い浅さ
b0069630_17123743.jpg

美味しいコーヒーを立てているお店もあります。
ぐるりとひと回りして、脇の神社の森で一休み。

出店の場所はくじ引きとか、月ごとに違います。
写真の右端に美しい女性が細かいかぎ針編みのレースをアクセサリーと
して売っていました。
b0069630_1774169.jpg


パンの他に袖に切り替えのあるTシャツや、編み込みの手袋
b0069630_1715088.jpg

バラの石鹸を買ってきました。
b0069630_17166100.jpg

by tosa4351 | 2014-11-01 17:17 | 手作り | Trackback | Comments(2)
アイロン台のリフォーム
飼っている鈴虫は15匹のうち、最初に羽化したのが3週間前でじわじわと
順に羽化し、朝 餌を入れに行くと羽化した羽が広がって
色が黒くなる前の状態の1匹がいました。

今は鈴を転がすように盛んに鳴いています。
土曜日に息子が帰ってきて鈴虫のいる部屋で寝起きしていますが
喧しくない?と気にしていると、大丈夫と言っております。
b0069630_22344478.jpg


マイドーム大阪の手作りフェスタで子供さんにアイロン台の作り方を
教えていたそうで、
うちのアイロン台もキルト綿に一回り大きい布で旧アイロン台をくるみ
裏をホッチキスで留めました。
少し重さが増えましたが、気持ちよくアイロンがかけられます。
b0069630_2243171.jpg

by tosa4351 | 2014-09-07 22:43 | 手作り | Trackback | Comments(2)
簡単ワンピース
いよいよ夏の暑さがレベルアップする今日この頃。

昔、社宅で仲良くしていた友達から簡単ワンピースの型紙を頂きました。
ローウエストでスカート部分で切り替えがありダーツをとって接いであります。
襟なしのフレンチスリーブ。
ウエスト部分はダーツをとってあるのでちょっと細めに?

布屋さんのセール品の前は素通りできなくて 見ていくうちに木綿のサッカー地を
見つけて、買って来て何も考えずに布を裁っていると
どうも布が足りない。
組み合わせてみて、前見ごろは輪に裁てず真ん中で接いで
そうなると余裕部分が出てくるのでピンタックをミシンがけしました。

何しろ急場で買って今まで作った中で色柄がダントツに派手(^^;
同じ型紙で30年近く縫って、型紙の袋に今まで作った布のハギレを
貼り付けて(20着以上縫ったことになります)、制作年月日を書いてみたら、
丁度同じ7月23日に縫ったも有りました。

くりむにとってはちょうどの敷物・・・?
b0069630_1111492.jpg

室内できるのが主で、涼しいことこの上なく、サッカー地の良さを再確認。


ブロッコリーやキャベツの茹でたものを器に入れると
豆乳をかけてくれる?と、待っています。
今、くりむはカットしに行っているので、物足りないけれどおうちは静かです。
b0069630_11122595.jpg

by tosa4351 | 2014-07-29 11:32 | 手作り | Trackback | Comments(4)
星条旗セーター
この頃めっきりくりむのセーターを編むことが遠のいていました。
残り糸でアミアミ・・・
b0069630_22103274.jpg

早速着せています。
でも
b0069630_2211632.jpg

まだ星一つ。
b0069630_22114016.jpg

星の模様作りに思いがけずてこずっています。
星がなんだか大きすぎて・・
星5つにしたいところ、心が早まって着せて見ました~
くりむさん、胴が大きくなったんじゃ・・・ないの?
by tosa4351 | 2012-01-17 22:13 | 手作り | Trackback | Comments(10)
着物の古布でポシェット
小腹が空いたら♪
くりむの場合、ブロッコリーの茎ですが・・・・
器から遠く離れて、目がしきりに訴えています。
b0069630_1041204.jpg

「出来たら、美味しい好みのものをトッピングして欲しい~」等と

はいはい、少しだけよ。
牛乳をかけて手を打って頂きました。
b0069630_10413421.jpg


迎賓館から帰ってきた日の翌日の朝焼け、
さぁやるぞ!と
b0069630_10452439.jpg

着物の片袖の半分をジグザグにひも状に切って、
ポシェット作りには足らないので、ワンピにする布の端からひも状に・・
b0069630_10462999.jpg

1cm幅で鈎針で細編みにすると全く紐が足りないので、
半分の5ミリ幅にカットしなおします。
b0069630_10464018.jpg



それから
幾日も経ちまして
  ・
  ・
  ・
  ・
小さいポシェットが出来ました。
朝焼けの空の色と雲の色。
b0069630_10525410.jpg

ついでにデジカメケース。
b0069630_10541162.jpg

by tosa4351 | 2011-11-12 10:54 | 手作り | Trackback | Comments(6)
リボンワークでポシェット
ちょっとだけの布が有って、変身させようかと
細くリボン状に切って細編みで編んでみます。
b0069630_22395747.jpg

日が長くなってきて花が咲いてきました。
エンドウを植えたつもりですが、花の色が・・違うので金時豆??
b0069630_22451875.jpg

毎年お馴染みのキリタンサス  いい香がします。
b0069630_22471372.jpg

ビオラ
b0069630_22484330.jpg

梅も見頃になりましたね。
b0069630_22495820.jpg

手持ちに赤い色の布が殆ど無くて、編む途中で布探し、又切りながら編んでいく。
楽しいもんです♪
と、いうまに出来ました。
b0069630_2254451.jpg

by tosa4351 | 2011-02-18 22:55 | 手作り | Trackback | Comments(14)
小さいポーチ
土曜日の野菜市場のある山の田圃は黄色いトンボ(ウスバキトンボ)が群れて
b0069630_20272533.jpg

一足早く彼岸花も咲いています。
気温は兎も角、お山の自然は確実に秋を刻んでいます。
b0069630_20295633.jpg

百日紅は字のごとく暑さに負けずに長く花を見せてくれています。
b0069630_2032123.jpg


2010osaka手作りフェスタで買ったキットシェルの小さいポーチ
お手本は猫の顔でしたがわんこのように変えました。
b0069630_20371397.jpg

そうそうこの方のつもりで・・・
b0069630_2037515.jpg

by tosa4351 | 2010-09-08 20:39 | 手作り | Trackback | Comments(14)
古い帯でバッグつくり
朝から激しく雨が降っていて散歩に行けない。
b0069630_2031849.jpg


お母さんは頼まれて古着屋さんで買ってきたという袋帯をバッグに・・
縫っている側に来て熱い視線を送っています。
        おやつ頂戴♪ マセ
b0069630_2053652.jpg

帯は筒状になっていて、柄が片方はベージュを少し残して縞模様。
b0069630_207521.jpg

片方はイエローオーカーで黒い模様が入って
収納が沢山欲しいと注文があり、外ポケット2つ。
内ポケット2つ。
内ポケットを両側に作るとポケットだけで見通しが悪くなるので片側だけに。
b0069630_2013249.jpg

私の携帯を入れて写真を撮ると、くりむさんに狙われて取り込んでしまいました。
b0069630_20141234.jpg

バッグの持ち主になる人は今度ポルトガルに出掛けるそうです。
ひょとしたらバッグが旅のお供になるかも・・
b0069630_20142664.jpg

縞模様は表情が変わって面白いバッグになっていい布の選択だと感心しました。
注文主の思ったように出来たかな・・・
b0069630_20143715.jpg

知らん顔して台所に立って夕飯の支度をしていると、
案の定とっとと、バッグのことはすっかり忘れて台所で落ち着いています^^;
by tosa4351 | 2010-05-23 20:23 | 手作り | Trackback | Comments(10)
木工ってえらいこっちゃ
           お母さん、これはナンですか・・・
b0069630_1029560.jpg

           スケボーじゃないですもんねぇ  ツゥー
b0069630_10292963.jpg

くりむさん違いますよ、これは鑢(やすり)。材質は何でも来いのヤスリなんだけどね・・・
さる木工クラブに行って作ってきたのよ。
ほぼ出来たとして、釘穴を隠しているところ。
のこぎりで平らにして、ヤスリをかける。何でも来いと言うヤスリいまいちなんだけどね。

木工所には一杯電動工具が有って、
めちゃ仕事が速い!(ベテランが手伝ってくれるから・・・^^;)
材料が全部揃っているしね・・
b0069630_2052975.jpg

               で、再びお母さん、これ何?
b0069630_2095459.jpg

               ・・・・・
b0069630_20101069.jpg

全く興味が無いくりむさん。なので、作品の上におやつを乗せる。
              おやつ、欲しいです。
b0069630_20121220.jpg

               じゃなくて、これはナンですか?
b0069630_20142047.jpg

これはねりん市場のりんぼうずさんのブログで素敵なスツールを見るなり、
作ってみたい!と思ったわけ。
               ほーほー   頂き♪
b0069630_20221242.jpg

設計図も無しだから・・・
同じ格好してみてくれる?・・・まずモデルはくりむさんじゃないことだけは確かね。
b0069630_20234737.jpg

思った以上に難しかったー。
りんぼうずさんのお許しを得てアップしたけれど、全く足元にも及ばない
やはりプロは凄いと思いました。
本物はジャックラッセルのわんちゃんを模して作って有るように
細部にわんちゃんの気配が有りました。
敬意を表して色は塗らないままにしておきましょう。
くりむさん、上には乗ったらどうなるか解りませんから・・そこまでね~           
b0069630_20262247.jpg

そうそう、本物を見習って尻尾は振らないけど可動式です^^;
by tosa4351 | 2010-03-07 20:40 | 手作り | Trackback | Comments(14)