カテゴリ:日々の暮らし( 47 )
園芸店
このところ近隣の園芸店を訪ねまわっています。
自宅から少し山手の方角に手広く園芸品を営んでいるお店に行ってみました。
b0069630_19415912.jpg
花の種類が多くて、平日でも駐車場には沢山の車。
まだ暑い日が続きますがこれだけお花が揃っていると寄せ植えしたくなります。
b0069630_19414557.jpg
草花の苗木のエリアから植木のエリアに向かいます。
b0069630_19421954.jpg
レストランへの通路の上には巨峰?が実って甲斐路?のような葡萄の実も有ります。
レストランの外のベンチにこんな方がいましたよ。
ビジョンフリーゼのシロちゃんだそうです。良くお手入れされた毛並みですねー。
あんよはくりむを思い出させてくれます。
b0069630_19423057.jpg
b0069630_19423733.jpg


あ~!可愛い。
奥様とお話して、くりむを思い出しちょっぴり切ない。

帰り道、稲刈りに勤しんでいるところを目にしました。
夕闇が迫る前に終えなくてはいけないのでしょう。
茎の所は裁断しながら田んぼに落としていく稲刈りではなく稲わらも
活用できる方法かしら?お疲れ様です。
b0069630_19431260.jpg

by tosa4351 | 2017-09-12 20:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
里山
隣町の北部の山に農産物直売所が有り、
新鮮な野菜が並ぶ日曜日にドライブがてら行きました。
既に稲穂は収穫間近、豊かに実って沢山のトンボが群れ飛んでいます。
b0069630_10092293.jpg
町のJAでは見かけなくなったイチジク・ブルーベリー・トウモロコシ
かぼちゃ等買ってお花はバラを買って、少し下った直売所に行くことにします。
b0069630_10093003.jpg
ここはよくくりむを連れて来た6月には蛍の舞う美しい小川の或る所。
b0069630_10094800.jpg
ここではスイカと小豆のジェラートを頂く。
お花は鶏頭が残っていましたが夏と秋の端境期、もう少し後で探しましょう。

すぐ近くに個人のお宅で住居は近隣街の別宅でこちらは楽しみの様に
休日に来て、緑豊かに手入れされ目を楽しませてくれました。
b0069630_10100235.jpg
b0069630_10105071.jpg
b0069630_10102103.jpg


久し振りに訪ねてみると売地の看板が立っています。
かなりの広さの庭園なので管理はさぞ大変だ有ったと見受けられました。
最初に来た時からもう10数年経っているかしら・・

帰宅して、イチジクは小ぶりながら甘みがあって嬉しい。
保存用にコンポートにし、ブルーベリーも生で頂くのとジャムに。
かぼちゃはスープ。
まだまだ気温は夏の様ですが作物はきちんと秋に向かっていました。

by tosa4351 | 2017-09-11 10:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
ラ・ラ・ランド
それほど映画を見に行きませんが、先日朝のNHKで映画の案内がされていました。
中でも気になったのが、主演男優が映画の中で演奏する為に3か月かけて
ピアノを練習したとのこと。
b0069630_16314820.jpg
アカデミー賞候補(アカデミー賞発表の前)も興味があって行ってきました。
ミュージカルのお決まりで、なんで急に歌いだすの!踊りだすの?
そこらじゅうの一般の人までみんな巻き込んで、
それが、タイトルが出る前に冒頭から渋滞の高速道路上で展開されます。
渋滞しているそれぞれの車からダンスの達人が次々出てきて見事に舞い
胸がすく思いです。

まだ若い31歳のデイミアン・チャゼルが監督。
ラストで二人の夢と人生が交錯、
少し切ない印象が昔のミュージカルを連想させました。

若い方でもピアノは練習、これしかありませんね。
b0069630_16313262.jpg


by tosa4351 | 2017-03-03 17:04 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
8回目の年女
今年の義母のお誕生日は丁度日曜日。
お義兄さん夫婦の計らいで義母の近隣の子・孫・ひ孫が
お義母さんのお祝いをしました。
娘の子(私の孫)と兄たちの孫とは初対面、最初は距離がありましたが次第に
仲良くなってにぎやかに。

一番年下のひ孫はお義母さんと94歳の年の差です。
b0069630_10490879.jpg
お兄さん夫婦から御花。私達からはバッグ。
デパートのバッグ売り場をあちこち探しましたが軽くて出来たら可愛くて
A4が入れる程の・・・
結局思うようなものが無くてお誕生日に間に合うように縫いました。
ゴブラン織りで裏地が絹の着物地、取っ手は皮。
お義母さんに渡して喜んでもらえました。
日曜日の教会に持って行って貰えると嬉しい。
お誕生日会をきっかけに大勢が一堂に会して、お母さんも始終にこやかにして
日ごろご無沙汰している親戚の皆さんとお会いできて
お兄さん夫婦に感謝の1日でした。

by tosa4351 | 2017-02-09 10:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
お正月2日
娘は元旦は嫁ぎ先の家族が集まるので、うちには2日に来ます。
息子夫婦も今年は2日に来て貰い、7人が集まりました。
暮れから用意したお節と高知式の御すましに切り餅・金時人参・里芋・ほうれん草・
かまぼこ・花かつおを乗せたお雑煮でもてなします。
b0069630_21484361.jpg
孫は大人たちばかりで話をするので、ちょっと退屈のよう。
しばらく話をした後で、ご近所を散歩に出かけました。
b0069630_21470668.jpg
帰宅すると目を離したすきに玄関の靴を早速よちよちと運んで、取り込んでしまいました。
年を越しても相変わらずのくりむですが今年も宜しくお願いします。
b0069630_21471598.jpg



by tosa4351 | 2017-01-03 22:07 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
明けまして おめでとう ございます
2016年最後の日没。
b0069630_21425340.jpg
あくる2017年元旦の日の出、桜の木の間から垣間見た朝日。
b0069630_21450864.jpg
昨日と同じ太陽のはずなのに神々しく、新たな年の始まりが佳い年でありますようにと
祈りました。
お雑煮を頂いて、付近の神社三社参りに出掛けます。
住宅地の古からの神社にも若い家族連れや親戚連れがわらわらとおしゃべりしながら
お参りに出かけていました。
1つ目の神社は竹の中に灯りをともして足元を照らして、きっと夜には違った
雰囲気を醸し出していることでしょう。
2つ目の毎年行く神社ですがお神酒とあてにと精米した米粒を手に乗せて下さったのには
新鮮な驚きです。
神社の地域でとれた白米は噛んでみると甘く、美味しく感じられました。
3つ目の神社は一番人出が多く、行ったタイミングが良かったのか麴で作られた甘酒を
ふるまって頂きました。
b0069630_21451844.jpg
甘酒を頂くのにその場で見上げると冬桜が幾本も並んでいて、可愛い桜が青空に生えます。
b0069630_21453752.jpg
お参りをして神社の裏の川に出ると、カワセミが見えると声掛けていただき、
b0069630_21461577.jpg
早速、買い替えたデジカメで覗いてみると・・・枯葉の藪の中の何処にいるのか探すのに
慌てましたが。
奇麗な瑠璃色の羽が見えます。
b0069630_21454645.jpg
口には小魚をくわえているようで、20倍ズームが捕えてくれました。
素敵なお年玉を頂いたようです。

皆様も2017年がどうぞ良いお年でありますように。


by tosa4351 | 2017-01-01 22:15 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
小さい秋
冷蔵庫の野菜がなくなってしまったので、家から30分ほど山間部に向かいました。
周辺の田畑の産物を地域の主婦が販売しているお店に旬の食材があるからです。
b0069630_22262634.jpg

以前に比べて、山間部は高速道路が建築中のためずいぶん様変わりしていましたが
この棚田のすぐそばまでブルドーザーが迫っていましたが残っていました。
b0069630_22314391.jpg
野菜はオクラ・なす・甘長唐辛子・ピーマン・ネギ・トマト・栗・玉ねぎ
野菜にはちゃんと秋がやってきていますが、このところ残暑が厳しく、蒸し暑さも。
ようやく今日は気温が下がりました。
b0069630_22362500.jpg

by tosa4351 | 2016-09-29 23:02 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(0)
暑中お見舞い
紫式部 の花
b0069630_2048114.jpg

関西はこの2・3日厳しい暑さが続いています。
去年もワンちゃん用のヒヤヒヤハウスを買いましたが新製品が出たらしく
アルミクールジェルマットとハウスを留守の間に買って来ていました。
b0069630_2123792.jpg

マットは気に入ったようで手を近づけるとマットを覆うように
b0069630_2143578.jpg

13歳のくりむも暑さは歳をとると微妙にこたえます。
皆様も元気でこの夏をお過ごしください。
b0069630_217353.jpg

by tosa4351 | 2016-07-06 21:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
旬の野菜
アガパンサスが梅雨の時期に咲き始めました。
花が長く咲いて楽しませてくれます。
b0069630_1949328.jpg

散歩道に咲く花です。
b0069630_206827.jpg


この方は家の者が出掛けるとすぐ帰ってくると期待して玄関で待っています。
b0069630_2072548.jpg


夏のある日は火曜 木曜 土曜の8時半から近くの農家の方が作っている野菜を
良心市を開いていて
朝の家事をしている間に主人が野菜を買ってきてくれます。
b0069630_2013867.jpg

頼んであった赤紫蘇。
美術館に行く前に紫蘇ジュースを作ります。
旬の野菜を買えるので、今朝は先日のインゲンの白和え 
万願寺唐辛子とウィンナーの炒め物 トマト きゅうり チシャがお皿に乗りました。

普段気がつかない野菜 空芯菜やモロッコインゲンが炒め物や和物に活用でき、
新鮮が何よりのおいしい野菜を食べられて健康に一役買っています。
by tosa4351 | 2016-06-26 20:24 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(2)
新緑のモミジに種 赤い。
b0069630_20112932.jpg

プロペラ付きの種は皐月の空に飛んでいく日を待っています。
b0069630_20132251.jpg

雨つぶに包まれているのは姫小判草。
b0069630_2013566.jpg

雨も楽しい。
b0069630_20164044.jpg

by tosa4351 | 2016-05-10 20:26 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(4)