「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:孫( 45 )
孫守り
久し振りに孫を預かりました。
うちに来て早速孫はiPadの充電をすると言って充電したままiPadを
操作し始めましたが、私はそんなおもちゃはどうも好きではないので
沢山買ってあった人参で孫にも手伝ってもらってケーキを作ることにしました。
中ぐらいの人参をすべておろし金で摺りおろしますが
慣れていない孫には試しにちょこっとして貰いました。
b0069630_20161796.jpg
サラダオイルと砂糖を混ぜ、卵2個を混ぜます。
卵を割ったことが無いようだけど、させてみると卵の殻がバラバラと
こぼれてボールに・・・。
気を付けながら拾ったけれど残っていたらご愛嬌。
小麦粉にはシナモンとべーキングパウダーを入れてふるいにかけ投入。
娘の苦手な(なぜに?)クルミと干しブドウを非常に遠慮がちに
投入。
作っていると孫がお母さんにお手紙を添えようと言う!
字はまだ読めても殆ど書けないので私が書いた見本を見ながら
書きました。
封筒に入れる前に記念写真を・・・
にんじんけーき たべてね
手紙が裏側になっていますよ~
「いいの」だって
b0069630_20162532.jpg
焼けているうちにパズルを
右は1歳の時に孫が描いたパズルの絵
左は3歳の時。
b0069630_20163677.jpg
孫は2枚を一度にばらまいて、「出来ない」ですって
おばあちゃんはお手本を見せるべく難解に取り組みます。

出来上がったケーキをご近所にお裾分けを孫と一緒に持っていきましたら
お返しを頂きました。
そうこうするうちにお昼に差し掛かって具だくさん焼きそばを作ると
思いのほか食べてくれて良かったー。

お天気の良いうちに公園へ散歩に出掛けます。
b0069630_20164573.jpg
ブランコ・滑り台・ボール遊び・・・帰宅して絵本を読み聞かせ。
ほんの少し前までお昼寝をしていた孫はすっかり体力がついて
こちらがうとうと・・・
すっかり逆転の様子になってしまいました。

迎えに来た娘は人参ケーキ嫌いだって。
手紙は嬉しい~ですと。

後ほどメールが来て、ケーキは仲良く食べたようです。

by tosa4351 | 2017-02-21 20:51 | | Trackback | Comments(0)
運動会
隣町の孫の運動会は心配したお天気も運動会日和。
プログラムは通常と天候の様子を見る短縮が用意されていましたが
通常で行われます。
b0069630_09165919.jpg
年長さんは鉄棒運動が前回りを何度もできる子がいたり、
先生のご指導のたまもの。
上手くできるようになるために、年少のころから徐々に鉄棒に慣れるように
訓練している様子がそれぞれのクラスの鉄棒運動でよくわかりました。
虹色の円形の布を園児が端をもって演技。
b0069630_19584590.jpg
b0069630_19593678.jpg
風を含んで上手に丸くなりました。
b0069630_20000192.jpg
最後に表彰台 という組み立ては練習の折には欠席が度々で揃わなかったけれど
運動会のこの日は全員揃って無事に完成!
b0069630_20005826.jpg
プログラムに従って、先生方総出の素早い道具類の準備と片付けにチームワークも見事。

リズム体操や鉄棒運動集団で動いていると様子の違った子供さんが気になったり。
ずっと帽子でお顔を隠していて余り周りに合わせていなかった男の子が
最後のリレーで俄然生き生きと走っていたので安心しました。

孫は両方の祖父母や自分の親に演技の途中でお愛想をふるまうのも忙しくて、
隣のお友達に軌道修正をしてもらいます。
我が子の幼いころとは違って、孫はかけっこが早くて応援も嬉しいリレーでした。
b0069630_09220403.jpg
皆さんにお礼を言って帰り際、園庭を振り返ると
来年の春には小学生になる年長さんの記念撮影が行われて、最後の園の運動会
気持ちが伝わってきます。


by tosa4351 | 2016-10-15 08:43 | | Trackback | Comments(0)
大切な時間
近所にある古墳はこの時期にクヌギを始め、どんぐりの木々が木陰を作って
市民の憩いの場になっています。

連休のある日、車の心配もない緑の中に孫を連れて行きました。
くりむのリードを握るととたんに満面の笑みになります。
くりむはどんな気持ちなのかな?
b0069630_12201865.jpg



「抱っこ」と手を伸ばすので
「重いな~」と言うと
棒読みで 「そだね」と返事。
でもすぐに降ります。
抱っこなんて言ってくれるのもそう長くはありませんからそれも大切な時間。
b0069630_12203930.jpg

お弁当は少ししか食べなかったのに、おうちに帰って
「お弁当 美味しかったね」と何度も言いました。
いつもと違うお昼が心に残ったのかな。
b0069630_1221332.jpg

by tosa4351 | 2015-09-25 12:37 | | Trackback | Comments(4)
孫の目
迷カメラマンの作品です。
b0069630_20142323.jpg

あっちこっち撮っては、プレレビューを見てケタケタ・・笑うのが
この頃の孫のマイブーム。
by tosa4351 | 2015-06-14 20:12 | | Trackback | Comments(0)
柱の傷は~
先日の日曜日に孫がやってきました。
b0069630_2042183.jpg

歌いながら乱打しているのは  
咲いた咲いた♪  チューリップの花がぁ♪
b0069630_20433852.jpg


恒例の身長を測る。
柱の身長の印を見ると、今年になって3cm伸びています。

滑り台のはしごも、背が伸びた分一気に登れるようになりました。
この方との散歩も
b0069630_2047996.jpg

帰るのは 未だ嫌や と抵抗しています。
b0069630_2047559.jpg

by tosa4351 | 2015-04-28 20:39 | | Trackback | Comments(0)
孫のお友達
息子がUSJでお土産を娘のところに買って来たので、渡しに行ってきました。
くりむも一緒。

くりむはちょっと後ろ髪を引かれるような仕草。
b0069630_2131522.jpg

くりむに「おいでおいで」とか話しかけながら
孫はくりむのリードをしっかり握って散歩に連れて行きます。
b0069630_21234031.jpg


孫は始終笑顔でリードを引っ張って嬉しそうでした。
この方の心境は?何かを訴えている様子
b0069630_2118829.jpg


食事で出掛けると、孫はくりちゃんは?と聞くので孫のおうちで留守番よと言うと
くりちゃん、待ってってね。もうすぐ帰るからね~。
と、家の方向に向かって言っていました。
b0069630_2274135.jpg

by tosa4351 | 2014-11-19 22:12 | | Trackback | Comments(2)
運動会
天気の週間予報で台風19号が来る前に運動会が出来そうと予想していました。
好天に恵まれ11日に孫の初めての運動会が保育園でありました。

何しろ一番小さい1・2歳児。
どうなることかと見守っていると、運動場の北側から先生方が
高さ10cmとか20cm程の台と大きなダンボールでほぼ身長ぐらいのトンネル
を運動場に出して。
子供達が普段遊んでいるままを見せてくれました。

次に動物体操を披露。
上手に動けて、先生の指示をよく聞いていて感心します。
b0069630_8504680.jpg

最後は保護者にあかちゃん抱っこされ、下ろされて歩いて1周。
保護者が出る場面では、娘が少し出てくるのが遅くなって
孫が1人ぼっちで気が気がなくて、つい隙間埋めに孫の前に出ると
娘登場、ほっと安心しました。

いつの間にかこんなに成長して、我が子の時に比べて感慨もひとしお
目が潤んでしまいました。
by tosa4351 | 2014-10-15 10:58 | | Trackback | Comments(0)
くりちゃん
孫は保育所の友達や近所の馴染みの子達や親や祖父母も
身の回りの人を順に1人1人名を辿って好きだと言うそうです。

周りのお陰様というような想いをしたのは
私はやっと18歳で親元を離れてからのこと、2歳ぐらいで何にも考えつきもしなかった。

朝起きて、母親によく眠れた?と聞かれると
「ねた おちた(起きた) おあよー(おはよ)」

くりむの事は「くりたん」と言っておいでをしています。
b0069630_20535262.jpg


公園に連れて行くと、藤棚の藤のサヤが揺れて、「風だ」と。

夏から秋へと花が移ろいます。
酔芙蓉
b0069630_21263032.jpg

芙蓉
b0069630_9185750.jpg

アメジストセージ
b0069630_21275619.jpg

by tosa4351 | 2014-09-20 21:30 | | Trackback | Comments(0)
孫とくりむ  アナと雪の女王
缶に沢山のわんこの絵が描いてあります。
b0069630_16592283.jpg

缶の中身はくりむのおやつ。
b0069630_1702184.jpg

くりちゃん待て よ。
b0069630_16595396.jpg


サッカーの模様のボールはくりむの方が素早く横取りされました。

孫が「ママぁ~  」と、どうも歌っている様子。
お母さんの歌かと思ったら、
「ありのままの~」と。
アナと雪の女王主題歌「Let It Go」を歌っているようでした。
心酔して歌っているように見えて微笑ましい。


by tosa4351 | 2014-08-07 17:24 | | Trackback | Comments(4)
線から丸
連休の真ん中の1日孫がやってきました。
来た時には既に手が暖かく、眠い前兆がありましたが、
b0069630_1721469.jpg

いつもより息子を含め人が多いのと、気を惹かれる本が有ったりするので
昼寝布団を用意していつでも寝られるようにしてあっても
娘が少し眠れたようですが、寝る気配がありません。
b0069630_17344661.jpg

自作の唄を踊りと共に実演して見せて、帰る際にはテンションも一層アップ!
ところが大人しくなった途端、目がしょぼしょぼ・・・・
帰りの車では眠ってしまい、結局朝まで寝てしまったそうです。
b0069630_17464552.jpg

お正月には直線が専門だったお絵かきはただ今は、丸がお得意。

帰ると孫の余韻が有って、可愛さが募ります。
この方も可愛い。
散歩にはリードを持ってきて、連れてってアピールです。
b0069630_17392382.jpg

by tosa4351 | 2014-07-23 17:53 | | Trackback | Comments(2)