カテゴリ:わんこ( 682 )
散歩コースはわんこの意志で
ヒイラギの花は今咲くのですね。
良い香りもします。
b0069630_20164394.jpg
実は5月ごろ緑色から黒くなって、クリスマスに似合う赤では無いようです。
初夏に実がなる枇杷も今花が咲いていますが花が高い位置にあるので
香りを確かめることができません。
b0069630_20165874.jpg
この方との散歩は、短時間をお願いしたい折に川沿いを歩き最初の橋で折り返そうと
すると、じっと顔を見上げられます。
b0069630_20391601.jpg
「は・はい」シュン・・・
だって公園まで行けば、こんな事出来るから。
ブンブン!
b0069630_20180708.jpg
b0069630_20175823.jpg
なかなか落ち葉がぶっ飛ぶ瞬間が撮れません。

by tosa4351 | 2016-11-28 20:42 | わんこ | Trackback | Comments(0)
落ち葉の実感
川沿い一段下から植えられた皇帝ダリアは散歩コースですぐ目の前に見ることができます。
本当に大きい、確かにダリア!
b0069630_18182938.jpg
少しずつ公園も紅葉し始めています。
b0069630_18185994.jpg
この方はいつも舗装された道路で後ろ足で蹴ってみるのですが
足の爪の音だけ聞こえる迫力に欠ける動き。
b0069630_18191393.jpg
この時期はしっかり落ち葉が反応して蹴られるのでした。
b0069630_18194965.jpg
くりむちゃん良かったわね~

by tosa4351 | 2016-11-22 18:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)
高級食材を食べるわんこ
公園の池に鴨が憩う季節になってきました。
b0069630_13195773.jpg
川の一段低い場所から伸びた皇帝ダリアも咲き始めて
少しずつ季節が移って行きます。
b0069630_13194958.jpg
まだ夏の名残もありますよ、日日草。
b0069630_13193708.jpg
今朝がたこぼれ種から朝顔が咲きました。
なのに、この方の好物のキャベツは豊咲く豊作どころか暑さと雨で不作。
一挙に高騰し今や高級食材。
ドッグフードでは満腹は得られないので、お腹の足しに牛筋入りのキャベツを
今日も作ります。
と、居間からぶっ飛んできて、
わたしの、わたしの!早う早う!
b0069630_10420345.jpg
お母さんは早う庶民価格に安くなって欲しいと・・・・思います。

by tosa4351 | 2016-11-14 13:37 | わんこ | Trackback | Comments(0)
ピアノ練習にご唱和?
世の中には家族の楽器の演奏によくご唱和するわんこの麗しい光景がTVで見られます。
去年から始めたシルバーエイジのピアノ。
只今はG線上のアリャアリアを練習していますが単に好きな曲と言うだけで
実力は度外視していますから
何ぞこの方は文句の1つも言いたいところ?
練習をしていると、近くに行きたいと言うので、腰掛に乗せますと
前足を左右踏んで、遠吠えのご唱和風ではなく「う・・・・」と仰る。
b0069630_06584783.jpg

同じところで詰まって同じところで間違うし、これを何十回も聞かされるみたいな顔。
え?まだ何十回だった?ほなさらに頑張るわ。
とは言うもののこのところ肩こりがひどい、比例してうまく弾きこなすというわけでもなく
年齢にあらがうのは無理がある?

くりむさん、喧しいって?
はいはい、私もそう思う。
b0069630_06585516.jpg
とりあえず、縺れにもつれた絹糸を解くようにして練習しています。

by tosa4351 | 2016-11-12 07:05 | わんこ | Trackback | Comments(0)
ため息をつくわんこ
電話でトリミングの予約をしているとこの方が足元にやってきて
じっと聞いている風。
「○○くりむですがお願いします」と言うと
この方は大きなため息をつきました。
13歳、トリミングが少しずつ苦手になって来ているようで、
後ろ足で立つ筋力が弱くなって、お腹の周りのカットにふらつきがあるとか。
わが身を言われるようで、筋トレを無理のないようにしなくちゃ・・・と、反省。
b0069630_17573897.jpg

by tosa4351 | 2016-11-08 18:05 | わんこ | Trackback | Comments(0)
帰宅後のわんこ
生まれて初めて高知に帰省して、大阪に帰宅した時、
この方は部屋の中を走り回りましたっけ。
13歳になってもきっと気持ちは同じ嬉しさと思います。
ただ表現の仕方は変わりました。
ひたすら zzzzz・・・・
お疲れ様^^;
b0069630_21045906.jpg

by tosa4351 | 2016-10-31 21:14 | わんこ | Trackback | Comments(0)
夏の果物
ご無沙汰しております。
仕事もあと1日を残すのみとなりました。

7月のこと、枝豆を食べていると、この方も欲しがって袋ごと渡すと、
まだ欲しいと見えて、中の豆を食べると殻を差し出して
「次のを・・・」
b0069630_9512473.jpg

1年ぶりの枝豆の作法をよく覚えていたね。

この夏は転勤先でお世話になった沖縄の友達からマンゴーとパイナップル。
お見舞いを届けた熊本からメロン、
ほかから和歌山のあら川の桃も頂いて嬉しい果物が続きました。
b0069630_1084242.jpg

美味しい果物でしたが、わんこは口に合わないようでした。
by tosa4351 | 2016-08-06 10:12 | わんこ | Trackback | Comments(2)
日向ぼっこ
関西は小春日和のいいお天気が続いています。
室内はポカポカ陽気。
b0069630_2112637.jpg

耳の痒い時はこうして解決。
b0069630_2122468.jpg

頭寒足熱。頭は陰に。
b0069630_2123147.jpg

元気いっぱいで12歳の冬を過ごしています。
by tosa4351 | 2015-12-08 21:05 | わんこ | Trackback | Comments(0)
くりむの栗
香るのは暑い夏を乗り越えたご褒美の実りの秋の一つ栗。
栗には目がないくりむ、栗を半分こして渡す。
b0069630_19575243.jpg

椅子に腰掛けて栗を食べていると、床に何かがポトっと落ちる音が何回か
聞こえて、ふと見ると、くりむが栗の殻をくわえて私に渡すつもりだったようで
気がつかなかったので落としては拾い・・・

1年ぶりの栗の作法が記憶されていたみたい。
b0069630_2023062.jpg

ん、じゃあも・ひとつ頂戴♪
b0069630_2033764.jpg

by tosa4351 | 2015-10-01 20:30 | わんこ | Trackback | Comments(0)
秋の気配
今年の夏は8月の初め頃まで猛暑と感じていましたが
もう半ばには朝夕が涼しく、冷夏だったとの事。

野菜が値上がりして農作物にはマイナス条件だったようです。

秋の気配はこの方を見ても感じます。
b0069630_10291619.jpg

梨を切って、私が食べ終わると、主人に早く食べるように促します。
勿論、くりむにちょっと分けてもらえる おつもりがあるから。

只今は毎日のピアノの練習と、展示会の絵の準備とジム通いにおわれています。
高田郁さんの「みをつくし料理帖」10巻を読み終わってちょっと寂しい。
by tosa4351 | 2015-09-03 10:35 | わんこ | Trackback | Comments(2)