カテゴリ:わんこ( 683 )
手術
くりむは避妊手術をしないまま、今年の4月で10歳を迎えようとしていましたが
去年あたりから左の上から2番目の乳頭の近くに小さなしこりを見つけ
かかりつけの動物病院に昨年の10月に見せに行きましたら
様子を見るように言われました。

最近しこりが成長し、気になって、散歩でよく聞くかかりつけとは違う
病院に行ってみましたら
行った次の日に手術して取ることになりました。

手術の前日まで夕食はとって良いそうですが、
あくる日は水もフードも与えないでくださいと。

手術の朝はいつものように私の食事が終わる合図の食器を重ねる音で
自分の食事時とばかり器の置いてある場所に飛んで来て
期待の目でじっと見つめられる。
こちらも気になっているから、余計気の毒。
目が訴えているのがよく解って、辛いわねぇ・・・
b0069630_21235219.jpg

手術で病院に預けると

家に帰ると、喜んでしっぽを振りながら迎えてくれる誰かがいなくて
台所で食事の支度中にブロッコリーが切っているうちに転がっても
駆けてきて、「なんだなんだ?」っていう子がいない
散歩の時間には手持ち無沙汰で一人で散歩にお父さんが出掛けていきます。
散歩から帰ってくる時間にはお湯を用意することもなくて
いつもと違う 寂しい・・・


午後からの手術が無事終えて、麻酔から目が覚めて自身の
足で立てっていると報告がありました。多分大丈夫と思っていてもホッと安心。

あくる日に病院からくりむを連れて帰宅しました。
ベッドの中で痛みにこらえているのか、すぐには名前を読んでも反応がありません。
b0069630_21294521.jpg

ゆるゆると歩いているので、寒かろうとかけたケトルが落ないで被さったまま
水を飲んで、布団に帰るところ
いつものようにぶるんぶるんとする元気もなさそうでした。
b0069630_22182282.jpg

フードを少しずつ与えて、少しずつ表情が出てきました。
私の膝に乗ったのは手術あくる日の夜でした。
b0069630_2225881.jpg

手術から4日目
散歩もいつものペースで歩いて、いつものイタズラが発揮され始めました。
明後日は傷跡をみせに行きます。
b0069630_2137726.jpg

by tosa4351 | 2013-02-26 21:40 | わんこ | Trackback | Comments(12)
何が好物?
予てより願いし食するものは、そは・・・フルーツ餅♪
地元のデパートで登場しても列が長くて、手に入るかわからないと断念していたところ
連れて行ってくれる機会があって松竹堂に行ってきました。
b0069630_20251246.jpg

可愛い店舗で創業明治22年古いお屋敷が連なる西国街道沿いにあって
お店に置かれてあった苺の鉢植えの苺はまるでつくりものかと思われるほどの綺麗さ。
b0069630_2045596.jpg

あんなにこんなに、人気のあるフルーツ餅って、どんな味?
左が ミカン 洋梨 いちご(ももいちご)
b0069630_20461728.jpg

冬のフルーツは限られていて今回はこちら
いちご(あまおう) パイナップル メロン
b0069630_20462952.jpg

中の果物が吟味されていて、白あんが加味されていいお味でした。
期待通りの美味しさで満足だけど、
季節によってフルーツが違うのでちょっと冬は惜しかったかな。

季節に関係なくこの方は食べるものなら何でも好きですよ。
              あ・いま冷蔵庫が開きましたね。
b0069630_21434972.jpg

              牛乳欲しいと思っていました♪
b0069630_21435821.jpg

by tosa4351 | 2013-01-27 21:46 | わんこ | Trackback | Comments(12)
藤白台
息子が休日に久しぶりに帰ってきました。
お兄ちゃん、よしよし撫でてください。
b0069630_21345184.jpg

つんつん、この手でですってば
b0069630_21344929.jpg

てばてばって。
b0069630_21351452.jpg

少し前まで片前足を中に浮かして、おいでおいでしていたのが面白かったけれど
カメラを構えると止めてしまいました。

藤白台の住宅地 街路樹は毎年紅葉が綺麗。
b0069630_2138069.jpg

いつもの年より紅葉が早いわねー
b0069630_2139556.jpg

同じ木でも色が場所によって微妙に違うのはなぜ・・?
b0069630_2140617.jpg

by tosa4351 | 2012-12-08 21:44 | わんこ | Trackback | Comments(4)
アメリカを着る~
秋の果物、赤ちゃんには悪いけれど只今この方は
柿にみかん・りんごなど頂きまーす♪
b0069630_2142462.jpg


ついこの前、炬燵を出しましたが、今日はぐっと冷えます。
b0069630_21454333.jpg

もう、何か着なくっちゃ くりむもセーター時ですか?
b0069630_2146497.jpg


じゃ、アメリカを着ましょうか。
ホット♪
b0069630_21475750.jpg

あ・今 冷蔵庫から牛乳が出ましたね。
ルン♪
b0069630_2149143.jpg

by tosa4351 | 2012-11-14 21:49 | わんこ | Trackback | Comments(12)
やっと涼しく
お彼岸になるとようやく秋めいて、涼しくなって
あの暑い夏をなんとか乗り越えられたと、
イチジク・桃・梨・葡萄のご褒美が待っています。

そしてこの方は毛皮の天日干し?
b0069630_2352330.jpg


目を守ってくださいよー
b0069630_238030.jpg


天日干しは短期間で宜しいらしく、ちゃっちゃと部屋に入ってきまして
間があって、又日向ぼっこに余念がないのでした。

日中はまだ暑いのにねぇ
by tosa4351 | 2012-09-24 23:09 | わんこ | Trackback | Comments(6)
血管年齢に揺れる心
いつも食事には必ず野菜をよく食べているし、ちょこっと運動しているし

今年も市民健康フェスタが市民会館で行われ、実年齢より若い血管年齢が
去年記録できて気をよくして今年も長い列に並びました
b0069630_2149116.jpg

ところが、あに図らんや今年はまさかの実年齢をはるかに上回る
血管年齢になっているのでした。(´・_・`)ナンデ?
                なんでやろ
b0069630_21541385.jpg

血圧がびっくり数値で、気になるようでしたら近所の医者に
と言われて、家に帰ってゆったりと血圧を計ると、いつもの安心数値で
時折家でも計ってみましょうと気を取り直しました。
               そうそう
b0069630_21574573.jpg



b0069630_2204530.jpg

by tosa4351 | 2012-09-02 22:01 | わんこ | Trackback | Comments(10)
暑い!袋に暑い!
今日こそ、今日こそブログを・・と思っているうちに
いつの間にか木曜日がアップの日になっていて自分でも・・あら?
b0069630_1445013.jpg

あまりにも厳しい残暑で夜間屋外に涼みに行こうとすると、
玄関でこの方に期待満面のキラキラ目でしっぽを振られて
抱っこして涼みに行き。
b0069630_1447187.jpg

10時に1日最後の散歩に連れて行って、入浴するとバタンキュー。
こんな毎日です。

そうそう、これから先の10年の楽しみにパスポートを申請に行きました。
たいして海外に行かないと思うけれど夢を持って♪
前のパスポートの写真がなんと12年以前のもの。
比較はご想像通りの歴史の刻まれた (^-^)・・ ジュウニネン→ (*_*)
b0069630_1452231.jpg


ところで、この方は何用があって、しがみついているの?
ほどけないぐらい、袋に縺れているのは、油絵の教室帰りで中に僅かに
おやつの残りのクッキーが入っているのがわかるみたい。

どうやったら解けるかな・・・
b0069630_14562472.jpg

by tosa4351 | 2012-08-30 14:59 | わんこ | Trackback | Comments(6)
この匂いは初めて!
赤ちゃんが来た日にリビングから離れた部屋で赤ちゃんが泣き始めると
くりむが不審に感じてワンワンと吠えるので
実際に見てもらいました。
b0069630_21413979.jpg

        なな・・ナンでしょう?この匂い!この動く・・・?
b0069630_21433868.jpg

   教えて
b0069630_21453595.jpg

納得したかどうか
赤ちゃんが居る部屋のドアの外で陣取って、只今くりむの頭の中は
不思議でいっぱいのよう。
b0069630_2153573.jpg

赤ちゃんは、顔の筋肉の試運転中で目を開けたいのに眠いのが勝ってしまう
見ていると可笑しくて笑ってしまいます。
b0069630_21594546.jpg


サボテンの花が咲いていました。元気に冬を越したんですね。
b0069630_22252319.jpg

by tosa4351 | 2012-06-14 22:03 | わんこ | Trackback | Comments(8)
パピー初めての動画
関西は今日から入梅になりました。
午前中は未だ雨が降っていなくて、ジャガイモの後のプランターに
緑のカーテンの胡瓜を植えていたのを蔓が行き先を聞いているので
ネットをかけて「ここよ」と紐で導引、ご案内しました~
胡瓜さん、今年も緑の日陰で涼しさをお願いします。
胡瓜の赤ちゃん。
b0069630_21523070.jpg


さて、娘の赤ちゃんは予定日より1ヶ月早く産まれて明日で3週間。
1週間でお先に退院した娘は毎日授乳に通い、おむつ替えや沐浴で
次第にお母さん修行も身に付いたようです。
呼吸がしっかりしてきて、おっぱいを飲む力も安定してきたので
明日退院のお許しが出ました。
赤ちゃんの写真は明日撮れたらアップできるかもしれません。

昔のくりむのアルバムを見ていると最初の動画を見つけたのでアップします。
生後55日位のくりむ毛玉の塊のようでした。
赤ちゃんつながりでお茶を濁しています。ご容赦を(^^;

by tosa4351 | 2012-06-08 22:01 | わんこ | Trackback | Comments(2)
フィラリア予防薬
一体この川沿いには何種類の植物が有るのでしょう。
丁度手入れをしているおじさんに出会ったので聞いてみたけれど
見当がつかないそうです。
通りがかりの方がおじさんに良く話しかけたり、おじさん自身もにこにこと会釈されます。

ムラサキツユクサ
b0069630_21332280.jpg

タチアオイは15種類あるそうです。
b0069630_2130879.jpg

 白は種類が少なく一重のこちらともう一つの白い花はまだ咲いて無いそう
b0069630_21333475.jpg

淡いピンクにお洒落な縁取りのタチアオイ
b0069630_22363978.jpg

桜桃(ゆすらうめ)
b0069630_21334590.jpg

紫陽花
b0069630_2134759.jpg

虫取撫子 葉っぱが出ている節の下あたりで、
        粘着性の分泌物を出すため虫がよくつく。
b0069630_2134176.jpg


さて、このお方の月に一度の楽しみは・・・
b0069630_2224218.jpg

フィラリアのキューブの薬(^^;
余程美味しく出来ているのか、少なすぎるのかご執心です。
b0069630_2254778.jpg

お薬でも美味しいものが大好き、夢で続きをみましょうか
b0069630_22391837.jpg

by tosa4351 | 2012-05-31 22:21 | わんこ | Trackback | Comments(4)