「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:食( 92 )
フルーツケーキ 金平糖
もう今年もあとわずかとなってしまいました。
b0069630_19363387.jpg
年末の仕事の繁忙期に本来はバナナケーキの基本の作り方にドライフルーツを入れて
焼いたケーキを差し入れします。
前回は30個作りまして、シフトの関係で当日と次の日に渡せなかった人用に
追加を焼きました。
お疲れの合間の休憩にほっとしていただけるといいな~と。
美味しかったと言われると嬉しい。
b0069630_19304491.jpg

息子のお嫁さんが京都に金平糖の専門店で1軒ある緑寿庵清水の金平糖を
お土産に持って来てくれました。
すぅいとぽてと味、さつまいもがほのかに香る。
ゆず味、ゆずの皮のピールがコアになって、それはそれは・・美味しい。
b0069630_19310440.jpg



by tosa4351 | 2016-12-20 20:18 | | Trackback | Comments(0)
黒豆
1年があっという間に経ってしまいました。
黒豆を炊いたのがほんの昨日のよう。
と、言うのも去年作った黒豆は妙に醤油が勝っていて、今度は失敗しまいと
記憶していたから。
今年はレシピを見直して黒豆の入っていた袋の後ろに書いてあったように
炊いてみました。
b0069630_14444559.jpg

黒豆の為だけに古釘は1年待っていました。
晒しの袋に入れてまた来年用に干して仕舞います。

お正月は帰省せずに関西で迎えることになりました。
今年もこちらに遊びに来てくださってありがとうございます。
来年も幸せのいっぱいあるような良いお年でありますように。
良いお年をお迎えください。
b0069630_14474831.jpg

お寝間から失礼。
by tosa4351 | 2015-12-29 14:49 | | Trackback | Comments(2)
春の気配 文旦のピール
香りの爽やかな文旦は丸のまま皮を剥き、白い綿と実に分けておきます。
実は家族がそのまま食べやすいように。
b0069630_14385438.jpg

2個分の皮を量って半分の量の砂糖を用意し、水に浸しておきます。
夜間に真っ暗な中、台所から文旦の春の香りが漂う。
b0069630_14394414.jpg

砂糖とブランデー少々を水分がなくなるまで焦がさないように中火にかけます。
b0069630_14405432.jpg

鍋のまま一晩置いて、グラニュー糖をまぶして乾燥させる。
b0069630_14423126.jpg

ただいまのマイブームはチョコレート効果カカオ72%や86%にトライ。
丁度ピールが一緒に食べるのに美味しく頂いていています。
b0069630_14414093.jpg

by tosa4351 | 2015-03-16 14:43 | | Trackback | Comments(2)
栄養教室
友達が市の主催する栄養教室に行って、体調が改善されたと
管理栄養士直伝 ヘルシー料理教室に早速申し込んで行ってきました。
b0069630_2015272.jpg

1組5人で4組、合計20人年齢もバラバラ、リタイアとお見かけする男性3名
年齢が近い方同士で組みになっていて、メンバーの中で2名
朝食と夕食を摂ったメニューをPC に入力すると栄養のバランスを表にして、
何が不足か足りているかが判るようになっています。
ほかの組の男性の昼食にきつねうどんを食べると圧倒的に野菜不足。
ほうれん草のお浸しや、ミニトマトを補充すると良いそうです。
b0069630_20154658.jpg


ご存知のように、食事は野菜を5分かけて1口に30回よく噛む。
ゆっくり食べて腹八分目。

この日のメニューは
鯖の味噌煮
  鯖 長ネギ ピーマン 赤唐辛子
  合せ調味料  牛乳 砂糖 酒 味噌
  
 牛乳で鯖の臭みが取れて塩分控えめ。
 ネギに味がしみて美味しかったので早速家で作ってみると、鯖一匹に対して
 砂糖が大さじ2と小さじ2 味噌大さじ1と半。
 ・これでは甘すぎるから、次の時は調整しましょう。

生姜ピリッとコールスロー  
 キャベツ 塩 生姜 
 合せ調味料 砂糖 マヨネーズ 酢 塩 すりごま

 キャベツ200gに塩小さじ半弱を振って揉み10分置き絞る、すりおろした生姜8gと
 調味料を混ぜる。ミニトマトを乗せる。
 ・これは問題なく減塩と生姜が生きて美味しい。

カレーきんぴら
 牛蒡 人参 ごま油 カレー粉
 調味料 だし汁 酒 砂糖 醤油

普通のきんぴらよりカレー粉を使うことによって塩分を抑えられる。
・うちではごぼうの代わりに出盛りの蓮根を使って上手く出来ました。

ニラとパプリカのかき玉汁
 にら 赤パプリカ しいたけ 水 卵
  合せ調味料 鶏がらスープの素 塩 胡椒 
           水どき片栗粉

塩分は鶏がらスープの素だけで充分でした。

ご飯はお茶碗に女性150gだそうです。
・頭の働きにアミノ酸は必要とか、でもきっと食べきれないと判断して
普段の量ぐらいの100g にして貰って完食しました。お腹いっぱい

健康診断ではまだ安全範囲内ですが、私は遺伝的に高血圧になる要素が
あるそうでほぼ毎朝血圧を測っています。
次の日の血圧は上120台下70台。
効いているのかも・・・

いい感じなんですが、大さじ小さじなど計量するのが面倒(^^;
きっと次からは感覚で行きます。
b0069630_2017043.jpg

写真はしょうざん

お料理の写真は
by tosa4351 | 2014-09-15 20:20 | | Trackback | Comments(2)
半兵衛麩
雨の多いこの頃蒸し暑さが、今日は秋の気配のする風に変わっています。

さて、約1週間前のこと。
関西に越してきた遥か昔に友達から聞いたことのある
なかなか予約の取れない 半兵衛麩に思い立って電話をしてみると
午後2時半ならばとランチの予約が取れ、
主人の誕生日に2日遅れて行ってきました。
b0069630_1939232.jpg

こちらはこの春にも行きましたがお弁当博物館も展示してあって
江戸時代には嵐山に遊山に行った屏風が見られます。
携帯のお箸がお洒落。
b0069630_20274514.jpg

竹製のお弁当箱
b0069630_20271395.jpg

ショップのコーナーの受付。
b0069630_20303870.jpg
b0069630_20302325.jpg


お麩は小麦粉を練って出来たグルテンと言う小麦たんぱくからできています。
もち粉を練って蒸したものがなま麩。 あわ麩・ごま麩・よもぎ麩
小麦粉を練って焼いたものがやき麩。
b0069630_2047246.jpg

揚げた麩 チップス感覚
b0069630_20534723.jpg

煮浸し
b0069630_20542111.jpg

白味噌仕立て
b0069630_20542875.jpg

もう1つ有ったはずなんですが、撮り忘れました。
お麩だけでこんなに工夫してお料理されるのもすごいことだと思いました。


鴨川の京の風物詩
b0069630_214211.jpg

by tosa4351 | 2014-08-27 21:08 | | Trackback | Comments(4)
文旦のピール
2月中頃から文旦の美味しくなる時期になり、産地から取り寄せました。
転勤先で友達になった関東の方にもお届けして
逆に教えて頂いたのが分旦の皮のピールです。
b0069630_20492019.jpg

今年はバージョンアップしたとかで、文旦の皮をピラーで硬い部分を剥きます。
剥くとき、なんてことない事ですがチラシや印刷された紙を受けると
てきめん印刷のインクが取れて汚れてしまうので、牛乳パックを敷いて
剥くのがいいようです。
b0069630_20495640.jpg

カットして、鍋に入れ、2回煮こぼしをしてザルにあげてお湯を切り
鍋に戻して皮の重さの1~1・5倍の砂糖をふりかけて一晩置く。
沸騰してから焦げないように20~30分煮る。途中でリキュール(クアントロー)大さじ1を入れる。
b0069630_20494586.jpg


粗熱が取れたらグラニュー糖をまぶし、1日~2日天日干しで乾燥させる。
b0069630_20503181.jpg


いかなごのくぎ煮も同時進行。
b0069630_21103195.jpg

いかなごを釜揚げしたものはくりむはキャベツと一緒に食べています。
文旦のピールも好んで食べるわんこです。
by tosa4351 | 2014-03-15 21:14 | | Trackback | Comments(4)
バナナケーキ
b0069630_1923559.jpg

孫には間に合わなくて本当に残念。
普段はバナナを入れるケーキに黒豆も入れてみました。
ケーキ型はリング状の型に流し込むと普通の半分の時間で焼けました。

花はキリタンサス、清々しい香りがして4月まで長く咲いてくれます。
by tosa4351 | 2014-01-27 19:28 | | Trackback | Comments(0)
りんごケーキ
私の好きなブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」でりんごケーキ
出てきます。
紅玉があると簡単に出来て、ケーキの型に入れずにクッキングペーパー
に乗せるだけて焼けるので嬉しい簡単さ。
砂糖も少なめなのが嬉しい。
b0069630_21141394.jpg

私のオーブンは200℃だと焦げてしまうので180℃で25分で焼けます。
干しぶどうなどのドライフルーツはラム酒に入れて冷蔵庫に入れておくと
手早く用意ができます。
by tosa4351 | 2014-01-17 21:15 | | Trackback | Comments(0)
豆寅 
京都の祇園を南に下ると
b0069630_2101476.jpg

歌舞練場の真ん前に豆寅があります。こちらにランチに参りました。
b0069630_2141212.jpg

2階の広間に通されます。
向付
b0069630_2132420.jpg

茄子の椀物
b0069630_2163051.jpg

うおぜの西京漬
b0069630_2112461.jpg

木箱の蓋を取ると可愛い手鞠寿司
小さいけれどお腹はいっぱいになります。
b0069630_211234100.jpg

最後に甘味くず餅は撮り忘れました。

残暑の厳しい日でしたが四条大橋の照り照りのなかで
うどんのゆるキャラ?うどんくんのようです。・・・熱中症にならないでねー
後ろのパンフを広げた方はお連れかと思いきや、写真を拡大してみてみると
聖書の無料ガイドの案内でした。
b0069630_21154182.jpg

鴨川にアオサギがいるので川を覗いて見ると、澄んだ川に大きな鯉が
ゆったりと泳いでいて、鯉のぼりも負けそうな立派さでしたよ。


うちの子の方はただいま旬の果物が好物
精一杯背伸びをしています。
b0069630_2122560.jpg

それ、美味しさ十分解ります。
b0069630_2121596.jpg

気持ちの準備OK♪
b0069630_21225319.jpg

いただきマース。
梨大好き!
b0069630_21232711.jpg


明日から高知に帰省します。
すみません、コメントを頂いたら少しお返事が遅くなります。
by tosa4351 | 2013-09-13 21:24 | | Trackback | Comments(2)
旅行その後
スイスでちょうど新月だったので、星が楽しみでしたが、これが案外街路灯で明るく
星は見られませんでした。
夕焼けも移動中やあちらも雲一つないお天気でこちらも残念。
帰国した日本の夕焼け。
あくる日からずーと真夏日が続いています。
b0069630_11365341.jpg

暑さの中で、家庭菜園に勤しんでいらっしゃる旅行で同行した方から
野菜が送られてきました。
くりむは何が好きかな?
b0069630_11455072.jpg

左の白い瓜はそ〜めんかぼちゃ
2・3切れの輪切りにして、種を取り湯がいて白いところを冷水の中でほぐす。
淡白な味で、そ〜めん汁やドレッシングで頂く。

その下のシマウリはスイカのようなものかと思ったら
一夜付けかぬか漬けが美味しいとのこと。
すこし塩して一夜漬けで頂くと大変美味しかった。

旅行のメンバーのそれぞれのメールが交換されて、涼しくなったら会いましょうと
約束されました。
b0069630_11544537.jpg

それ、好み?
by tosa4351 | 2013-08-22 11:56 | | Trackback | Comments(4)