<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
千里万博公園
あれは・・35年前万博が開かれた所
太陽の塔のなかには生命の木があるそうです。
愛知万博が開かれるなか、大阪万博の塔もよく注目されています
b0069630_21363427.jpg

今日は大阪日本民藝館の金城次郎作品と厨子甕(ジーシーガミ)を見に行く。
お昼前についたけれど、休日のわりには人出が少なく、ゆったりと鑑賞できた。
売店で気に入ったのを1つ買う
もう真夏のような日差しねー
b0069630_21373177.jpg

民藝館の西隣のばら公園も期待して行ったのに、昨年より遅くて全くお花が見られなかった

はいはい、忘れてないよ。お散歩に行こうね
b0069630_22264261.jpg

by tosa4351 | 2005-04-30 22:30 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(6)
お邪魔しま~す
               連休どうするって
b0069630_22373694.jpg

           きゃはっ わくわくするなー
b0069630_22382664.jpg

                                      ふ~ん     b0069630_22384673.jpg
くりむは連れて行くのねb0069630_2239147.jpg
とーぜん、とーぜん
b0069630_22392015.jpg
                                       じゃー決まり!b0069630_22393963.jpg
というわけで、おばあちゃんには3日に会える。あはは・・嬉しい♪
b0069630_22395063.jpg

by tosa4351 | 2005-04-29 23:07 | わんこ | Trackback | Comments(8)
収穫
ど、要る?
b0069630_1485416.jpg

点検します、あ~野菜ですね
b0069630_149656.jpg

猫が聞いたら気を悪くしそうな、猫の額のような畑を少し借りています。
畑仕事に常に熱心で居られないからです。
今朝の収穫はわけぎ、サニーレタス、絹さや、頂いたほうれん草
早速絹さやをベーコンと炒める。あま~い!
ほうれん草はおひたし
わけぎはぬたにしようかな
サニーレタスは作るのも食べるのも簡単便利♪
でもこの中で、くりむにの好きな野菜は?・・・無いの・・残念
by tosa4351 | 2005-04-28 14:39 | | Trackback | Comments(6)
ロイヤル・コペンハーゲン
淀屋橋までバスで行って見ることにしよう。大阪市庁前がバス停だった。
新緑のアーチを歩きながら東洋陶磁美術館へ 
今はデンマーク王室の磁器コレクション「ロイヤル・コペンハーゲン」を開催中。
b0069630_22234171.jpg

今にのこるブルーフルーテッドはドイツのマイセン窯ブルーオニオンと同じく親しまれていますね

日本初公開の「フローラ・ダニカ」デンマーク王室所蔵の食器で、現在も重要な晩餐会に使用され、普段はクリスチャンスポー宮殿の1室に飾られている名品です。
デンマーク領内に生息する植物の生態を克明に記した植物図譜『フローラ・ダニカ』全51巻から選ばれたものを原画にした絵皿でその繊細さには驚きます
又身近な草花にも触れる事が出来ます。

中でも興味の有った物は19世紀アーノルト・クローのジャポニズムです
日本の鍋島窯や、浮き絵、など藍の濃淡で美しく、日本の影響が昇華されています
いかにも根付から連想されたと思われる、傘の柄もありました。
興味のある方一見の価値があります。
1つ包んで頂いて・・・・ほしいものも
来ている方はほとんど女性、平日のせいかゆっくり見られました
今日はデジカメを出掛けに充電中で、忘れそうと思っていたら・・忘れてしまい、
写真は携帯で撮りました
by tosa4351 | 2005-04-27 23:22 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(4)
どう♪カットしたよ
誰かな
b0069630_17502276.jpg

膝にすぐ乗りたがる甘えん坊は
くりむかい?
b0069630_17514322.jpg

トリマーさんの送迎の間
出来たよ、苺ジャム
b0069630_17533868.jpg

by tosa4351 | 2005-04-26 18:01 | わんこ | Trackback | Comments(7)
風薫る
真っ青な空に・・・・誰かが五線譜
小鳥のさえずりを音符にしよう♪
b0069630_9153978.jpg

輝く菜の花どこまでも
b0069630_916027.jpg

薫風にのって 広い宇宙に 遊んでおいで
b0069630_1343112.jpg

花わさび
熱湯をかけて蓋をして、色が鮮やかになったら冷水につけ、絞って三杯酢で頂く
b0069630_1037157.jpg

by tosa4351 | 2005-04-25 09:27 | | Trackback | Comments(7)
いいお天気!なら・・
いい子にするからぁ~
行く行く♪
b0069630_10145030.jpg

あ~ぁ行ってしもた
b0069630_10152445.jpg

春霞とはいえ絶好の行楽日和!
やーやードライブだ!
キャリーバッグに入れてとばかりゴルフバッグに乗って尻尾ブンブン
残念!お父さんはゴルフですから・・・
momは「ブログの整理を」してるし・・
これってまた、ブログに載せるんでしょね
by tosa4351 | 2005-04-24 10:24 | わんこ | Trackback | Comments(4)
手箒
掃除には掃除機と手箒をがありますが、静か手軽さで手箒を良く使います。
先日京都に行った折に注文してあった棕櫚箒を買ってきました。内藤商店は創業200年、三条小橋商店街にあります。(写真左のお店)

b0069630_9164151.jpg

b0069630_9425294.jpg

今までのは箒草を編んだ軽さと腰の強さが特徴の江戸箒でしたが、今回は棕櫚箒。
使い始めは棕櫚の樹脂が落ちるので気になるようだったら手ではたいて置く。
驚くほど細かい埃が良く取れ。フローリングには光沢が出るそうです。
畳には江戸箒が向いているとか
水気を絞った茶殻(日本茶、ジャスミン茶、プーアール茶も可)を畳や床にまき、掃くと
まるで拭き掃除をしたようになり、カテキン成分の消臭除菌効果があるし、
お茶の香りもほんのり楽しめる(タイムリーに今朝の新聞に載っていました)
b0069630_9432185.jpg

パソコン用の箒草の小箒、メーキャップにも良いと言われるブラシもあるそうです。
ナチュラル・クリーニングしてみませんか
b0069630_9501023.gif

by tosa4351 | 2005-04-23 09:41 | いいもの | Trackback | Comments(7)
お散歩よ~ひもぉ
b0069630_17481994.jpg

これ・・・違う?よね
b0069630_1750985.jpg

おかしいな・・リードを持って来ないの?
見に行くと洗濯籠の下敷きになっていた。
あら、ごめんね
くりむがリードを何とか引っ張る
バッグもね
おりこう おりこう             んもぉmomは自分で持って来るんだよ
b0069630_180986.jpg

b0069630_1803883.jpg

もう、藤が咲いてるね
b0069630_1842076.jpg

by tosa4351 | 2005-04-22 18:13 | わんこ | Trackback | Comments(2)
ご近所
レンちゃん1歳、お名前は預かった留学生のカレンちゃんから頂いたそう
くりむはお散歩の時必ずレンちゃんの門戸に立ち寄る
b0069630_2272552.jpg

名前の判らない木に花が咲いた・・何だろう?
毎年花が気になる木、ある日名を書いた紙が・・・
ふーん利休梅って言うの?○村さん図鑑で調べたの?ホッとしたね
b0069630_22122947.jpg

今日のくりむはコングを離しません
なぜなら、砂肝が入っていたからよ♪
b0069630_22213952.jpg

by tosa4351 | 2005-04-21 22:22 | Trackback | Comments(6)