<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ゴッホ展
ゴッホ展を見るために西梅田の地下から歩いて行く途中、
通路の壁にリアルな壁画(?)を見ました。
b0069630_20543849.jpg
b0069630_20545355.jpg

b0069630_20553583.jpg

たまに工事中の囲いの壁面をこんな絵で覆っている事がありますが、
歩きながら急ぎ撮ったので仔細がわかりません・・


国立国際美術館は吹田市の万国博美術館が老朽化したので
大阪中ノ島に去年11月に移転しました。
初めて行ったので隣の科学館を目指しましたが建築途中のような(失礼)骨組みが
見えるだけで美術館らしい建物が見えません・・・実はこれが美術館。
骨組みに見えたのはシーザー・ペリによる設計・・・芸術なんです
完全地下型の建築だそうで、ゴッホ展はB3までエスカレーターで下ります。

b0069630_12365510.jpg

初日のせいか割合空いていてじっくり見れました。
ゴッホは本格的に絵を始めたのが27歳、それから10年の後に亡くなるまで、
多くの人に愛される絵を描いてきました。
常に研鑽し、多くの理想とする絵を模写し 自分を高めていった足跡が見られます。
広重などの浮世絵にも影響を受け有名な「夜のカフェテラス」は
黒を使わずに夜を表現してありました。
弟テオを頼って行ったフランスでゴッホの絵は開花したようです。
by tosa4351 | 2005-05-31 21:37 | 絵  展覧会 | Trackback(1) | Comments(4)
会話・・・
ねーくりちゃん、今日ゴールデンのわんこさんが散歩しているのに出会ってね、
飼い主のおじさんが 何か取り出したと思ったら
これだったのよ。
b0069630_20402795.jpg

わんこさんの前にレタスを置いて「待て」をしてる間、
わんこさんレタスを見て たらたらよだれをね・・・
くりちゃんも食べるかな?

         いやぁ、よそのわんこと比べたら いやや~
b0069630_20441227.jpg

あららごめんね。もう言わないよ

                ほんと?
b0069630_20513817.jpg

くりちゃんにはくりちゃんの良い所あるもんね

                そ、かぁ。どんな?
b0069630_20551116.jpg

えーとえーと
               無理しなくていいけど
b0069630_2056444.jpg

    
by tosa4351 | 2005-05-30 20:59 | わんこ | Trackback | Comments(6)
今様ウォークマン
今まで携帯ラジオを聞きながらスケッチやウォーキングをしていたけれど、
電波の悪い所や、FMも好きな曲ばかりではないのでウォークマンを買いました。
この頃は大変小さくなっていて、ライターぐらいです。
300曲程入るようなので、今までのCDから選曲しています。
好きな曲を聴きながら・・・あれこれ楽しみ~♪
ラジオも相変わらず使います。
b0069630_20452157.jpg

             ウォークマンはど~こだ?
b0069630_20595262.jpg

by tosa4351 | 2005-05-29 20:50 | いいもの | Trackback | Comments(12)
初物
このところいいお天気が続きますね。
b0069630_21184444.jpg

苗を植えてから約4週間、今年最初の胡瓜が採れました。
くりむにチェックしてもらいましょう

             無農薬ね、でも要らないよぉ
b0069630_21262748.jpg

とれたての胡瓜は本当に甘くておいしい物なんですがくりむは食べません。
胡瓜の好きなわんこがいて最盛期には届ける事も。
台風で畑に出れない時、胡瓜が巨大になってしまい、冬瓜のように炊いたりして料理します。

サニーレタスはついにトウが立ち始めました。
丁度、夏野菜の端境期に重宝して毎回使った物ですが・・
あと、ニンニクが出来ています。
by tosa4351 | 2005-05-28 21:36 | | Trackback | Comments(4)
蒜山高原
スケッチをしに蒜山に行ってきました。
良いお天気に恵まれて、蒜山高原から西に裏大山が見えます
鶯、カッコー、ホトトギス、ひばりのさえずりを聞きながら筆を動かして
緑の描分けに泣かされますが、懸命に色を重ねて・・
そのとき少しは満足のいく絵がかけても、間をおいて見たらがっかりしたり
人の絵を見るのもいい勉強ですね
b0069630_21592418.jpg

鍵かけ峠、近寄ると大山の表情が変わって見えます
b0069630_21165266.jpg

by tosa4351 | 2005-05-27 22:17 | あちこち | Trackback | Comments(4)
市田ひろみ民族衣装展
b0069630_12432889.jpg

北野天満宮の次に市田ひろみコレクション世界の民族衣装展によって帰りました。
三十数年間にわたって市田さんが収集した世界の民族衣装の数々が見られます。
思いがけずご本人の説明があって、足を捻挫したとかで杖をついていらっしゃいましたが、
小一時間ほど、一つ一つに物語があると・・・お話されました。
ちゃんとお話に落ちがあって笑わせてくれます。
民族衣装のお話は世界の衣装から見えるものにあります。


さきの、天神様でも思うのですが骨董品を買うとき、値切り方 ですが・・・
市田さんは1つの衣装をお上手に交渉して手に入れるお話をされていました
ところがこれがなかなか・・・
私ときたら、もう顔いっぱいに欲しい欲しい~を書いてあるもんですから
足元を見られている・・・
by tosa4351 | 2005-05-26 06:50 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(6)
京都北野天満宮
今日25日は京都北野天神様、周囲に骨董品のお店が並びます。
古布を人形の着物にと探しに来ました。
1度や2度でいい品にめぐり合う事は難しいそうです。
染付けのお皿は何にでも合う優れものです
今日は見てるだけ。
b0069630_17581355.jpg

早く行って,早く帰ったのよくりむ
お散歩行こうね
b0069630_18124978.jpg

by tosa4351 | 2005-05-25 18:10 | あちこち | Trackback | Comments(4)
ご予定は?
くりむちゃん今日のスケジュールは?
b0069630_21392327.jpg

んと・・・
b0069630_2140555.jpg

トトロさんち行く?
  そ~ね!
b0069630_21412235.jpg

家のすぐ前の大きい橋を渡ると
トトロさんちに向かってうんうん引っ張って行く
すぐ判るね、トトロさんちに行く事が、

お花を上手に咲かせたね
b0069630_21503567.jpg

いつもリンゴご馳走様
b0069630_2147912.jpg

by tosa4351 | 2005-05-24 21:53 | わんこ | Trackback | Comments(8)
朽木村へドライブ
昨日のドライブは雨模様の中 琵琶湖西岸から北上、朽木村に行きました。
途中、山菜を薦めるままに購入、
朽木村の日曜市で昼食をすませると、帰路美山に向かって山道を走ります。
細い道でカーブが多いのでどうかしらと思ったけれど
タイミングよく道幅のある所ですれ違い、スムーズな運転が出来ました。

美山に入る前の点在する集落、この先に美山高校とその寄宿舎が有りました。
校舎に明かりが見えたので開校されているかな?
と思ったらHPがあって、全校30名の男子校ですね。
授業風景は林間学校のよう。
b0069630_12211874.jpg

かやぶきの里京都府美山町です。50棟のうち38棟がかやぶき屋根、国の保存区になっています。
四季折々風情が楽しめます。
いつも立ち寄る「美山おもしろ農民倶楽部」は地鶏の卵と肉・ソーセージの製造販売
そこのご主人夫婦に赤ちゃんが生まれていました。もう2年も来ていなかったんですね。
赤ちゃんと同じ年頃のお家は5k先に行かないと会えないとか
自然は一杯ですが、すぐにはお友達の子供さんが居無い様子です
b0069630_12244081.jpg

亀岡では今田植えです。
この日行った辺りは1ヶ月ほど前の気候で青葉が綺麗でした。
b0069630_13255926.jpg

くりむは抱っこ抱っこ!
b0069630_14281982.jpg

by tosa4351 | 2005-05-23 13:28 | あちこち | Trackback | Comments(4)
遊ばれて・・います
これこれそこのわんこお嬢さん?・・
b0069630_1746618.jpg

            ・・・・わ・た・し
b0069630_17471378.jpg

            ・・・・かしら
b0069630_17474915.jpg

             さ・さ夕ご飯作らなくっちゃ
b0069630_17492419.jpg

お兄ちゃんが週末に帰ってきました。
自動車運転免許を取ったばかりで時々運転する為です
大喜びのくりむに遊んでもらっているようです
by tosa4351 | 2005-05-22 17:51 | わんこ | Trackback | Comments(6)