<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
四条河原町へ
久し振りに京都に出掛けました
四条通の暑い事!暑い事!信号待ちの車から熱風が吹いてきます
まず、器のバーゲンをのぞきます。
そして予約してあったお店に食事に行きました
お友達の友達が店長さんでお勧めのコースでした
流石!お刺身のおいしかった事♪
b0069630_2338940.jpg
b0069630_2341090.jpg

b0069630_23424747.jpg


なに? おさしみって・・・
b0069630_23455530.jpg

by tosa4351 | 2005-06-30 23:47 | | Trackback | Comments(8)
暑さしのぎには・・・
ああでもない
b0069630_1346352.jpg

これもいいかなぁ
b0069630_1346472.jpg

うひゃ・・・冷凍庫の?・・・冷たい
b0069630_13474433.jpg

色んな食べ物が夢に出てきそう。今日はこれで行こう~
b0069630_13495789.jpg


お昼前に俄かに掻き曇り、どーと風雨雷に見舞われまれて、
1度にぐんと気温が下がりました。
はぁ~一息です
時々日光が見えて、気温が上がってくると湿度も上がったようです。
くりむにはアイスノンを包んであげると、離しません・・冷たいの気に入ったかな
by tosa4351 | 2005-06-29 13:58 | わんこ | Trackback | Comments(8)
暑くて・・・
          暑いですぅ 
b0069630_21581452.jpg

          たまりません(おこってるぅ?)
b0069630_21585184.jpg

あちこちにアガパンサスが咲き始めました
涼しそうで大好きな色の花です
南アフリカ原産。明治時代中期に渡来
別名「アフリカン リリー」
花言葉:知的な装い
b0069630_221556.jpg

by tosa4351 | 2005-06-28 22:02 | わんこ | Trackback | Comments(2)
司馬遼太郎記念館
まだ続きですー
伊古奈のご近所に司馬遼太郎記念館があります。
中の撮影は出来ませんが、11メートルの吹き抜けの壁面は書棚で埋めつくされ
2万冊余の蔵書が並べられています。
記念館は安藤忠雄さんの設計でした。
          司馬遼太郎さんのお宅の玄関です。ゆったりとした広さです
b0069630_17133621.jpg

          庭は好きだった雑木林風に、庭の見える書斎が奥にあります 
b0069630_17142984.jpg

          入り口のヤマモモが実をつけていて、1粒2粒ご馳走になりました
          小さいけれど、甘くて美味しい~  
b0069630_171489.jpg

          記念館に続く通路です 
b0069630_17145747.jpg


ここも勿論わんこ禁止なのよ
           今度はわんこの行ける所、お願いしますよ(くりむ)
b0069630_17155957.jpg

琵琶湖かな?行きたい人
            は~い
b0069630_17165879.jpg

by tosa4351 | 2005-06-27 17:31 | あちこち | Trackback | Comments(6)
喫茶 美術館
さて、伊古奈の階段を上がって右は画廊「花筐」(はながたみ)
須田剋太の絵が飾られた落ち着いたたたずまいの部屋があります
b0069630_21192326.jpg
b0069630_21194363.jpg

b0069630_21232463.jpg


伊古奈の奥に喫茶 「美術館」
まず入り口の足元に須田剋太のパレット
進んでゆくと、島岡達三の作品
今咲き誇る山野草を落ち着いた喫茶店のあちこちに配してあってなごみます
コーヒーとリンゴシャーベットを頂きました。
b0069630_2128359.jpg
b0069630_21285926.jpg
b0069630_21292880.jpg
b0069630_2130932.jpg
b0069630_2132557.jpg

b0069630_2138431.jpg


くりちゃん暑くなったからお留守番だったけど、今度は一緒に行けるよ
駐車場は1階で伊古奈の真下、涼しい所だったから
         やった~♪連れてってよ
b0069630_21405176.jpg

by tosa4351 | 2005-06-26 21:42 | あちこち | Trackback | Comments(4)
お好み焼き「伊古奈」
新聞に載っていた、須田剋太の絵や書が沢山見られると言う
東大阪の「伊古奈」、お好み焼きのお店に行く事にしました。
PCで開店の時間や地図をコピーして、土曜日は12時からと営業しているとの事、
車で近くまで来ているはずなのに・・・道路に面した入り口では無く、
駐車場に行く道に有りました。
12時にあと少しという時間、暖簾が掛かっていなくて・・・不安
車を止めて、今度は・・・・ほんの一呼吸のうちに開店の印暖簾が掛かりました・・・ほっ
b0069630_21262242.jpg

重厚な雰囲気の階段の周りに人間国宝島岡達三の益子焼の大皿や
民芸の数々家具が有ります。
雰囲気のあるお店の中に須田剋太の作品が並んでいます
b0069630_21334849.jpg
b0069630_21341234.jpg
b0069630_21343221.jpg
b0069630_21345510.jpg
b0069630_213526100.jpg
b0069630_21364854.jpg

30年前に開店した小さなお好み焼き屋は 2度の増改築で
100人収容できる 今のお店になりました
初代の方が須田剋太の絵を1つ買うつもりで、
接骨院が同じで知り合った近くに住む司馬遼太郎に「街道を行く」で
挿絵を担当していた須田へ作品の仲介を依頼した。
お好み焼やを見に来た須田は快諾して26点の絵を寄こして、
お金を出そうとすると
「誰でも鑑賞できる場所に絵を置きたかった。お金を出すなら全部引き上げる」
と、言ったそうです。
以後500点を収蔵する須田美術館になりました。

と、お品書きの中に書いてある「伊古奈」の歴史を読んでいるうちに
注文した伊古奈焼きが来ました。琉球ガラスのお水はセルフでー
b0069630_2201910.jpg

海老と三枚肉ホタテをまず、別に焼く 他の種をかき混ぜる
鉄板を良く熱し、種を流す。両面をじっくり焼く
b0069630_2265594.jpg

ソースをかけて鰹節青海苔
ん~美味しい!
また!伊古奈!
by tosa4351 | 2005-06-25 22:09 | あちこち | Trackback | Comments(4)
♪あさ 1番はーやいのは~
昔々 ある所に 朝も早よから 美味しくて 皆から愛されているパン屋さんが有ったそうな
工場の前の市場の中で 営んでおりました
時代の流れで 大型スーパーに 人波が流れ 市場は衰退して行きました
やむなく閉店・・・・
ところが あの美味しい味を パン屋の人を 忘れられない 農地を持っている方が
土地を提供して下さると!

何処だ何処だ~
その市場から程なく離れた農地の一角に駐車場を構えて、
朝の5時から19時まで開店して
お休みはお正月だけということです。
早速好きなパンを買って(写真を撮るの忘れて食べました トホ)
出ようとするとお店の方が、
        コーヒー如何ですか?
とそれぞれ入れてくださって、さっきのパンとコーヒーブレイクはお店の周りのテラスで
b0069630_916286.jpg

朝の早い時間は人気のサンドイッチを頂けるという訳ですね
店頭には朝取れの新鮮野菜が・・・もうありません
わんちゃんにどうぞとパンの・・・・ミミかな?ありません
パンの親子講習会の案内がありました
b0069630_9205764.jpg

わーくりむも連れてブレイクできる~♪
          いくいくぅ

b0069630_1157133.jpg

by tosa4351 | 2005-06-24 09:31 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(4)
忙しい~お手伝い
キャハッ!昨日は誉められちゃった
b0069630_0104827.jpg

今日は?
おっはよう・・・掃除掃除
b0069630_0124315.jpg
んでー洗濯洗濯
b0069630_0131730.jpg

拭いて拭いて
b0069630_0134058.jpgb0069630_013564.jpg
お花生けて
b0069630_0162223.jpg

ありがとう一杯お手伝いできて
         あかん!そんなこといわんといて 恥ずかしいやん
b0069630_0225176.jpg

まことに何をしてもはかどります
b0069630_831880.gif

by tosa4351 | 2005-06-23 23:33 | わんこ | Trackback | Comments(4)
おもちゃの片付け
お片づけ♪お片付け♪
せっせとのくりむの籠から縫いぐるみを出して
     投げて!
いいよ~あとはお片づけ 良い子だね
b0069630_22505168.jpg

by tosa4351 | 2005-06-22 22:55 | わんこ | Trackback | Comments(8)
おあいそ
今日はくりちゃんみたいな白いプーチャンがトリミングしてもらっているのを見かけたよ
           ほー・・・で?
b0069630_226521.jpg

後ろのほうの手入れが嫌なのかキャンキャンいってるの
           ありゃ
b0069630_2274319.jpg

お顔がこっち向いてて見物人が4人でニコニコしながら見ているんだけど
そのわんこ尻尾ふりふりして、嫌なのと愛嬌を振りまくのに忙しい~
可愛かったよ!
           えへっ分かる分かる
           宜しくいっといてね
b0069630_22113584.jpg
   


先週月曜からずーとお仕事が入って忙しいやら疲れたやらです
明日で5連続が一区切りします。雑用でも片付けましょう
今日は弘法市に古布を捜しに行きたかったけど暑いのを避けて、
涼しくなってから行ってみようかしら・・・・
        
by tosa4351 | 2005-06-21 22:14 | わんこ | Trackback | Comments(4)