<   2005年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ルーブルと小林古径
暑い毎日ここんとこは美術館へすずみにお勉強に行きましょうか。
京都は曇り空で、そんなに暑くはありません
賀茂川に川床がしつらえてあります。そのうちお呼びが掛かるはずなんですが~♪
b0069630_220848.jpg

ルーブル美術館展は岡崎でしたね
b0069630_222538.jpg

b0069630_22513358.jpg

今回は1800年から1850年頃までを
歴史 時事 オリエンタリスム 動物 肖像 風景 風俗
に分けて絵を展示してありました。

京都市美術館の向かいに京都国立近代美術館があり、
今 日本画小林古径展が見られます。
b0069630_22502125.jpg

日本画として完成した絵も味わいがありますが、
何と言っても楽しみなのは、スケッチや写生の類です。
線に動き、試行錯誤、シンプルな色、やはり絵の一歩はデッサンですかネ。

                おかあさん、かしこくなったぁ?
b0069630_22442226.jpg

by tosa4351 | 2005-07-31 22:35 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(7)
ももちゃんももちゃん♪
ドライフラワーに出来て、長く楽しむ事が出来ますネ
千日紅
花言葉:終わりなき愛情(友情)
b0069630_2155296.jpg

ももちゃんちに咲いていましたルリマツリは
冬を越すのでどんどん増えていきます
ルリマツリ
花言葉.:ひそかな情熱
b0069630_228188.jpg

それで、ももちゃんは・・・と気になって会いに行きました
よく動くのでなかなか写真が撮れませんでしたが、可愛い!
1週間たつとワクチンの免疫がつくのでカットに出掛けるそうです。
b0069630_21424875.jpg

b0069630_21455269.jpg

あのもしもし、ももちゃん・・・
b0069630_21585445.jpg

コングで遊んでね。跳ねると面白いから・・
b0069630_2159997.jpg

なかなか視線が合いません。
b0069630_2245586.jpg

ももちゃん又来ますね。ぼちぼち慣れていきましょうよ
b0069630_2262369.jpg

                   今日はあかんネ、次は大丈夫よ
b0069630_22133175.jpg

by tosa4351 | 2005-07-30 22:16 | Trackback | Comments(10)
緑のカーテン
モミジアオイ
花言葉:温和
b0069630_22553237.jpg

昨日のTVでベランダにニガウリを植えて緑のカーテンで涼を呼ぶお話をしていましたよ
今年こそ、そうしようと思っていたのです。
いまからでもフウセンカズラを植えてみようかな、

           んー今日はおかあさん考えているんだ(くりむ)
b0069630_22525295.jpg

問題は支柱、TVは屋上から紐をたらしてそれに蔓を這わしていた。
出来たらその方法が釘も使わずにいいと思うけれど無理でしょう。
鉢植えに支柱を立ててするしかないかな・・・・
突っ張り棒にネットを張るって、台風のときは・・・・ブ゙ツブツ(*_*)

                   今年の夏?間に合うのぉ?
b0069630_2323854.jpg

by tosa4351 | 2005-07-29 23:03 | Trackback | Comments(4)
暑い一日
台風一過すっかり晴れ上がりました
b0069630_13335758.jpg

今朝の野菜、胡瓜ナスは有りません。
小さなにがうりです、これは緑が薄くてこのままでは黄色になってしまうと、
昨日人形教室の先生が仰っていました。どうも今年は今のところにがうりは不作のようです
b0069630_133812.jpg


そそ、アンチーク風ドレスの前にお姉さんが買ってくれたサマードレスが有りましたっけ。
これが胴です。あんよです。・・・・なにか?
b0069630_13402155.jpg

こんなに暑いと泳ぎたいな~
b0069630_1343535.jpg

おとっとっと、おぼれるところでした
b0069630_1344443.jpg

おかあさーん水遊びしたいよぉ盥たらい!
b0069630_13484486.jpg
地球温暖化防止に水撒き運動・・・・わんこが致します。
b0069630_13505975.jpg

一番手前からずーとたらいを蹴って奥で水遊びをしています。
by tosa4351 | 2005-07-28 13:51 | Trackback | Comments(10)
人形教室
人形教室は夏休みが開けて、1ヶ月ぶりです
今日は割合涼しくて楽ですが、流石夏の嵐山に観光客は少ないです
っていうか・・・居ません
b0069630_23103760.jpg

丁寧さはぴかいち!いいお仕事の先輩の作品です
いよいよ大詰めもう少しで仕上りそうですね
b0069630_23113790.jpg


はい御留守番ありがとう、ご褒美ですよ
手ではなくガムを噛んでいます
b0069630_23165068.jpg

by tosa4351 | 2005-07-27 23:18 | 人形  京都 | Trackback | Comments(4)
ワクチンの追加
ヒメヒオオギスイセン 子供の頃にも見た事のある懐かしい花です。
b0069630_2215739.jpg

ミニトマト 綺麗
b0069630_2224180.jpg


今日くりむに葉書が来ていました。
ワクチン(9種)の追加接種だそうです???なんでしょう
b0069630_2210482.jpg

by tosa4351 | 2005-07-26 22:12 | Trackback | Comments(6)
六甲山カンツリーハウス
で、昨日の続きです。
b0069630_21363496.jpg

ぼく僕ちゃんです、2歳7ヶ月、グレーの弟はここちゃん1歳4ヶ月です。

            あたしくりむ、えーと女の子は年は内緒でよかったわね?
            (くりむの年は、僕ちゃんとここちゃんの間です) 
b0069630_21104681.jpg

            ここにテラス付きのレストランがあるでしょ、わんこ同伴を聞いたら
            駄目みたい、僕ちゃんこの辺りでドッグランとか知ってる?(くりむ)

有馬にありますよ、(僕) 
                ありまぁー(くりむ)
あはっ!そのまんまじゃありませんか(僕)
b0069630_21164527.jpg

                もしもし・・もうバイバイですか?(くりむ) 
b0069630_21192021.jpg

僕やっぱりここちゃんと居ると落ち着くんだぁ(僕)
                兄弟っていいのねー(くりむ)
b0069630_21274616.jpg

僕ちゃんは、ここちゃんが来るまでは人にわんこに愛嬌を振りまくタイプだったけれど
ここちゃんが来てすっかり2人仲良くて、大人しくなったそうです。
131のカーブを曲がり六甲を降りて、宝塚方面に抜けました。
右の奥の建物は宝塚大劇場です。
b0069630_21355293.jpg
b0069630_2136688.jpg




 
by tosa4351 | 2005-07-25 21:46 | あちこち | Trackback | Comments(4)
神戸に
神戸市立博物館のベルリンの至宝展に行きました。
その後車で来たのでおとうさんが懐かしい、神戸市内の路線バス2系統をたどってみました。
b0069630_180183.jpg

奥の方の街路樹は桜で、その季節には綺麗ですヨ。
この辺りに住んでいたのですがね・・・見落としましたか、もう無いか?のどちらかですね
学校の回りもマンションだらけで随分様変わりです。
b0069630_1801752.jpg


久し振りに六甲山に上がってみましょう。今日は六甲アイランドは 霞んでいます
b0069630_1874313.jpg

いたる所に紫陽花が見られます。
b0069630_1885872.jpg

大きなアイボリーの紫陽花のあるここはイングリッシュガーデンだそうです
風がとっても涼しい
b0069630_1891592.jpg

ぼくちゃんここちゃんに出会いましたが・・・・続きは明日ね
b0069630_20131166.jpg

by tosa4351 | 2005-07-24 20:09 | あちこち | Trackback | Comments(6)
水遊び
今日は昨日よりいくらか涼しく感じますが
毛皮の彼女には水遊びで涼をとって楽しんでもらおうかな
              なになに
b0069630_22211950.jpg

              これこれ、水猟犬の本能が呼び起こされるわね~
b0069630_2228117.jpg

by tosa4351 | 2005-07-23 22:29 | わんこ | Trackback | Comments(8)
オオボウシバナ
くりちゃん、この間水生植物園で前から興味のあったオオボウシバナにお目にかかったよ
            そ・なのぉ
b0069630_15331148.jpg

まさに露草に見えるけどね、その綺麗な青い花は、
ほれ、フェルメールの青いターバンの少女を思い出すような青でね
            はいはい
b0069630_15395593.jpg

露草の花の何倍もある花びらだったのよ
            ふわぁ~
b0069630_15422474.jpg

ん?難しい?これからなんだけどなーお話は
            聞く聞く
b0069630_15443080.jpg

悪いわね・・・・
オオボウシバナの花びらを絞って出来た染料青花は水にであうとすぐに溶けて流れてしまうその特質を生かして 、昔から京友禅や加賀友禅、絞りなどの下絵に使われてきたそうです
草津市に500戸有った栽培農家が今は科学染料や着物の需要が減った為4戸が携わっているのみだそうです。
ここで、お母さんの撮ったぼんやり写真を見てね
b0069630_1557879.jpg

      はあ~綺麗!
by tosa4351 | 2005-07-22 15:59 | Trackback | Comments(4)