<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
もうちょっとで仕上がりのお人形
ちょっと今日はぐずぐずしている間に、
立ち上がりに時間のかかる、このラッシュ時になりました。
少なめに仕上げます。

夏が終わろうとしている桂川の夕暮れ間じかの水面・・・
b0069630_23142589.jpg

民族衣装のお人形、もうすぐ出来上がります。
b0069630_23151873.jpg

b0069630_15583436.jpg

先日、いつものように母からの電話にくりむに代わると、
母がくりむちゃん!と呼ぶと見事わんと返事をしました。
それっきりですがね~(ーー;
b0069630_23181835.jpg

by tosa4351 | 2005-08-31 23:21 | 人形  京都 | Trackback | Comments(9)
昨日の付録
今日はお昼前から土砂降りになって、外出の予定を止め
何気なくTV欄を見ていると、
熊本大阪の歴史の謎に迫る古代船の航海があるので早速見ました。
山口県下関の水産大学校の学生が熊本から大阪までの古代船を
夜は寄港しながら34日間手漕ぎしたそうです。
全力で一回一回漕いでいるのを見ると体力気力、凄いなーと感動します。
古代の人は1000キロをコンパスも地図もない、どうやって航海したのでしょう。
b0069630_2010322.jpg

この構想は20年前からのものでようやく実現し7tの石が運ばれた事が実証されたそうです
b0069630_202807.jpg


何か視線を感じますが・・・
b0069630_20312928.jpg

そうそうブログにしっかり登場したいのね
雨でお散歩は出来ないね。
b0069630_20282710.jpg

ペチュニアも雨に濡れていました
花言葉:心が和む
b0069630_20343518.jpg

by tosa4351 | 2005-08-30 20:36 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(6)
千人で運ぶ大王の石棺
ほー現代アートですね
b0069630_918376.jpg

これもね古代アート
b0069630_919463.jpg

朝からブラスバンドも流行の曲でノリノリです♪
b0069630_9204183.jpg

こっち向いてぇーはい、チーズ
           バターでもええんちゃうか と突込みが入っています
b0069630_9221265.jpg

広報に載せますからねー 軽快に活躍のお兄さん
b0069630_9232754.jpg

エイサァーエイサァー
b0069630_9245849.jpg

今日のイベントは千人で運ぶ大王の石棺です
この古墳から発掘された石棺は、遠く850km離れた熊本の阿蘇ピンク石だそうで、
熊本から手漕ぎで太古の大王のひつぎ実験航海の最終イベントがここで行われています。
1500年前に行われた修羅引きの様子を再現します。
二股になった巨木を細工した修羅に7t の石棺を乗せ、千人で運ぼうという段取りです。
小学生の運んでいるのは修羅と石棺のふた、合わせて3・8t

今度は身(石棺本体)を上級生が運びます
b0069630_942554.jpg

いったん東まで行った石棺を阿知波組のクレーンで向きを変え
その上に蓋を載せます
古代の人はどうやって3tの蓋を乗せたんでしょう・・・?
b0069630_9464373.jpg

参加の方の中に新潟から来られた方も!
         手漕ぎで来はったんですか・・ナ、アホナ。バスだそうです

いよいよ、一般の方皆さんで合計9t を引きます
どーぞ参加してくださ-い
この司会進行の方、落語家みたいでした。場が非常になごみます
b0069630_959124.jpg

私達も飛び入りで参加!嬉しい~
小さい子供達もいますよ
b0069630_1063737.jpg

どの方の顔も笑顔で はー!良かった
このイベントを支えられた方々有難うございました
b0069630_10111861.jpg

by tosa4351 | 2005-08-29 10:12 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(10)
何のお祭り?
はー緑が綺麗・・静かですこと
b0069630_14224527.jpg

100点満点の晴天!暑いです
b0069630_1423753.jpg

な・なんですか!熱中症とか?
b0069630_14241615.jpg

いなせなお兄さん、お祭り?
b0069630_14253741.jpg

やっぱりね、夏祭りとかねー
b0069630_14274270.jpg

ん?TVの取材、空には3機ヘリコプターが・・・
b0069630_1429593.jpg

くりちゃんめっちゃ人多いネ。なんやろ、どうする・・
              はっはっ暑いよー
b0069630_14341052.jpg

わー大きなどんぐりだなー
え?違う、ど・どちらサマで?
b0069630_14363883.jpg

わっ!暑くない?暑いよねぇ
b0069630_2294166.jpg

まだまだ なぞが続く・・・
by tosa4351 | 2005-08-28 14:44 | あちこち | Trackback | Comments(6)
お散歩全員集合!
おや、初めて会いますね。
b0069630_19434732.jpg

くりむの半分位、可愛いチワワのろんちゃん
b0069630_2055612.jpg

夕方6時前後はお散歩時、ろんちゃん囲まれました
b0069630_2063010.jpg

やー久し振り♪ミューズちゃん!
ミューズちゃんのママはお散歩させている方の娘さんでトリマーの勉強をしています。
昨日娘さんがトリミングしたばかり。流石です!
くりむとは幼友達かな・・
b0069630_20113165.jpg

又彼らがご挨拶に来ました
b0069630_20171119.jpg

ダックスのロンちゃんが座り込んだので、キャバリエ梅ちゃんちの男の子ゆう君に
連れてくるように言われて、1度目は上手く歩きましたが、
今度はなかなか動きません。
2人じっと見詰め合っていていいシャッターチャンス、カメラを構えると・・・
離れてしまいました。
b0069630_20431050.jpg

by tosa4351 | 2005-08-27 20:47 | Trackback | Comments(8)
カットしました
手足の毛の伸びが気になってトリミングを頼みました。
送迎のお姉さんはいつも同じ方ではありませんが、
毎回、えらい興奮の喜びようです・・・何かしら?

約3時間程でカットして戻って来て、送迎のお姉さんが帰ると
「キューン」と切なく玄関にへばり付いています。
あわててリードをつけて、お姉さんを追いますが、もう車は去っていました。
くんくんそこらを嗅いで名残惜しそうです。
また、1ヶ月で会えるからね
                 どう?すきっとしたでしょう。
b0069630_21463026.jpg

アニャマちゃんちのももちゃんはトマトジュースを頂いているんだって、
どうかな?くりむはトマトそのものは食べないけど
b0069630_2148348.jpg

おやおや、大丈夫のようです。
良かったね、トマトもOK!少しずつ食べられる物が出来て(^。^
あまり野菜食べなかったもんね。
b0069630_21493113.jpg

暫くすると、新聞を読んでいた私の前を横切る者が・・・
ちょうだいよーコップを持って・・・アハッ
b0069630_21533993.jpg


この頃四字熟語あわせゲームやっています。面白いですよ!
by tosa4351 | 2005-08-26 21:54 | わんこ | Trackback | Comments(9)
劇団四季 マンマ・ミーア
2月に申し込んだ劇団四季のマンマ・ミーア
いよいよ今日見てきました。
ライオンキングの時は、まだ大阪城の会場まで見に行きましたが、
今回は大阪四季劇場の杮落とし公演です
午後からの開演でお食事は贔屓の梅の花でランチ。
量も丁度、なにしろこの前の、「オペラ座の怪人」は夕食後に見て、お友達共々
寝てしまった後悔があります。
寝ないようにしなくちゃ
JR梅田から地下道で、この階段を上がればいいわけね。
わー階段の隙間に植栽をして有ります~^^
b0069630_1945012.jpg

b0069630_1948303.jpg

b0069630_20511453.jpg

席は見やすい前の場所、あまり大きくありません。
少しずつ斜めに上がっていて、よく出来ています。
全編ABBAの曲でアレンジされ、元気を頂いて一気に歳を忘れました!
懐かしい曲が次々、ミュージカルのお約束どおり、話の途中いきなり歌い始める
こりゃ寝てられません。
前田びばりさんが綺麗な長い足で、えーこの方の歳は・・忘れましょう
娘ソフィの方はとってもチャーミングでしたよ!
お若い方が多く、アンコールの何度目かでABBAのメドレーが始まると、
前の席からスタンディングし始め、そ・そーなんだ、と同調致しました。

台風が来そうで帰りが心配でしたが風もなくまたまたウォーキングで往復。
家で早速ABBAの曲にひたっています。

              で、歳は思い出したのぉ?
b0069630_20173442.jpg

by tosa4351 | 2005-08-25 20:15 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(10)
久し振りのウォーキング
今日も涼しーいので、久し振りに嵐山からお稽古のバッグを持って
小倉池のアイトワまでトコトコ歩きます。
この夏ウォーキングを止めていると、体重にしっかり反映されました。(-_-;)トホホ・・・
b0069630_22283724.jpg

いつもはバッグを持ってデジカメであれこれ撮りながら歩いていると、
人力車のおにいさんに呼び止められます。
ごめんなさいお稽古です。と、かわしますが、夏の朝は出足が鈍いようで、
お兄さん達も観光客もまだ見られません。
b0069630_22293680.jpg

人形教室には歩いて25分で到着しました。
は~汗かきました
               いらっしゃい~先生のお人形、微笑んでいます^^
b0069630_22313365.jpg


お留守番ありがとう。ささ、お散歩に行こうね
b0069630_2236021.jpg

オシロイバナは午後4時ごろから咲き始めるそうです。
黄色とオレンジがかった赤、他に白や白に赤の絞りも有ります
花言葉:おしゃれ
b0069630_22364035.jpg

by tosa4351 | 2005-08-24 22:40 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)
涼しい日
やれやれ今日は暑さもようやくひと休み、
今度は秋冬の暖房を20℃に抑制するウォームビズですっていい事よねえ~
b0069630_20213758.jpg


今日はストアに寄ってリサイクルゴミを入れて、郵便局に寄って、
トトロさんちに寄ってそれからお散歩に行くんだ~
長旅と荷物が多いからおやつと、もう家でふんふん♪済ませたけど、
予備にビニール袋をリュックに入れてあるんだー
(リュックにおやつの砂肝を入れたとたん、ぶんぶん右左に振り返り、ついにリュックから
砂肝を振り落として、もう玄関で食べて召し上がりになりましたわ・・・・母親談)
b0069630_2038297.jpg

あっちゃんお久し振りねー
b0069630_20452377.jpg

用事も済ませ、長旅も終盤
あ、ラブラドールの元気君としじみちゃんが来ています。 あ そ ぼ
b0069630_20483045.jpg

by tosa4351 | 2005-08-23 20:53 | わんこ | Trackback | Comments(6)
ご近所の緑のカーテン
ささ、くりむお散歩よ!ふんふん♪・・・も提げて、リードを付けて、
あ・忘れ物 デジカメ持って行こうっと、
その気になっているくりむに悪いけど、
玄関からリビングに引き返すと、くりむはワン!と言って私の足元に絡みます。
わんこに叱られたようです(;_; トホホ
b0069630_2238728.jpg

ちいさな秋があちこちに見られるようになりました。
ここのおうちは南壁面に隙間無く葡萄がたわわに・・
b0069630_22453878.jpg

葡萄のお味が気になりながら・・えーもう少し全体を撮るべきですね
おうちの中は涼しそうです~
b0069630_2246575.jpg

小道に苦瓜のカーテンです。小さい小さい苦瓜が下がっています
b0069630_22463625.jpg

苦瓜の先には道の両側に田圃が広がっています
稲の穂は・・・まだですね
b0069630_22573063.jpg

空がだんだん深くなっていくようです
b0069630_23135861.jpg

by tosa4351 | 2005-08-22 23:09 | わんこ | Trackback | Comments(6)