<   2005年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
いいこと いい事
どうもいい事が有ったようです。
阪神デパートでこんなんを主人が買って来てくれました。
たねやのトラ焼きですって、わーあの、たねやさんまで!祝優勝なんですねー
b0069630_2110862.jpg

また公募展を見に行きました。
b0069630_21182387.jpg

とか、
b0069630_21205937.jpg

私も初めて出してみました。どれかな?
b0069630_21213816.jpg

んで、お祝いのトラ焼き、ありがとね
b0069630_21242919.jpg

くりむを抱っこして、近所のお友達と話をしている時、しょぼしょぼと眠そうなくりむが
急に目を輝かせて私の顔を振り向いて、じっと見つめます。
何かなーと思うと、話の中で服のくるみボタンという言葉が出たからと気が付きました
自分のことと思ったのね、そうかそうか
by tosa4351 | 2005-09-30 21:26 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(11)
棚田
朝方は涼しかったものの、日中はなかなか暑い日
今日は北の山に写生に出かけました。
よく晴れています。空ってこんなにも青いんですねー
b0069630_22255924.jpg

b0069630_2228218.jpg

写真で撮るとぐっと景色が奥に引いてしまいますが、この景色を描きました。
近辺をぐるっと回っていい景色を探して
日陰は全然ありませんトホッ。ここで3時間ほど・・・暑っ~
カラスが来て○ホー○ホーと、失礼しちゃうわね
この辺りは棚田があちこちに見られ、
水がきれいでお酒にする米も耕作されています。
b0069630_22293816.jpg


近辺の主婦がジェラードを作って販売しています。
今はバニラ、小豆、甘長青とうがらし
これで100円、同じ種類を普通買うものと思っていたら
甘長青とうがらし
b0069630_22504967.jpg

後の方は小豆と甘長青とうがらしを乗せて買っていました
あらら・・知らなかったわ
だからオバチャンてコワイ?
b0069630_22544135.jpg

で、お味はちゃんと甘長青とうがらしのつぶつぶが入っていてほのかに野菜の香りが・・・
小豆のほうはあんこのような感じです。
by tosa4351 | 2005-09-29 22:58 | あちこち | Trackback | Comments(4)
秋の日
今日は早めに散歩でしたが、ちょっと雨の気配を感じたので、
嬉しがりとしては、合羽を着せてみました。
首とお腹のところでマジックテープで簡単に止められます。
うちがわんこを飼い始めると知ったころ、お友達がプレゼントしてくれた物で
くりむも割合嫌がらずに着てくれます。

以前黄色の合羽を着て居る後ろ姿の幼稚園児、可愛いなーと思ったら、
なーんと合羽を着た大型犬がお座りしている姿でした。
b0069630_20453424.jpg
b0069630_20454578.jpg

今日も素敵な絵に出合いました
b0069630_2047224.jpg

b0069630_20475373.jpg

あっという間に1日が終わろうとしています。
本当に早い事、秋の日はつるべ落としですね
b0069630_2049546.jpg

by tosa4351 | 2005-09-28 20:51 | わんこ | Trackback | Comments(10)
ミラノ展 シルクロード展
ミラノ展大阪天王寺の市立美術館で行われていました。
ミラノ市と大阪市は姉妹市提携25周年を迎えるそうです。
レオナルド・ダ・ヴィンチの赤チョークで描いたレダは優しい顔でした。
ちょっと物足りないので常設展へ
新薬師寺の四天王に囲まれて仏像があり、先人の木彫の冴えに感じ入るばかりです。

次に兵庫県立美術館のシルクロード展
10年前の震災で王子動物園前から脇浜に居を構え、
コンクリートの安藤忠雄さんの設計の下に建築されました。
何度か足を運んでいますが、内部の構造がようやく解ってきました
道路から受付までが随分距離があり、高齢の方足の不自由な方はお気の毒です。
b0069630_22464278.jpg

こちらの常設展には小磯良平を見ることが出来ます。
お馴染みのT嬢の像、斉唱・・・今の季節、ざくろが描いて有りました。
何時見ても小磯良平はその場を去りがたい絵ばかりです。

もうトリミングの時期です
b0069630_22555013.jpg

by tosa4351 | 2005-09-27 22:57 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(6)
竹の団扇
今年の夏も暑かったですねー
歳とともに暑さが堪えるわーと何人から聞いた事でしょう
私もそう思いますが、母もそう言っていましたので
ここのところは、ぐっとこらえて、母の歳になったら言う事にしましょう

家にはいくつか団扇がありますが、伊古奈で買ってきた団扇が骨が竹で出来ていて、
しなり具合といい、軽さと言い、流石の涼しい風を呼んでくれます。
ところが・・・団扇をいれた籠に
b0069630_2050312.jpg

ほほーそのようにして
b0069630_2104461.jpg

倒すんですか
b0069630_2112522.jpg

プラスチックのを選びなさいよ
b0069630_212860.jpg

どうして大事なのが解るの?
b0069630_2122070.jpg

次第に伊古奈の団扇が壊れてきました
また、伊古奈にお好み焼食べに団扇を買いに行きたいナー
by tosa4351 | 2005-09-26 21:17 | いいもの | Trackback | Comments(10)
縫いまし展Ⅱ
先日の船曳節子さんの縫いまし展に主人と息子にも案内しました。
でこの似顔絵がかの方です。アンニョンハセヨー
b0069630_1653528.jpg

いわずと知れた
b0069630_16565283.jpg

感動の2年分の絵手紙
理髪業のお仕事が終わって寝る前に毎日描いたとか。
ブログみたいかな・・・・いや、もっと大変でしょうね。
毎日こんな絵手紙が来たらわくわくしそう。
b0069630_16571831.jpg

棚の上に見たことあるお人形がと、主人が見つけたたんぽぽさん製作の人形
b0069630_21494543.jpg

張子作家さんがいてるんですが、
年末に行われる喫茶イーハの劇の登場人物を張子にしてくれたんですって
これは、ここのイーハの広いお手洗いに飾ってありましたよ
b0069630_1658929.jpg

思いつくままに描いた吉本興行の皆々様の似顔絵の時計
b0069630_1725522.jpg


おまけ・・・娘が買った伊賀焼きの一輪挿しです。
b0069630_17115437.jpg

by tosa4351 | 2005-09-25 17:14 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(10)
棚田の彼岸花
もういよいよ北の棚田の彼岸花が見ごろかしら?
昨日北海道6泊一人旅から帰ってきた息子も一緒に行ってみました。
b0069630_2291859.jpg

実際はもっと赤が鮮やかなんですが、丁度満開です
子供の時は茎を折って皮を繋いだままにしてネックレスをよく作ったものですが
毒があるとかで、触った手は口に入れないように言われましたっけ
b0069630_2295184.jpg

くりちゃんお花綺麗でしょう?
b0069630_2210486.jpg

b0069630_22154091.jpg

ちょっと、道をお訪ねしますぅ(くり)
                 たいがい解りませんが(鶏)
珍しいですね、鶏のとさかの立派な雄の鶏が飼われて居ます
採れる卵は有精卵ですね。きっとおいしい事でしょう
b0069630_22175520.jpg

もうすぐ稲刈りですね。まさに黄金色です
b0069630_22223334.jpg


今日冬瓜を切っていると1つコンコロコンと落としました。
とっさにくりむがぶっ飛んできて、初めてのものなのに、迷わず食べてしまいました。
どうもうちの子は癒し系というよりもいやしんぼ系でしたわ(-_-;)
シャンプーすると顔が変わったように見えます
b0069630_2225969.jpg

by tosa4351 | 2005-09-24 22:32 | あちこち | Trackback | Comments(6)
いけない事
大人の背たき程の木にルコウソウと朝顔のつるが絡んで、イルミネーションのよう
お昼過ぎまで咲いていますが、
夕方の散歩の時には全部火のついていない蝋燭のように見えます
上から見ると星のよう
縷紅草 [ルコウソウ] 縷は細い糸の事、葉っぱが糸のよう、紅といっても白も有ります
花言葉:繊細な愛
b0069630_22155385.jpg

収穫の秋、食欲の秋
コップの中には色々入ります
b0069630_22135919.jpg

今はりんごね。
b0069630_22205526.jpg

食卓にリンゴや梨が乗ると、匂いで解るのかしら・・・
カリカリ引っかいて欲しがります。
あれれ・・・?こんな筈ではなかったんだけどねー
人が食べていても知らん顔、が理想ですが
ちょっと食べながらくりちゃんに分けてあげた事が有ったからね・・・
by tosa4351 | 2005-09-23 22:41 | わんこ | Trackback | Comments(10)
人形 蕎麦 栗
人形教室の入り口で、金太君おはよーう♪
でも後免ね、今日はドッグフード忘れたの
b0069630_22325136.jpg

こんな可愛い教室の生徒さんのお人形
b0069630_22364195.jpg

今は教室ではなく一人でこつこつと作られている方のお人形
b0069630_232316.jpg
 

お教室の済んだ後、去年から畑を作っている方に招かれました。
直径20cmを越えています。大きな冬瓜何キロあるんでしょう・・
b0069630_22402751.jpg

これは冬瓜の赤ちゃん
b0069630_22414232.jpg

本日のメインイベント!
樹齢30年のくりの木から毎日落ちる栗拾い~♪
b0069630_22484928.jpg


さてさて、そばのスプラウト 丁度1週間、日に当てると茎が赤みがかって来ました
今晩早速付け合せにして頂きました。
かんたんスプラウト栽培
b0069630_22533932.jpg

by tosa4351 | 2005-09-22 22:57 | 人形  京都 | Trackback(1) | Comments(4)
縫いまし展
お友達のたんぽぽさんのご案内の葉書で
船曳節子さんの縫いまし展に行ってきました。
週刊朝日の山藤章二さんが塾長の似顔絵塾でよく登場される方です
似顔絵を運針で描いた独自の物です。
何よりも驚いたのは、節子さんのお母さんのお友達に2年間毎日絵手紙を描かれた事
その写真を撮らなかったのは残念ですが、漫画、墨絵、縫った似顔絵 抽象画 ラベル
花 野菜 貼り絵なんでもトライしています。
松井選手は刺し子で描かれています。
b0069630_2313896.jpg

b0069630_2256253.jpg
b0069630_22564677.jpg
b0069630_22571689.jpg

一番気に入ったのは、家業の理髪店で使うバリカンの歯を見て発想したこれは誰でしょう?
b0069630_2257332.jpg

by tosa4351 | 2005-09-21 23:15 | 絵  展覧会 | Trackback | Comments(12)