<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
嵐山の紅葉 
昨夜のプロジェクトXは、
いつ先生のお宅が見られるかと食い入るように画面を見ていましたが、
今朝(30日)の先生のお話では、モンゴルの取材が多くを占めて、チラッとになったと
NHKから連絡が来たそうです。
苦労して、皆で支え合って太陽光発電を開発に及んだ経過や、
モンゴルでは発電のパネルをらくだにつけて振り分け荷物の冷蔵庫に、子供たちのための
ワクチンが入っていること。
とても感動的なお話でした。

3週間ぶりの嵐山は、わー綺麗!ちょっと終わりに近づいた感じですが
観光客も一頃程ではありません
b0069630_21451881.jpg

b0069630_21302837.jpg

人形教室の先生のお宅です。もう30年以上前からもみじを植えてあったそうです
b0069630_21345648.jpg

ここに喫茶が出来たのは20年前
その頃はどうしていたかしら・・・
b0069630_21373275.jpg

それから、30代が今日までという生徒さんがいて
10年前のお話になり、地下鉄サリン事件時の地下鉄に主人が乗り合わせていた話、
関西大震災があったこと、当時の自分
今から10年先の事とか、10年先に夢はどれだけ実現しているでしょう・・・
b0069630_21395584.jpg

楽しくおしゃべりしてきました。もとえーお人形を作ってきました。
b0069630_21511733.jpg

昼なお暗い竹林は夕闇も早く迫って来るようです
b0069630_21551183.jpg

by tosa4351 | 2005-11-30 18:05 | Trackback | Comments(10)
NHKプロジェクトXに
11月29日(火)午後9時15分からのNHKプロジェクトXに
太陽に懸けろ
~住宅エネルギー革命~
について、人形教室の先生のお宅がチラッと出るそうです。

先ほど放送されました、神奈川の広井さん宅の後にチラッと写りました。
御覧下さってありがとうございました。
by tosa4351 | 2005-11-29 22:01 | Trackback | Comments(6)
金蔵寺
光明寺を後にして、金蔵寺に向かいました。
ここは始めて訪れる所です。
標高約350m、人里はなれた山の細い傾斜の道をくねくね車は登っていきます。
途中、対向車とすれ違い立ち往生している前車で、ストップ
登り6台の最後尾で、様子をみながらバック・・・何とか着きました。
b0069630_9483316.jpg


金蔵寺は京都市西京区大原野石作町「今昔物語」ゆかりの古刹です
ここは登山で見える方も多く見られます。
入山は志納;200円、気持ちで弾んでもいいんですー
b0069630_9492778.jpg

赤い星星
b0069630_9572982.jpg

黄色い絨毯
b0069630_9504924.jpg

手を清める所に干し柿が
b0069630_9512048.jpg

b0069630_958953.jpg

見晴台では東南に京都市内が一望できますが、
あいにく、この日は暖かく風も無く霞んでよく見れませんでした。
西側の風景です
b0069630_9582719.jpg

今度は登山で来て見たいところです。
風情があってお勧めでしたよ。
by tosa4351 | 2005-11-29 10:03 | あちこち | Trackback | Comments(6)
洛西 光明寺
b0069630_9102479.jpg
ここは光明寺、ひと昔前に初夏の参道を描いた事があります。
蚊に咬まれながら、緑に包まれて描いたものです、

暫くぶりに紅葉の時期に来て見ました。
くりむを連れて来ましたが、ペット入山禁止でしたので車の中で待って貰います。
光明寺に近い駐車場を探していると、お花屋さんが、
花を買ってくれた方は駐車無料です。
と有りましたので、停めさせていただきました。

流石、今朝TVで流れていただけ有って、大勢の人ですね
b0069630_941164.jpg

b0069630_98711.jpg
b0069630_9105661.jpg

b0069630_913114.jpg

どの写真をアップしようか迷ってしまいます~
実際はもっと鮮やかさがあります。
期待以上に紅葉していましたよ

帰りに鉢植えを寄せ植えように幾つか買って来ました。
by tosa4351 | 2005-11-28 09:18 | あちこち | Trackback | Comments(4)
京都方面のもみじ
今日はちょっと午前中に紅葉を見に行ってきまして、
午後から忙しかったので、またゆっくりあした投稿しますね
おやすみなさい
予告編です。は~綺麗
b0069630_2351949.jpg

by tosa4351 | 2005-11-27 23:52 | Trackback | Comments(6)
高い所って・・こわ
綺麗に晴れましたね
b0069630_18524840.jpg


わんこは、つり橋で、どうして高いと言う事が分かるのでしょう?
下が遠い事が分かるのでしょう
b0069630_18563092.jpg

尻尾に力が入りません
             こわこわ
b0069630_197724.jpg

             どんだけの高さなの?   
b0069630_18555084.jpg

腰が引けていますよ
             そ~っと
b0069630_18583125.jpg

行きは及び腰で一人で橋を渡りました
             大丈夫だったよ、面白かったよ、うん
b0069630_18593333.jpg

んじゃー帰りも渡れるよねぇー

                もーいや・・・

お帰りはしっかりしがみついて抱っこデシタ
側溝の蓋してあるのも、マンホールも飛び越えたり避けて通りますし・・
b0069630_1923523.jpg

by tosa4351 | 2005-11-26 19:04 | わんこ | Trackback | Comments(14)
姫林檎をお守りする・・?
広島の方からふじ林檎が届きました
そのおいしい事と言ったら!
香り良し、歯ごたえ良し、甘さ、ジューシー 大きいこと!
おや?どなたか引き寄せられてきましたよ
b0069630_2240933.jpg

b0069630_22421712.jpg

いつも可愛い姫林檎が2個入っていますが、
あっという間にこの方が・・・・・さらって行きまして、
b0069630_22415820.jpg

ハウスの中にお篭りです
これこれその目は止めなさい、誰も取りませんしー
b0069630_22441918.jpg

くりちゃん用の林檎送ってくださったのよ
             なのでしょうか・・・
b0069630_22472447.jpg

その遠くを見つめる・・・
距離を感じるお目目ですねー
にっこりは?
もう何時間もこうしています
by tosa4351 | 2005-11-25 22:54 | わんこ | Trackback | Comments(10)
編めるでしょうか?
もう眠いんですけど、サクッ パッカンって林檎切った音しなかった?
               ちゃんと聞いてたよ、
               頂戴ねー
b0069630_22474267.jpg

もうぐっすり眠っていたのに・・・
むくっと起き上がって、じーと見つめられました
林檎好きね。


始めて黒いセータードレスを着てお散歩に行った時、
出合った方が編みたいから、そのセーター貸してねと、言われました。
編もうと思ってみるとどうでしょうか?
トライするってところが偉いなーと思います。

袖が大きく開いているので楽に着れるというわけです。
スカートの部分は鈎針で編んであります。くりむにはもう一段欲しいところです。
もう一つの色違いは、さくらんぼのピンク色でした。
袖が見やすいように白い紙を入れてみました。
b0069630_234680.jpg
b0069630_2341728.jpg

by tosa4351 | 2005-11-24 23:07 | わんこ | Trackback(1) | Comments(10)
万博記念公園
今日は小春日和、温かですね
b0069630_21261386.jpg

京都の紅葉の観光地はさぞ賑わっている事でしょう
b0069630_21263668.jpg

でも、吹田の万国博記念公園もほら、なかなかのものでしょう
空中散歩道から見下ろした紅葉の林です。
b0069630_21293195.jpg

b0069630_21314774.jpg

ここはカナダ館の跡地です。
b0069630_21322851.jpg

各地の紅葉も今が見ごろですねー
by tosa4351 | 2005-11-23 21:37 | あちこち | Trackback | Comments(10)
朝食の一品
朝食に野菜いっぱい・・言い換えると野菜室の整理に
キャベツ にんじん 玉ねぎ ほうれん草 しいたけを千切りで
さっと炒めて塩コショウ、野菜の真ん中に座りよいように窪ませて
卵を割り入れる。
巣篭もりの出来上がり簡単手抜きです。
パンは干し葡萄胡桃パンです。
サニーレタスと二十日大根は、畑からさっき採ってきました。

蚊の季節から開放されて、
フィラリアのキュービックタイプの薬をくりむに食べさすのを忘れていました。
ちょっと遅れましたが、今日与えましょう。後は来月ですね。
4月になったら血液検査の後、12月までくすりがあります。
              もう蚊はいなにのにね
b0069630_2218462.jpg

by tosa4351 | 2005-11-22 22:20 | | Trackback | Comments(8)