<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今年のご挨拶
笑うわんこにお尋ねしてくださり
この1年くりむが皆さんに可愛がって頂いて本当に有難うございます。
北から南からお便りを頂きましてブログの楽しさがわかってきたように思います。
これからも何が書けますか、
とりあえずくりむのこの頃をお伝えしますので
来年もどうぞよろしく
皆様も良いお年をお迎え下さい

29日夜から古里 高知に帰ってきていて
義母(はは)のPCを使っています。
1月2日or3日頃画像を入れて更新します。
by tosa4351 | 2005-12-31 10:32 | Trackback(1) | Comments(8)
黒豆
今朝6:30頃です。お月様が見えます
いいお天気になりそう
b0069630_9514456.jpg


昨日の黒豆を一昼夜煮汁に漬けたままにして、
味わってみましょう・・・・ちょっと薄いかな
次の為に微調整を
黒豆150g 水カップ2 砂糖70g 醤油大匙1 重曹小さじ4分の1
b0069630_951119.jpg

一度に300g作っても良い。
年明けにもう一度作ってみましょう

畑はこのところの寒波で、成長が大変悪く
特に8月の種まきからつまづいてしまったブロッコリーは植えた時期が遅く
普段ならとっくに収穫できているのが、だんまりのまま(葉っぱだけです)
春菊は雪の降ったとき、凍ってしまったのもありました。
ウコンを収穫して、乾燥します。あとはどうしょうかな?
気象に左右される野菜はスーパーでも高いですね。
b0069630_1011258.jpg

              お忙しいところ ナンですが 投げて遊んで頂戴よ
b0069630_1021791.jpg

b0069630_14403414.jpg

by tosa4351 | 2005-12-29 10:13 | Trackback | Comments(15)
年末ですね
丹波の黒豆が届きました。
さてと、作り方は
豆150gに砂糖60g 醤油大匙1弱 重曹小匙4分の1水カップ2
今回はこの分量で作ってみましょう。
全部鍋に入れて沸騰させるとこのまま8時間おきます
圧力鍋なのであとは8分圧をかけたら火を止めて15分
お味はどうかな?かなり薄味です

ほんのこの前、黒豆を煮た様な気がします。
1年経つのはなんと早い事!

冬の青空ー今日は雪は降りそうに無いですね
b0069630_21311449.jpg


くりむと同い年のカーテンを洗ったら、
日焼けで黄ばんでレースの部分が朽ちてきたところがあります。
布屋さんでレースのカーテンを探していると
中国の木綿のテーブルクロスがあって、3枚を買って2つのカーテンを縫いました。
工夫して、付いていた30枚の共布のナプキンがカーテンの縦の寸法を満たすことになり
なかなか自己満足で出来に気に入っていました。
お正月開けには新しいカーテンを探しに行く楽しみがあります。

今日の夕日が下のほうにオレンジに写っています。
1日が経つのも早い事!
b0069630_212858100.jpg

by tosa4351 | 2005-12-28 21:32 | | Trackback | Comments(2)
笑う種
10月1日のブログのフウセントウワタはいつになったら
種がはじけるのかしら、中からワタが見られるかしら・・・
と散歩の度に気にしていましたら
やっと笑いかけているフウセンが
綿のように見えるのは種に付いた羽の部分長そうーーーー
b0069630_20561634.jpg

久し振りにくるみちゃんいに会いました。
くりむと呼び名が似ていて・・・く・・・
b0069630_20585361.jpg

by tosa4351 | 2005-12-27 20:52 | Trackback
だんご4兄弟?
日向の暖かそうな場所にもう水仙が咲いていました
風が強くてぼけてしまいました
水仙 花言葉:思い出 記念
b0069630_2154868.jpg

年末、何かとお忙しいことでしょう。お疲れ様、
ちょっと お茶にしませんか
お菓子の水仙がありましたよ どうぞ
b0069630_2156866.jpg


昨日、お食事会の折にくりむが台所に行き、ごそごそ・・トン
と何か音がしました。
あ、と友達が飛んで見に行くと、シンク横のお皿に大き目のつくねを竹棒に4個刺してあった
一番奥のつくねだんごが無くなって、くりむがもぐもぐ・・
見ると、床には1個のつくねだんごのかけらが落ちていました。
どうして奥のだんごが?
くりむが下からジャンプして手前の竹の棒に瞬間触れた弾みで
円心力が働き一番奥のだんごが竹串から離れ宙を舞い
残りの3個の串は重みで何事も無かったようにチンと、元のお皿に乗っていた。
と、推測します。どう思いますか?
つくねには薄い塩で味をつけて蒸してあったそうです。
くりむには棚ぼただったかしら
b0069630_2212419.jpg

by tosa4351 | 2005-12-26 22:17 | わんこ | Trackback | Comments(10)
展覧会 ご馳走
お誘いを受け展覧会に行ってきました
b0069630_21545415.jpg

b0069630_21562794.jpg

説明をして頂くと、今まで好みで見ていたのは展覧会で印象に残らない絵だそうです。
今までの見方ではいつも鑑賞していたい、手に入れたい絵として見ていました。

でも展覧会で残るのは、意表をつく絵、心に足跡を残す絵、印象深い絵なのだそうです。
それは決して飾る絵、鑑賞する絵ではないかもしれない。
心をぶつっけて描かれた絵に何かの魅かれるものを見出せたらと、解釈するのかしら・・
全くの凡人の私には遠い事のように思って聞きました。
来年の課題かもしれませんが


さて、お友達のご家族とクリスマスを過ごしました
ご主人が腕を振るってのお料理です。
美味しくていつも感心します
くりむもお誘いを受けて、サンタのお仕事をしました。
みんなを笑いの渦に巻き込みます
                ばんざーい・・・と(目がだんまりです。)
b0069630_22124495.jpg

                そう、そんなに受けた?
b0069630_22134664.jpg

                 あはは・・おしゃべりしながらの食事は楽しい~ネ
b0069630_22165787.jpg
 
                
by tosa4351 | 2005-12-25 22:26 | わんこ | Trackback | Comments(4)
メリークリスマス☆☆
楽しいクリスマスを過ごされましたか
b0069630_23323435.jpg

b0069630_23333268.jpg

おやおや、そこでお休みの方は?
b0069630_2123232.jpg

くりむさんでしたか、
くりむサンタ活躍、お疲れ様ね
どんな夢を見ているのかしら・・・☆
b0069630_2112321.jpg

by tosa4351 | 2005-12-24 23:37 | わんこ | Trackback | Comments(6)
メリークリスマスイブ イブ☆
次は、郵便番号030411
くぬぎ郡どんぐり村字山奥人恋し ってくりむちゃんち何所?
(ここは演技ですので知らないふりなのよ)
b0069630_1752060.jpg

くりむちゃんちにもサンタさんがやって来ましたよー
スカートはくりむくるみボタンでジョイントしました。
b0069630_1783132.jpg

どれどれ・・・似合う?
b0069630_17934100.jpg

どっちかと言うとこっちが魅力なんだけどぉ
b0069630_17135946.jpg
b0069630_17141192.jpg

さーマリちゃんちでお手伝い 行ってらっしゃーい
ねりまの駅でマリちゃん待ってるはずよ
b0069630_17173017.jpg

星型サンタの縫いぐるみはタオルで作りましたが
ハローインの南瓜ほど興味を示しません・・・どうしてかしら?
b0069630_17322199.jpg

by tosa4351 | 2005-12-23 17:21 | わんこ | Trackback | Comments(12)
冬至
今日は冬至
この日、北半球では太陽の高さが一年中で最も低くなります。そのため昼が一年中で一番短く、夜が長くなります。この日を境に、一陽来復、日脚は徐々にのびていきます。

この日は冬至かぼちゃを食べて金運を祈り、冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を各家庭で行います

日の出は6:56 手前の煙は工場のものです。
b0069630_21232692.jpg

7時過ぎから雪が降ってきました。
この地方では冬、雪が積もる事はあまりありません
b0069630_2125986.jpg

雪遊びできるのは嬉しい事なのです
b0069630_21263100.jpg

でも実際は朝から交通に支障をきたしています。

この日の日没は16:35頃でした
b0069630_2127385.jpg

夕暮れた頃
この方はマリちゃんちのお手伝いにと出掛けました
b0069630_21313368.jpg

b0069630_21375254.jpg

何所に行くの?
                 郵便番号えーと、031031のチョロちゃんち行くのよ
何を持って行くの?
                あのねチョロちゃん今病気と闘っているの、
                だから皆の気持ちを持って行くのよ
                お見舞いの暖かい気持ち、きっと良くなるから
そうなの、行ってらっしゃい。雪、気を付けてね
(遠くを見る真剣な顔でした・・)
b0069630_21383262.jpg

by tosa4351 | 2005-12-22 21:47 | わんこ | Trackback | Comments(10)
人形教室
今年最後の人形教室のお稽古です
駅前の喫茶の前でワンちゃんがションボリと待っていましたよ
                    
                  もしもし
b0069630_2371933.jpg

                  どなたと待ち合わせで?
b0069630_238304.jpg
 
自然のイルミネーションを楽しみながら
b0069630_2392685.jpg

教室に着くと、本や絵葉書の撮影の終わったお人形か勢揃い
b0069630_23105080.jpg

b0069630_23111362.jpg
b0069630_23113247.jpg
b0069630_23115014.jpg

b0069630_9501198.jpg

いい柄の着物ですね
b0069630_948494.jpg

b0069630_23131743.jpg
b0069630_23133289.jpg
b0069630_23135364.jpg
b0069630_23142040.jpg

by tosa4351 | 2005-12-21 23:16 | 人形  京都 | Trackback | Comments(6)